

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

通り道…

そうめんがおいしい季節になってきました。皆さんいかがお過ごしですか?

でまなじ実行委員のアマネです♪

ずっと気になっていることがありました…

michi1.jpg

「御所にある自転車の通り道はいつできたのだろう?」

御所を歩くと必ず目にする自転車の通り道。変に枝分かれするでもなく、一本の道がずっと伸びている。自転車で通ると、「あれ、ここ通らないとダメなのかな?」と思うほどきれいに跡が残っている。自然にできたのか?いつできたのか?誰かがつくったのか?消えたりしないのか?…etc

そんな素朴な疑問に、ひとつの『答え』をゲットしました。

本日たまたま御所を自転車で通っている際に、出町に住む知り合いの方にお会いしました。さっそく「この道はどうやってできたんですか?」と質問したところ…

「いやー、これつくるの大変だったんだよ!犬を散歩させる時に自転車が道の端っこ通っていると危ないでしょ?だから、なるべく自転車が道の真ん中へ真ん中へ行くように動かしたんよー。そしたらみんなそこを通るようになってこういう道ができたんよ。」

…な、なるほど。これはまさに身(犬?)の危険を悟った地域住民の方によって、自転車がやたらめったら走り回らないようにするために施された『誘導通路』だったのですね。

michi2_20090608211627.jpg
『誘導通路』を駆け抜ける自転車

もちろん道の全てがそうではないと思いますが、『自転車通り道の謎』にそんな裏話があったことに驚きです♪皆さんはご存知でしたか?

2009/06/08 21:11 | 出町にっきCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

パソコン倶楽部☆

こんばんは。でまちになじむ実行委員のアマネです♪

祝日を除く毎週木曜日に開催されているパソコン倶楽部。本日、5月28日も喫茶YAOMONで開催されました。

今回はいつにもまして大賑わい♪学生、社会人、地域の方が総勢15名、わいわいがやがやパソコンを学び合いました。

pasokon1.jpg

pasokon2.jpg











……と、言いつつも半分はおしゃべりに花が咲くのがお決まりパターンです。今日も、「出町商店街に来たさばトラななちゃんは見たか?」「今年のホタルはどこで見れるか?」「今回の御霊祭はどうだった?」「新型インフルエンザ、大丈夫?」など、身近でホットな情報が飛び交っています。もちろんパソコンについてもお話します笑。老若男女関係なしで、ワードからHP、さらには世間話まで、分かる人が分らない人へそれぞれ教え合っている。そんなほんわか楽しい空間です。皆さんも、一度覗いてみてはいかがでしょうか?

2009/05/29 00:22 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

御霊祭を終えて…

こんばんは、でまちになじむ実行委員会のアマネです♪

写真をいただきました…

goryo12.jpg

そう!!5月18日に行われた御霊祭の写真です!!御霊祭には、2回目の参加。地域の方の温かいご指導のもと、今年も担がせていただきました。昨年は右も左も分からず、ひたすら気合だけで担いでいた記憶がありますが、今年はもう少し落ち着いて神輿の楽しさを満喫することができました。

何といっても今年は140年ぶりの御所参内が実現されるという歴史的な年。担ぎ手の意気込み、観客の熱い視線をひしひしと感じました。キビキビと準備を進める様子や、「よいとっ!!ほいとっ!!」と声をかけながら神輿を担ぐ一人一人の担ぎ手の表情からは、お祭り独特の高揚感と合わせて緊張感も伝わってきました。そうした緊張感も、地域を愛し、神輿を愛するからこその「真剣さ」からきているのでしょうか。そうした姿を見せる担ぎ手の皆さんはたまらなくかっこいいです。よく「子は親の背中を見て育つ」と言いますが、確かに自分が子どもだったら「お父さん、かっこいい!!」と思ってしまいます。

また、御所内で神輿三基は「開いている」朔平門の前で差し上げられました。後日地域の方に話を伺ったところ、「朔平門が開けられる」ということは京都御所公開の日でも有り得ないほど希少なことだそうです。そのように地域の方のお話を聞いたり、御霊祭を取り上げた新聞の記事を見たりする度に、改めて「歴史的な瞬間」に立ち合ったのだと実感する今日この頃。地域の方の温かさと、わずかばかりの自分の「運」に感謝!!

goryo13.jpg

2009/05/22 00:48 | 出町にっきCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

御霊祭前夜☆

お久しぶりです。でまちになじむ実行委員会のアマネです♪

出町を歩けば…

goryo1.jpg

お祭り一色!!いよいよ御霊祭が明日18日に迫っています。しかもしかも、今年の御霊祭は一味違うという話を聞きました。

goryo2.jpg

『京都御所参内』

どこがすごいのかとよくよく見てみると…

な、な、なんと、140年ぶりだというのです!!江戸期の御霊祭では、公家屋敷のあった御苑内にも神輿が練り歩いていたが、東京への遷都を境に途絶えていた。それが今回、住民らの願いを受けて「復活」が実現したのだとか。住民の力ってすごいですね!!

さて、そんな御霊祭を前に今晩は「御霊太鼓」の奉納があると聞いて上御霊神社へ。

goryo6.jpg

雨にも関わらずたくさんの人とにぎやかな屋台。一足早くお祭りの雰囲気を味わってしまいました。ところが、お目当ての御霊太鼓は雨天のため中止。うーん、残念。明日の御霊祭でも演奏するということなので、神輿と合わせてそちらも見所ですね♪

goryo7.jpg
本番を待つお神輿

goryo4.jpg
御霊祭で使用される道具




2009/05/17 23:48 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

でまちになじむ、いかがでしたか?

お久しぶりです。ryoh!です。

あいにくの雨でしたが『でまちになじむ』、たくさんの方が来て下さったようで感謝感謝です。
ぜひぜひ、このブログにも、感想や「参加しました」のコメントを。
スタッフ一同泣き笑いながら踊ります。

私は友人の結婚式のため当日は山奥に出向いていて参加できなかったのですが
参加して下さったみなさんへのささやかなプレゼントを用意していました。

ちらっ。(久しぶりの)

かもがわさんでまっちゃん


あと、これ最終的に使わなかったのですが

ちらっ。
てけと

右利き暦23年が本気で左手で書くとこんな感じです。ひどい。

もらって頂いた方には好評だったようで嬉しい限りです。ありがとうございます!
こんな感じでこれからも出町のイベントや広報にちらちらと「でまっちゃん」とその仲間が顔をだしていくかと思いますので、よろしくお願いします。


最後に。

ここ数週間ほどの間、ブログの写真が正しく表示されないという現象が起こっていました。
その間に訪れて頂いた方には不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

それでは。

2009/04/30 16:35 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

でまちになじむ5③

おはようございます!!でまなじ実行委員会のアマネです!!

いよいよ本日13時半より「でまちになじむ5」スタートです!!あいにくの雨ですが、そんなのに負けず開催しま~す!!

その前に、探検コースについて簡単にご説明♪

出町には、神社や商店街以外にも不思議でおもしろいものがたくさん眠っています。明治時代の建物や、階段が地面についていない家、「町家」と呼ばれる昔の家などなど…。出町に眠る不思議なもの、おもしろいものを発見してしまおうという企画です。いつもは一人で行くのをためらっていたあんな場所、ずっと気になっていたんだけど行けなかったこんな場所へ、いざ探検!!

それでは皆さん、奮ってご参加くださ~い♪

2009/04/25 09:40 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

でまちになじむコース紹介②

連日の書き込み!!でまなじ実行委員会のアマネです!!

さてさて、昨日に引き続き第5回「でまちになじむ」のコース紹介です♪

今回紹介するのは……歴史コース!!

出町には、「出町七不思議(出町のHP参照)」をはじめ摩訶不思議な場所や物がたくさん眠っています。そんな、「ディ~~~プ」な出町を散策しちゃいましょう!!というコースです。こっそりお教えしますと…

言わずと知れた戦国武将、織田信長の墓が眠る阿弥陀寺、

猿田彦の命(サルタヒコノミコト)がまつられ、縁結びの神社として知られる幸神社(さいのかみのやしろ)、

明治30年から営業を続け、出町名物「鎌餅」を今に伝える大黒屋…etc

いかがでしょうか?歴史好きにはたまらない、歴史好きじゃなくても楽しめる「深~い」出町が待っています!!気になった方は是非是非「歴史コース」へ!!ちなみに昨年の様子は…

rekishi1.jpg
阿弥陀寺

rekishi2.jpg
幸神社

次回は「探検コース」。お楽しみに~♪


2009/04/23 02:03 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第5回「でまちになじむ」☆

こんばんは、でまちになじむ実行委員会のアマネです!!

さて、いよいよ第5回「でまちになじむ」が今週の土曜日に迫ってきました。今回の「でまなじ」は一味違います!!3つのコースで3つの楽しみ♪商店街、探検、歴史コースに分かれます。

…ということで、今回は商店街コースについて紹介させていただきます☆

商店街コースは、出町の台所、出町商店街をまるっと楽しんでしまいます。個性豊かな商店と、それを取り巻くレトロな雰囲気。そんな商店街には、珍しい商品や、おもろいおっちゃん、どでかいサバのマスコットなど「ワクワク」がたくさん詰まっています♪歩いて、見て、聞いて、さらには、鰹節削りの体験コーナーや、魚をさばく様子が見れたりと、五感フル回転の1時間。普段通いなれた人も、そうでない人も、商店街の新たな魅力を発見するかも!?

ちなみに、今日も下見に商店街へ。さが喜さんが、魚をさばいている様子を見せてくれました。

sagaki1.jpg

sagaki2.jpg

sagaki3.jpg

写真の魚は「キンメダイ」。普段何げなく食べている魚、意外とどのように食卓へ出るか分かりませんよね?気になった方は……「でまなじ」商店街コースへ!!

2009/04/21 22:28 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

春・出町♪

こんにちわ、でまちになじむ実行委員のアマネです!!

速報です…

出町のが満開です♪

hanami1_20090412011526.jpg

鴨川を歩けば、あふれんばかりの桜並木と…

hanami2_20090413230535.jpg

hanami4_20090413230612.jpg

それに負けじと菜の花、タンポポ。

hanami3_20090413230656.jpg

思わずおじいさんもパシャ!!暖かい日差しと、空の青さも合わさって、きれいに映える春の花々。桜の下で、ゆったり花見を楽しむ人がたくさんいました。聞くところによると、今年の桜は例年よりも「長生き」だそうです。今週あたりまでは見ごろでしょうか?お昼休みに、休日に、ふらっと散歩はいかがでしょうか♪

hanami5_20090413230744.jpg


2009/04/07 23:35 | 出町にっきCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

愛称募集中☆

こんにちわ、でまちになじむ実行委員のアマネです♪

まだまだ寒い日が続きます。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

鴨川を歩けば、花見、ピクニックを楽しむ人もチラホラ。ギターや笛を演奏している人もいます♪こんなホンワカした日には、私も川辺に座って一休み…と、その前に、食いしん坊の私、小腹がすいてしまいました(笑)

いざ、近くのから揚げ屋さんへ!!うーん、今日もサバ君は元気そうです!!

aishou1.jpg

おや…よーく見てみるとサバ君の下に何かぶらさがっています。

aishou2.jpg

「愛称募集」。なるほど、12月に完成して早4ヶ月が経とうとしていますが、まだ名前がなかったのですね。勝手に「サバ君」と呼んでいたものの、実際はオスかメスかも分かりません(笑)。そんなサバの模型に名前を付けようじゃないかという取り組みでしょう。しかも採用された方には賞金3万円!!これは、挑戦するしかないですね♪

募集期間は3月30日から4月4日の6日間。皆さんもトライしてみてはいかがでしょうか?!

2009/03/29 17:29 | 出町にっきCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

