スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

でまちになじむ日!!

こんばんは、でまちになじむ日実行委員のアマネです。

demachihi12.jpg

いやー、行ってきました、でまちになじむ日!!イベント目白押しの3日間。今回は1日目の様子を皆さんにお伝えしますよ~♪

でまちエコ検定(出町商店街)に、『でまち』でアート展(出町商店街、出町界隈の寺社)、昭和の出町界隈写真展(写真展:カメラの大川、出町今昔夜話:でまち家)、「ストレンジャー」展(喫茶YAOMON)を報告します!!

demachihi10.jpg

さぁ、こちらはでまちエコ検定の様子。小学生の子が、「うーん、ぜんまい時計っ!!」と大声で楽しそうにクイズに挑戦してました。今日全部集めた子はいるのでしょうか?!中には、パンフレットを4、5枚いっきに持ってくる子も……反則です!!笑

demachihi3.jpg

続いて、精華大学の学生の方による「でまち」でアート展、『葉ッピーアート展』。出町商店街の各店舗や、幸神社や妙音弁財天などの寺社に展示されていました。

demachihi4.jpg

demachihi5.jpg

demachihi6.jpg

風景にそっと溶け込む素敵なアート。いつもと少し違う風景に足を止めて、ゆったり芸術を満喫。秋ですね~♪

そしてそして、喫茶YAOMONでも何やらいつもと違う雰囲気。AMO ATSUSHIさんによる「ストレンジャー」展が開催されています。

demachihi9.jpg

心地よい音楽のかかる店内に、AMOさんが世界を旅した際に撮影した作品が並べられています。「ここはどこ?」「この人は誰?」「これはどういう場面?」とついつい質問したくなるような珍しい写真がたくさんありました。

写真といえば、大川カメラでも昭和の出町界隈写真展が開かれていました。

demachihi7.jpg

demachihi8.jpg

日が暮れてでまち家。それら昭和の出町界隈写真について町の人に話を聞く、「出町今昔夜話」も行われました。「ここは昔路電が通ってな…」「ここでよくボールを投げて怒られて…」などなど町の方も懐かしい写真に声をはずましていました♪

demachihi11.jpg


一方妙音弁財天では、京都大学落語研究会による「出張落語会」が催されていました。

demachihi2.jpg

と、いうことで!!とにかくイベント目白押しのでまちになじむ日。明日も、引き続きでまちエコ検定、ドッグカフェ(喫茶YAOMON)、出町寺宝巡り2(京極歴史探偵団)、秋の夜長のコンサート(竹上クリニック)などおもしろ企画盛り沢山!!スケジュールをチェックして、いざ、でまちっ!!

2008/10/11 02:28 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。