スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1月22日 議事録

今日のagenda
☆コンテンツ
☆スケジュール

<前回のおさらい>
誰に向けて? あたらしく出町に住む学生
前回は。。。乾ゼミからのお金。
今回は。。。商店街のお金 商店街をアピールすることが必要
あ:ペタンクの記事は差し替え?
      deamchimadeとhotspotはとりあえず。
り:寺宝巡りはみんな知ってるとこもあるから、見所やポイントを詳しく説明。こういうところ       をポイントとして見たらもっと楽しめるよって。
あ:公開されていないところを見せるのではない?
り:よく決まって無い。
あ:この前紹介したとこ意外を見せる?それか巡り方?
さ:背街の参加できるイベント特集をするときに、秋のイベントでこういうことをいるっていうのをいれとこんやし、こういうことしましたっていう報告になると思う。webのコンテンツは順次作っていけるし、細かいところまでは無理。気をつけることやポイントをのせる程度。たしなみ的なことを紹介するぐらいになるかな。
あ:初詣とかも確かにどうしていいか迷うよな。そこもきこっか。
さ:本堂もどこまで入っていいんかとかもわからん。そのへんは図解とか写真入りで宇野さんにやってもらったら。そのへんは宇野さんに。
あ:寺宝巡りというよりは、正しいお寺の巡り方。
さ:そうそう。そういうノウハウはみんな知らない。ページ割りはどうなってるの?
あ:ほんまに記事これだけでいくのか?企画増やす?読み物としてどうなのか。
前とあんまり変わらない?
いや。出町のガイドブックみたいになってしまってるんじゃないか。出町のいいところを発信していくっていうのがあるからそもそもの趣旨が。
り:学生の注目を集めるようなページは?
あ:ふろしきは学生に向けてドンピシャやけど他のページが。
ホットスポットとデマチメイド両方店の紹介やったら内容かぶるんじゃないか。前はヤオモンやったけど、あれは町づくりしてる店を紹介していた。さえずり市もただの店紹介ではないけど。もっとおもろいことないか。本来は「仮」に惑わされんと質より量で、ブレストして新しい案をどんどんだしていく。そのなかでこれいいやんとか、新しいもんでてきたりだとか結構楽しい。出町商店街あんまり使ったこと無い人とかも交えてやったら結構ブレストおもしろい。やから今日はそれ以外のこと決めたら?発行までのスケジュールとか。スケジュールきまってないと時間に終われていつまでも焦る。
か:じゃら今日はスケジュール決めます?
あ:うん。メンバーのこととか。内容に入るまでに決めるべきことがまだ決まって無い気がする。まらいいこと思いついたらどんどんだしていいけど。参加できてなくても連絡とってみたほうがいい。参加者リストとかある?京大生とか今回は忙しくても連絡だけでもしといたほうがよい。間が空くと連絡とりづらくなる。
り:人集めはいつまで?
あ:金曜日まで
まずは金曜までにこれまで関わった人にアナウンウスしよう。おかやんとかが結構知ってると思うし。まゆみちゃんとか。とりあえず連絡するだけでも。たこうさんも。りさは連絡するわ。
か:じゃあまゆちゃんお願い。だいちゃんもっさんまーちゃんはやすし。
あ:少年補導は?アドレス知ってる人。
カポエラってどうなった?
さ:オリジンを借りてやったらうるさすぎて。
kさんは場所探してあげてるらしい。
あ:カポエラ候補で。.
さ:カポエラ向こう側で大歓迎なんで。あちこちでやってるらしい。お金貰おうと思ったらちゃんとした場所がないと。カポエラやったら連絡先もってたら。
あ;どうとりあげるかが、問題。
さ:竹細工の人くるかな?
あ;いっぱいいはるやん。よしがんがん連絡してこうぜ。すぐにでも。現役の少年補導はどうする?
か:どこまでよぼうか
あ:今高校生のまじめ組にしよう。大学生はあかん。来てもええんやけどな。
まあ少年補導の中心でやってる人に回して興味あるひとにまわして。あくまで来る人は個人という形で。責任者には前もって連絡しようか。。
あ:基本金曜日にきてくださいっていって、無理やったら。よっぽど興味があったら違う日にでもきてもらうけど。あまりしつこく誘わないように。ああメンバー集めはそんな感じで。
か:大学はどうします。
あ:もう配るもんないやろ。ビラだけやともらってくれへんやろし。もういいわ。設置したやつのみで。連絡来たら、次の会議の日教えて。エコ商店街とふろしきを連動さすのはどう?

あ:まあふじやさんはふじやさんでやって、商店街はエコ商店街というのやるって言ってるみたいなんでそれとからめて、ふろしきっていう案。でももうちょっとほしいよな。内容のことは金曜に決めていくと楽しいと思うので。今日はスケジューリングを。発行予定日は2月の末?2月29日金曜日が締め切り。土曜日や済みやから月曜日でも同じ。3月3日休み?ほな3月4日で。
2月中には準備できてなあかん。3月3日に入稿して。その週末届けば土日に配れるなという感じで。新入生に間に合うように。
い:去年は4月の3日か4日に配った。
あ:今年はそれにまにあうように、早く原稿をしあげよう。
あ:入稿前に取材した原稿がまとめてくるとパンクするので早めに。なのでやりたいことを自分から手を挙げていく感じで。.
な:全部手書きでもいい?
あ:もちろん。あとは月金に集まる。毎週。
さ:来月は全部いけます。
あ:今月28日は?
さ:おっけーです。
あ:こっから先全部月金で。時間は全部七時半~。こっから6週間あります。前回思い起こせば結局入稿2週間前から取材いきはじめたから今回は早く。今週から2つずつ取材していけばよい。前回は人がいなかった。その状況はかわってないねんけどな。就活があったから。去年2回生あんまこの時期おらんかった。取材は2人ずつ、最低二人。一人がインタビュー、一人がメモをとる。相手先の都合聞いて。先にこの時期無理とかあったら言って。
あ:メンバーのうち半分ぐらいは2月の半ばどたばたする。やし、スタートダッシュするか。金曜日の段階で内容。ページ数全部決めてまおう。金曜に内容が決まれば取材始めよう。2月の3日までに半分ほど取材をやってしまう。3回生忙しい時期に入ってきたら編集、んでまたその次は取材週。んでまた編集。最後の一週間には見直しチェック。取材できる人がいたら早くいったほうが良い。臨機応変にやけど、取材&編集作業を2クールにわけてしまおう。そうすると前したようにはならずある程度落ち着ける。行ける者はどんどん行こう。取材はできるだけ早い方がいいので。

り:ターゲットは学生にしぼる?
さ:新しい人ってのには絞るけど学生だけではない。
あ:フリペ去年のをそのまま今年やるみたいなかんじになってる。
さ:参加したい人もいるやろし。。。焼き鳥屋ただ紹介するだけやったら、行ったからってなんの情報も得られないし、今後につながっていかない。コミュニティの形成につながるような内容を。
た:他のメンバーはどうする?新メンバーは地域の取材に行かせてほしいとか。
か:今日実行してきました。造形の人一人つかまりました。PTAは?
さ:山本とか。
た:でまちになじむ日の会議はいろんな人がきてくれたけどそういう形にもっていくんやな?しんどいのはしんどいけど。紙面に入らなくても連携さすとこで
あ:商店街の人に、一緒にやってくれって言ったら、学生のやろって言われる。
た:強引に言った方が。一緒にやってくれへんのやったらやらへんぐらいの。商店街もつなげやから。
あ:今までがそういう風にやってきてしまったってのがね。
た:それはそれでいいっていうのならいいけど前回の反省であがってるんやったら、これからどれだけ地域の人を巻き込んでいけるかが重要。でまちになじむ4をからめていくのもよい。
?:それは考えています。
でまちになじむイベントのことも考えていかなければならない。
目的っていうかプロセスでいろんな人とかかわっていきたいっていうのやったら。。。
フロペだけにこだわって焦ってやる必要はない。酸取材で関わったりできる。

な:巻き込みたい対象をはっきりさせて
さ:それはそのコミュニテリはいろんな人がいるわけで限定することはない。
な:たとえばが異国人とかきたら、それをつなぐっていうのはどうしたら?
さ:つなぐとかは考える必要ない。まずはきてもらわな。
た:まずは学生勝手にやってるという風するのはよくない。商店街の誰かに一緒に考えてもらうっていうのがいい。例えば子供力検定のFさん。あれだけでも、Fさんとしては関わったという意識が生まれる。一人でも二人でもそういうのあった方が全然変わる。
あ;編集会議にきてくださいっていうのはかなり無理があるから、こういうの考えてるんですけどなんか意見くださいっていう、こっちから出向いて、訪ねにいって、意見をもらうぐらい。きてもらわなくてもこっちからいく。今まではそれがおろそかに。
さ:お前等あれあるやん、幼稚園預かり保育。そしたらそのお母さんらにも。
た:フリーペーパーは予算的にもそやけど、秋のイベントとセットですよね。でまちになじむ実行委員会?
さ:なじみのまち推進協議会。
た;イベントのメンバーで作るってなってるんやったら、こないだの「メンバーに関わってる人は全員このフリペにかかわってることになってるから、そういうことを発信していかなければならない。別のものやと思われたらあかん。なじみのまち推進協議会としてやる。
出町の場合いろんなことやりすぎて、イベントやるたびに補助金違う名前でもらう。また違うってなったらややこしい。
あ:見た人も混乱しそうですよね。
た:発行をなじみのまち推進協議会にして、編集をでまちになじむ実行委員会。
できたら連動さして今後も進めていきたい。
さ:フリペの発行と、でまちになじむ日を継続させていきたい。



2008/01/22 22:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

でまちまで編集 中継案 

またまた提案。

「でまちまで瓦版」みたいな編集経過報告ができるはんぴら1枚くらいの広報紙を時々作ってお店や地域に配ってみてはどうでしょう?

前回の反省から地域と繋がりを作りつつ編集したいです。

画像は参考に某アジアン雑貨屋の月一冊子です。
20070221171512.jpg

20070221171428.jpg

2007/02/21 17:16 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

提案 フリペコンセプト

たこちゃんです。提案。フリペのコンセプト「顔の見えるフリーペーパー」
どうでしょ? 地域発の情報がメインになる以上地域の魅力とはと考えたとき、そこに住んでる人も魅力の1つだと思います。具体的な話になるとお店とかイベントを記事で取りあげる場合。できるだけ関わってる人の思い入れやこの人はどう出町と関わっているのかといったエピソードや心意気を記事に盛り込んでみてより出町の見えない魅力をなんとか形にできないでしょうか?

2007/02/18 16:17 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 
みなさん、インフルエンザ大流行中ですが大丈夫ですか??
その影響などで今日の出席者は6人・・・とたこちゃんがインフル疑惑で途中退席して、最終的に残ったのは5人だけでした・・・笑
みんな早く元気になってね
 ということなので、今日は次号の役割分担は決められなかったのですが、集まったメンバーで次号のことについて少し話し合ったことを載せておきます。

 1号のFPの中身 についてですが文字の大きさの問題や数字が半角で打ってしまっていて1が横の状態になってたりなど、次号では最終チェックの時点で注意しないといけないということ。
 そして、レイアウトに関しては先に写真などのレイアウトを決めて、その間の空間に文字が収まるように文章を作る、という意見ももらいました。
 これに関しては次回みんなが集まれたときに中身を決める中で参考にしたらいいと思います^^

  予算について
次号以降の話も含め、資金はどうするのかということですが、京都市北部に市民ラジオを!!実行委員会がいただいている助成金をこのFPに使えるかも♪そのためにはFPにこの特集を作る必要アリです。たぶん1.2号合わせた半額くらいは出せるとのことです。そして、もう一つは商店街からの寄付金とう話で、商店街の特集を組み込んで少し寄付金を頂こうという話です。こんな感じで考えてみると、残りの予算+FMの助成金+商店街からの寄付金で前よりはお金の余裕ができ、ページ数を増やせる!!!!!
→ A4の大きさにしては??それとも16ページにしちゃう??
という意見が出て、もし商店街の特集とかを出すんだったら16ページで見開き4ページくらいの内容であとは特集と定番、という内容にしては??という話でした。


 内容については次号には1号とコーナーを合わせるところも必要だということで、どのコーナーを続けていくかという話をしました。
 HOTSPOT・DEMACHIMADE は次も続けていけば♪
 “鴨川な人“については、次号では前の会議の中で話が出ていた“神輿な人”でいったらいいのでは??
神輿の準備はもう始まっているし、発行する3月下旬にはちょうどみんなが祭りモードなっているし♪という意見がありました。でも神輿の写真が今年の分はまだとれないから去年のものになってしますから、今回は神輿会の紹介+御霊祭りの告知でいいのでは??という意見がありました。

 そして、次号は4月・・・入学シーズン☆ということで新入生に向けての特集を考えたらいいのではという話になり、アイデアを出し合いました。
 新入生が欲しい情報は何やろ~??
新入生じゃなくても楽しめるのも大事よね^^
● 一人暮らしの大学生がどんな暮らしをしてるか特集は??
話が盛り上がり・・・けっこう楽しそうな感じになるかも♪

あとは、鴨川に関する特集もしたいな~
鴨川の源流を探しに!! とか、鴨川くだり by 手作りいかだ
(これは前商店街の人達でやったことがあるみたいで楽しそう。)
スポーツイベントも良いんじゃない??
→ ペタンク!!! ってみなさん知ってますか??
思い鉄球使うんですけど、カーリングみたいな感じのスポーツです。
ということで・・・実践!!!!!御所に早速やりに行きました。
結構はまります・・・笑 
こんなイベントを企画しては???という感じで今日の会議は終わりました。




今回は役割分担や中身をしっかりつめることができなかったので
次回の会議でもう一度みんなで話し合いましょう

わかりにくい文章でごめんなさい><
みんなうがい手洗いしっかりしましょ~おつかれさまです





2007/02/10 21:31 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

1/13 出町の現状WS

お久しぶりです。もっちです。

みなさんテスト勉強頑張ってますか?僕はもう一個落としました!

1月13日のヤオモン会議でやったWSの出町の現状のところをおこしておきます。

<現在起きている問題>

学生の街
  ↓
ワンルームマンション増加
  ↓
地域不参加・交流がない
  ↓       
近隣トラブル、将来への不安

<学生側の視点>

・情報の入り方がわからない
・隣の人を知らない
・コンビニ・スーパー使う
・地域の魅力がわからない

<地域の人側の視点> 
 
・無関心
・大きな問題がない
・誰が住んでいるの?
・顔が見えなくて不安

◎この学生・地域の間で共に「無関心」の輪が広がっている!

<私の感想>
このWSをみんなでやってみて、でまなじのコンセプト・やるべきことが各自見えてきたと思います。忙しい時期ですが、自分たちが出町でやれることを大まかで良いんで考えてみたらいいんじゃないかなと思います。


ではみなさんテストガンバです!!

2007/01/20 22:02 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

12月23日のフリぺ反省会報告

12月23日会議のまとめ 
文責 田高

あけましておめでとうございます。そろそろ正月も終わりますが。。。
ブログアップが大変おそくなりました。(==;)汗
前回会議のまとめと次回のフリぺ会議(1月13日)でやることの詳細や各自の課題等々をアップしときます。みなさん参考にしてください。

<前回決まった事>
次回会議日 1月13日 15:00~ やおもん 
      
・でまちまで2号(3月下旬発行予定)の発行までの大まかな流れやそ の他今後の事を決めたいと思います。

メンバー各自課題
次回会議までに自分なりに考えをまとめておいてほしいです。
各自がある程度会議に必要な事を考えておけば会議に流れもスムーズ進みやすく流れから取り残されることも少なくなりますので。。。

みんなで話すのは議論のためで意見を考えるのは会議外の個人作業になります。

①3月下旬発行を目指して今からやる事、道筋を次回に考えたいので
・どんな事をやる必要があるか?
・それらをいつまでにやるのか?
                をイメージしてほしいです。

ちなみにでまちまで創刊号の発行までの流れは↓↓

全体内容検討(8、9月)

役割分担、各自内容検討(9月)

取材(9、10月)

編集(10月、11月)

たたき、再編集(11月)

印刷(11月終盤)

配布(12月始め)

現在にいたる。続く。。。

とだいたい取りかかってから発行まで3ヶ月かかりました。まああくまでアバウトにですが。次回は2月始めから3月下旬発行まで1ヶ月半でいろいろクリアしていければいいですが。。。

あとこれはあくまで過去の話とタコちゃんの頭の中の話なのでこれに
従う必要は無いッス (ーへー)b

②次回フリぺの内容を考えていこう。
 ちなみに次回会議では内容まで踏み込む予定はありませんが、そろそろ大まかにでも内容を考え初めてもいい次期です。なのでフリぺの出町内での役割、編集チームを取り巻く今、そして自分がやってみて面白いと思う事は何か・・・を考えてみるのもいいと思います。

それと今後の会議日程
今は基本土曜日の午後にやる予定です。
1月13日 15:00~ 
テスト期間はなし。
2月10日
2月17日
2月24日
・・・・・

という感じですが3月下旬までに週一として計7回しか集まれないので今後は2回生が集まれる日などを見て日を変えたり、増やすなり適切にやっていきたいです。

ちなみに編集チームの役割も新たに
編集長 岡本     会長(ご意見番) 久保
副編集長 甲斐
書記 田高

役割はあくまで仮なので気がついた人が動ければベターです。
会議の内容も毎回まとめてブログにアップします。情報共有は
しっかりと!! 今回がごめんなさい(汗)

フリぺ創刊号の反省点
<全体を通して良かった点>
・ゼミ生、出町の人、その他の人・・・みんなで目標に向かって活動したことで一体感が生まれた。

・出町の問題点(地域不参加住民が増えている問題)のとっかかりのお手伝いができた。

・情報誌としてはグー

・鴨川な人々のコーナーがグー

・作り手の顔が見えてよかった。

・「でまなじ」本格始動できた。

・見た目、内容が手に取りやすい。

・乗せた人? メンバー? が良い。

<全体を通して悪かった点>
・地域のフリぺなのに地域の人とうまく連携できなかった。

↑に関連して。 フリぺ発行の情報が地域の人の耳に入るのが発行後になってしまった。自分達の活動が連携不足? しかし出町でこれから地域の人と関わっていく上で良いきっかけにはなった。

・でまちの人の声がもっとほしかった。

・会議が途中からメンバーが知らない内に話しがすすむ密室の会議状態になった。

・フリぺ配布にあたり先に配布先(お店)に連絡しておけばもっとスムーズにいけたのでは?

・フリぺの土台とうかコンセプトが×

・編集チーム内の連携がうまくいかなかった。

・記事の編集、等々の期日は守ろう。

・編集で写真の掲載許可を確認すればよかった。

・フリぺは地域の人(住民、学生・・・)が主体になれば自然だがまだ地域外の人が主体なのでどうだろうか?

<各記事の善し悪し>
●表紙●
良し 
・シンプルに成って見やすい。
・下の方の拍手が好き。
・色が目立って良い。
・写真が良い。


・タイトルが黒できつい印象、もっと柔らかく。
・この内容で見出しは要るのか?
・拍手はない方がすっきりしていて良いのでは?

●デートコース●
良い
・タイトルがイメージに合っている。
・写真の量、レイアウトのポップ感が見やすくて良い。
・軽めのレイアウトで読み手に負担をかけず見やすい。
・冊子の最初の導入部分のページとしては見やすくて良い。
(その他)これを見て実際カフェたなかやにお客が来た

悪い

・内容が薄い。

●ホットスポット●
良い
・内容がちゃんとしていて良い・

悪い
・レイアウト、文量ともに量が重く読み手に負担になる。
 ぱっと見、重くて読む気になれん。
・YAOMONの紹介の記事なのにでまなじ紹介、パソコン教室紹介の記事になっていて何の記事か微妙。
・ホットスポットの説明がない。
・レイアウトが悪い、文と文、写真と文の余白が適切に取れていない。
 まだ調整の余地がある。

●demachi mede●

・お菓子の写真の構図、盛り方、器、その他おいしそうに撮れなかった。
・記事の紹介文をもっとシンプルに省略した方が良い。
・編集ミス、地図がない。文のフォントが大きい。
・読み順をもっと工夫して見やすくしたら。

●鴨川な人々●
良い
・いろんな人が出てきてにぎやで良い。


・編集ミス、写真の質がバラバラ。逆光とか
・鴨川らしさがほしかった。

(その他)写真を載せた人が実は編集チームの知り合いだった。

●裏表紙●
悪い
・かわいそうな構図の人がいる。
・生首みたいで気持ち悪い。。。ネタとしてはおもしろい。


ちなみに善し悪しを決めるのは読者なのでこれはあくまでチーム内での
反省ということであしからず。








タグ : 大変遅くなりました。前回会議のまとめ等々です。会議に出席出来

2007/01/05 16:51 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

入稿データプレビュー

表紙裏表紙

デート日和

hotspot

made&鴨川

2006/11/30 11:42 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

またごあいさつ

ごあいさつできました。
どうでしょうか

たこちゃん、ホットスポットちょとお待ちください。
20061126021634.jpg

2006/11/26 02:20 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

イントロ

こんばんわなぎです
いつも遅くてごめんなさい。ネットの調子が悪いのかなんなのか、ちゃんと記事がアップできません…
画像でかいですがとにかくアップしときます。イントロページです。

01intro.jpg

2006/11/19 03:28 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

でまちまで創刊号表紙

なぎちゃんが表紙を担当してくれたのですが、

記事が書き込めん?みたいなことを言ってたので、

代わりにアップさせていただきます。


もりこ

続きを読む »

2006/11/17 01:09 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。