スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2月18日(月)でまちまで編集会議

お疲れ様です。久保です。
今日は「DEMACHI MADE」と「君に包まれて(商店街エコ買い物企画)」の
取材を無事に行うことができました。
いやー りょうたがどうオチをつけるのか、期待ですー笑

1 表紙
 写真撮影完了。
 でまっちゃんイラスト待ち。

2 目次&ごあいさつ
ビラを参考にしましょう。
 
3 でマップ 
データ受け渡し完了。

4-5「君に包まれた日」
取材完了 20日記事完成(エコ記事除く) 

6-7 出町人
記事完成。

金曜・レイアウト完成。

8 HOT SPOT
本「鴨川ホルモー」ともう一冊
映画「パッチギ」 
金曜・記事完成

9 でまち自慢
取材対象を減らす。
水曜・取材完了
金曜・レイアウト相談

10 出町ミステリー
入稿データ作成完了!

11 DEMACHI MADE
原稿完成!→久保が写真入れる→20日に岡野さんに確認

12-13 でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報
水曜・原稿修正

14 でまなじ4広告
金曜ブレスト 

15 編集後記+メンバー募集
もめた→フリペスタッフ?イベントスタッフ?どっちも?
ターゲットしぼってこう。自分らのやることを魅せる。
金曜ブレスト

16 裏表紙
鴨川春写真を久保が捜索。


今週の全体スケジュール

20日 12:00ー
パッチギ再現シーン撮影会@鴨川三角州

22日 19:00ー
編集会議

2008/02/19 00:15 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2/12 議事録

こんばんわ!湯川です。
今日は突然雪がふってきましたが、佐々木さんの淹れてくれたミルクティーでなごみましたー。ふぅー。
そんで、ブレストが過去最高の盛り上がりを見せました・・・!
その理由は後半で明らかに。

まずは、今日の決定事項と取材日程など。コーナー別にいきます。

『HOT SPOT』

5箇所ぐらいホットスポットを特集する。
明日(2/13)11:30~12:30
町の人にホットスポットの聞き込み
『出町人(でまちびと)~でまちとわたしとカポエイラ~』
タイトル決定!!!!!
あさって(2/14)には編集開始
『でまち自慢』
現在4人に取材済み。あさって(2/14)に取材。2/18に記事アップ。
学生や出町に住む人など範囲を広げて取材をしていくことになりました。
『寺宝巡り』

宇野さんから記事を頂きました。レイアウトは楠田さんにお願いしています。
『君に包まれた日』

2/18・2/19に取材予定。
『DEMACHI MADE』
2/18に取材。
でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報
でまなじ4広告

それぞれ早急に!スケジュール調整と、内容の話し合い

そしてそして
今日はでまなじ実行委員会広報部長 兼 キャラクターが誕生しました。
彼の名はでまっちゃん
彼はでまちまで3の表紙と裏表紙にばばーんと登場します!
○表紙 
 商店街(写真)で買い物をするでまっちゃん(イラスト)
○裏表紙
 鴨川で夕日を眺めながら(写真)さばを食べるでまっちゃん(イラスト)
写真の撮影は2/18・19の予定です。

今日MTこれなかった人は今度のお楽しみで。
今度のMTは2/15(金)です。
日程がグイグイ押しちゃってます!みんながんばろう!

2008/02/12 22:28 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第8回フリーペーパー会議

2月8日 8回目の会議!
初めて議事録書きます2回のともみです。今日は、全体の確認をしました。決定事項だけ簡潔に書きます。
まず、DEMACHI MADEは、今日、かぎや延弘さんにアポを取りにきました。そして、取材日は18日の午後からになりました。
ホットスポットは再検討となりました。なのでこれからもう一回話し合っていくことになりました。
でまち自慢は個人の自慢を紹介するという形になり、できればwebにふくらませていけたらなあと話していました。取材は来週火曜日から進めていきます。
寺宝巡りは宇野さんが進めてくださっています。
でまなじ4は2回生で話あったことをすこし話しました。ただまだあまり詳しくは話し合っていなかったのでもう一度2回生で話し合ってくることになりました。
風呂敷は18、19日に撮影する可能性が高いです。
次の会議は、12日の火曜日です。

2008/02/09 00:09 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2回生会議議事録☆

こんにちわー☆
また角谷です!!!!
次は2回生が中心となって企画する;">「でまちになじむ4」の第一回会議の議事アップします。


【コンセプト】

若者に地域と住民を知ってもらうっ!!


【企画概要】

アイスブレイク
   ↓
ウォークラリー形式のまちあるき
   ↓
ピクニックorワークショップ
   ↓
(飲み会???)

※まず、最初参加者をいくつかのグループにわける。その後、分けたグループで軽くアイスブレイクをしてもらいウォークラリー形式のまちあるきを行う。
それによって、小集団で仲良くなってから、ピクニックかワークショップで参加者全体が交流できる場を設け、そこで全体の交流を図る。
最初から全体で交流を図っても関係は気づけないと考え、小集団→全体という流れを組もうと考えた。


これから、乾先生にアドバイスをもらったり、会議にかけていこうと思っているので意見等よろしくお願いします。

2008/02/07 23:27 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

君に包まれた日企画

こんにちはー^^
でまちになじむ実行委員会新人の角松ではな角谷です!!
寒過ぎて上手くタイピングできません…笑い

僕とカイケンさんの愛の企画の全体像アップします。


                    タイトル
                 「君に包まれた日」
          ~風呂敷から始まった出会い in 枡形商店街~

                   監督・脚本
                   角谷 亮太

                     主演
                     未定

                    ストーリー
学校帰り夕飯の買い物をしようと桝形商店街を訪れたひとりの男子学生。今日の夕飯のレシピは焼きそばにしようかと鼻歌交じりに考えていると、目の前を歩いてる女子学生のカバンから何かが落ちた。それは「フロシキ」だった。なぜ「フロシキ」なんか?と疑問を抱きつつも落したことに気付かない女子学生に声をかける。女子学生は頭を下げ男子学生が行こうとしていたスーパーに入っていった。同じスーパーに入るのはなんとなく気まずい感じがしたが夕飯の食材を買うために同じ店に入った。買い物中もさっきの人だと意識はするものお互い気づいてないフリをする。しかし、レジをすまし買い物カゴを置くと横にはさっきの女の子とあの「フロシキ」…。もう気づかないフリもないだろうと女の子が買ったカゴの中身を見て声をかける。「今日はカレーですか?」女の子はその質問に対して
笑って首を少し縦に振る。立て続けに、「その風呂敷って?」と質問すると…。どうやらその「フロシキ」は買ったものを入れるエコバックだった。エコについて学校で深く学んでいた男の子は女の子とその話題で意気投合する。その後も、お互い生活用品も買う予定だったということもあり一緒に買い物することになる。桝形を周り女の子に貸してもらった予備の「フロシキ」に買ったものをどんどん入れていく。一通り買い物を済ましそろそろ帰る時間が近づく。いきなり連絡先を聞くのもなと少し切ない気持を残し別れようとしたそのとき女の子が何かを言った。男の子は少し間をおき笑顔でうなずき、二人で桝形商店街をあとにする。

「今日はやっぱりカレーでいいや…」


①コンセプト
☆何でも揃うエコ商店街、枡形!!☆

②主演
でまなじ実行委員会(学生)
※この企画に出たい人いませんか???

③あらすじ
恋愛ストーリー仕立て
※脚本参照
☆★ストーリーの展開☆★
Ⅰ、出会い Ⅱ、フロシキの説明 Ⅲ、二人で買い物(何でも揃う強調) 
Ⅳ、エコ企画(商店街のエコ強調) Ⅴ、夕日をバックに二人の背・(完)

④紹介するお店
野菜、魚、肉、生活用品、(おかず)
・何でも揃うことをアピールするためにこれらが揃う店を使います。
※良い候補あったら教えてください!!
・候補が決まったらその店のお勧め食材をピックアップする。

⑤エコに関して
・2月16日に行われる京都議定書ウォーキングのゴール地、桝形で行われるイベントについて触れる。
→当日枡形商店街でエコ商店街事業の取り組みとしてリユース食器でみたらし等を提供、また、リユースプレートを利用してバラ売りされた商品を思い思いに買っていくマイランチ計画をこの企画でアピールする。
☆★アピール方法☆★
ストーリーの中にあったフロシキを使って枡形を周り、④の商品を買い歩くという部分とマイランチ計画をリンクさせる。
→二人の会話の中、もしくはどこかの店の店員がそういう企画があることを話す。

【会議で聞きたい質問】
・この企画に出たい人
・④の店の候補
・全体を通して何か意見があればお願いします。



こんな感じで進めていきたいと思ってるんで何か良いアドバイスなどあればどんどんお願いします!!

2008/02/07 23:10 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

でまちまで編集会議 第7回議事録(ホットスポット編)

こんばんはー、中村です!!寒いです!!でも昨日節分があって暦の上では春です!!だから、これから「寒い」といったら罰金だと佐々木さんが言ってました!!みなさん御注意を(笑)。

今日はグループ会議しました。人数の関係もあって、「ホットスポット」と「でまちMADE」についてのみ内容を話し合いました。「でまちMADE」に関しては、稲田さんの議事録を参考にしてください☆

◎ホットスポット
 出町のあっつ~いスポットを取り上げます。映画で取り上げられたあんなとこ、小説で取り上げられたこんなとこ、出町の何げない場所が実はホットなスポットだということを知ってもらい、現代的な切り口から出町に興味を持ってもらいたいです。

【内容】
・本→「鴨川ホルモー」、「ホルモー六景」などの小説を読み、そこで取り上げられている場所や内容を紹介する。
・映画→「パッチギ!」のシーンを再現!?
・場所→「みたらし団子」の発祥の地、下鴨神社の御手洗川を取材。親しみ深い「みたらし団子」の由来を探る。
・その他→未定

以上の内容を2ページで割り振ります。とにかく動いたり調べてみて、つくっていきます。「おもしろさ具合」で変更も有り得ます。

【今後の動き】
 各内容を担当で割り振って調べてくる。その内容をすり合わせて、構成やデザインを考えていく。

2008/02/05 01:11 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

でまちまで編集会議 第6回議事録

こ、こんにちはー、でまちになじむ実行委員会新人の中村です!!

今回は、カポエイラ取材今後の取材進行役割分担編集会議のルールを決めました。


☆カポエイラ取材
 カポエイラ体験と西村さんへのインタビューを行いました。西村さん指導のもと、我々でまちになじむ実行委員会、ハッスルしてまいりました!!その模様は久保さんの写真を見さしてもらってください。インタビューはYAOMONにて、体験での空腹を満たしながら行われました。
西村さんのカポエイラに対する思い、ブラジルでの日々、出町や少補のお話などいろいろ聞かせていただきました。

☆今後の進行
 若干進行が遅れてきているので、取材内容によって期限を前半後半に分けてやっていこう!ということになりました。ちなみに、「前半」、「後半」というのは、「前半までに取材を終えレイアウトまで完成する」ということです。あと、役割分担も変更があったのであらためて載せておきます。

 ページ割と担当
 1 表紙 担当:久保
 2 目次 担当:久保
 3 でマップ 担当:久保
 4-5 「君に包まれた日」 後半
    風呂敷もって商店街でお買い物・商店街の「エコ」とのコラボ
     担当:角松・甲斐
 6-7 HOT SPOT 『仮)でまち・スポット・あれこれ』 前半
     担当:中村、久保、稲田
 8 カポエイラ教室体験 前半   担当:湯川
 9 でまち自慢(ペット・愛車・サークル・団体など) 後半
    担当:田中さん、沼田
 10 寺宝巡り 
 11 DEMACHI MADE 「かぎや延弘」さん 後半
    担当:稲田、立松
 12-13 でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報 前半
      「でまちになじむ日」レポート 
      担当:3回生メンバー
 14 でまなじ4広告 後半
     担当:2回生メンバー 
 15 編集後記+メンバー募集
 16 裏表紙→ペタンク
    担当:久保

☆編集会議ルール
 編集会議のぐだぐだ具合を改善するため、以下のルールを設けましたっ!!

・編集会議は、原則報告の場とする(それまでにグループで話をまとめ、意見・感想を求めたい内容を整理しておく)
・終了時間を決める
・最後に決まったことを確認する
・議長を決める

「やるときはやるっ!」、メリハリのある会議にしていきましょう♪

☆来週月曜日(2月4日)の予定
 月曜日は、グループごとにそれぞれページの内容を詰めます。

それではまた~

2008/02/03 15:33 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「でまちまで」編集会議 第4回

お疲れ様です。久保です。
新メンバー(!)菅原奏さんが初登場です!
いえっふー

佐々木一馬さんも参加してくれる模様。
メンバーも増えて、いい感じです。

さて、今回の会議は
・カポエイラ体験について「カポエイラ ジェライス 日本支部」の西村さんと打ち合わせ
・各企画についてのブレインストーミング
・交流会?
の三本立てでした。

●カポエイラ体験
来週金曜日の午後に、体験とインタビューをさせて頂きます。
詳細は月曜日に。

●でまちになじむ実行委員会活動報告ページ(仮)
でまちになじむ日、七夕、でまちになじむ、文化祭、神輿
でまちになじむ4

●商店街でお買い物
風呂敷一枚でこんなことできます!
お年寄りの使い方→取材 包み方進化「第二形態」
若者ならではの使い方
要らん布でマイ風呂敷

ストーリー仕立て
リョータ初監督作品
・君と出会った春
・包みあう恋
・包み包まれて
~風呂敷から始まる出会い~

●カポエイラ教室
出町出身のドリーマー特集
「大出町人」←意味わからんし
インタビュー記事+体験レポート+出町で教室させてもらえる場所募集

●素晴らしきペタンクの世界
→裏表紙

●でまち自慢(ペット・愛車・サークル・団体など)
→まちかど放送局に取材協力?
F氏の自転車?
たくさんの人の写真と自慢なものを並べる

●HOT SPOT
ほっとすぽっとっぽい
あなたのホットスポットはどこですか・・・

●demachi made
月曜までに見つけよーぜい

●ページ割(仮)
※月曜までに「これおもろいんちゃうん!?」って企画が出てくれば変更あり

1 表紙
2 目次
3 でマップ
4-5 でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報
6-7 「包み包まれて」風呂敷もって商店街でお買い物
8-9 寺宝巡り
10 「ほっとすぽっとっぽい」でまちHOT SPOT
11 DEMACHI MADE
12 カポエイラ教室体験
13 でまち自慢(ペット・愛車・サークル・団体など)
14 商店街より「でまちになじむ日」「エコ」の報告
15 編集後記+メンバー募集
16 裏表紙→ペタンク

2008/01/25 22:40 | 議事録COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

2008.1.15 TUE 「でまちまで 3号」編集会議

お疲れ様です。久保です。
でまちまで 3号の発行が決定しました。
ひゅー

というわけで、
第一回編集後記の議事録です。


●(仮)ページ割 全16ページ
1 表紙
2 目次
3 でマップ
4-5 でまちになじむ 参加できるイベント情報
6-7 寺宝巡り
8-9 学生が商店街で買い物
10 HOT SPOT(候補:陶芸教室)
11 DEMACHI MADE
12 「でまちになじむ日」その後(出演者取材など)
13 素晴らしきペタンクの世界(鉄球を使うカーリングのようなスポーツ)
14 でまち自慢(ペット・愛車・サークル・団体など)
15 編集後記
16 裏表紙

※あくまですべて仮のため、ページ数・内容ともに次回会議(1月18日)でさらに企画を募って取捨選択する

●前号までの反省点
・掲載する目的が不明の写真が多い(何のイベント?など)
・ホームページとの連動ができていない(興味をもった人がいてもそれ以上調べられない)→追加の情報をどんどんwebに
・編集会議にいろんな立場の人に参加してほしい

● 前号までのコンセプトの確認
「でまちになじむ」
若者を地域参加に取り込みたい!

商店街として
「このままではお客さんが減ってしまう」
新規のお客さんをゲットするためにもなじみのない層と顔見知りになりたい、という声がある
→(住民として)治安・防災の面でも安心できる

● 新メンバー
・PTAの方や地域の大学生に参加してもらえないだろうか


● 次回までに考えてくること
・3号のコンセプトは?
・どうやって様々な立場の人に参加してもらうか?


次回の編集会議は、
1月18日(金)19:30~ 寺町今出川西入る『喫茶YAOMON』にて
「興味がある」方は誰でも参加オーケー
熱烈歓迎します。

2008/01/16 19:18 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2/24 議事録

どうもシーマン橋本です。先週のやおもんの会議の内容アップします!

今回の会議では具体的な内容まではいきませんでしたが、表紙のデザイン、大体の企画のタイトル・大まかな内容が決まりました。詳細は以下です。長いですけど読んでください!

[表紙]

●テーマカラー
・桜色

●メインイメージ
・来週の会議で初登場・石原カズエさん(絵描き志望)のでまち書き下ろしイラスト
 →何を描いてもらう?
  ・桜
  ・花見してる風景(おっちゃんおばちゃんと若い人が一緒に呑んでる)

●キャッチコピー案

5つの候補案が出る。一つを多数決で決めるので、2月24日の会議に来れなかった人は、コメント欄に、投票してください。

①デマチ本

②でまちになじむ

③好きなまちは、ありますか?

④「でまち」ってなに?

⑤なじめるまち、出町

備考
・神輿テイストを入れる方向で(顔アイコンなど)
・目次は別ページがあるので入れない

---------------------------------------------------------
【裏表紙】

・商店街の写真一面
 よーく見ると店先にメンバーの生首が・・
 例)おもちゃ屋さんに吊られるたこちゃん、さかな屋で跳ねるもっち

・ペタングの玉が、メンバー
 
---------------------------------------------------------
【ページ割り】

1    表紙

2    でまなじ3の告知・案内

3    目次&ごあいさつ(メンバー募集)

4~5  「でまっぷ」(出町の地図、大小)
     出町とは?
     出町エリアはこのへんってのをぐるっと囲む(出町を知らない人のために)
     神輿の巡航コース→大まっぷ
     出町の名所を吹き出しで(鴨川公園、商店街、御所)
     冊子内で紹介する店情報

6~7  「出町スタイル(仮)」「出町ライフ(仮)」
     出町商店街を学生が歩く
     出町ライフスタイル(お部屋)紹介 
       実際出町に住んでいる若い人のおうちや、出町での暮らし方を紹介
       ⇒新入生に、こんなくらい方もあるんや!ていろんな暮らし方があることを知ってもらう。
     
     候補・・出町の町家で3人でシェアリングしてる人

8~9  「神輿特集」
       御霊祭の案内
       神輿会の紹介
       インタビュー(神輿会会長、青年会会長)
         ・神輿の魅力
         ・神輿ルックの紹介
         ・神輿の正しい担ぎ方
         ・会員募集

10~11  「出町デートコース ~大人編~」
       出町の名所を回ってもらう →ご本人と相談の上決定
       候補・・Kご夫婦

12    HOT SPOT【連載1】御霊祭も近いし、御霊神社のさえずり市(知恩院の手作り市の出町バージョンみたいなやつ)

13    デマチメイド【連載2】候補・・神社の近くの和菓子やさん

14    市内北部に市民ラジオを!実行委員会による、ラジオの紹介

15    「商店街な人々」
        商店街の人の写真をうわーって集めて「出町へようこそ!」

16    裏表紙


<次回の予定>

3月4日 会議@久保家(新居)
⇒企画の取材打ち合わせ・アポイントなど

3月1日、4日の昼頃 メンバー勧誘@色んな大学周辺

です!これからみなさん忙しくてなかなか会議などに関われなくなってくるかもしれません。なのでもっとコメントメーリスをどんどん使って情報共有していきましょう!!

以上です!



2007/02/25 22:22 | 議事録COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。