スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夕涼みまちあるき 宵の町探検☆

こんにちわ、でまちになじむ実行委員のあまねです☆

今回は、8月7日に行われた「夕涼みまちあるき 宵の町探検」について報告です。この企画、簡単に言ってしまえば、「夕方の涼しい時間に、出町のおいしい店、モノを食べちゃおう!」という食べ歩き企画です。

とは、言いつつも……出発した18時半の時点では、日も沈んでいなければ涼しくもなく、バッチリ真夏の暑さが待っていました。でも、そんなのには負けません!!汗を拭き吹き、食べ歩きスタートです!!

yusuzumi1.jpg

はじめに訪れたのは、豆腐工房いづもやさん。豆腐屋さんだから、豆腐?と思いきや、ここではアツアツのコロッケをいただきました。しかも、コロッケ1個35円というのはお値打ちです♪

yusuzumi2.jpg

さてさて、続いて訪れたのは、マツヤ食料品店さん。ここでは、アジャリ餅をいただきました。名前のインパクトもあり、店主の方に聞いてみました。「なぜアジャリ餅って言うんですか?」。すると、「比叡山にアジャリというお坊さんがいて、その人がかぶっている笠を似せてつくったのがアジャリ餅の由来である」そうだ。なーるほど♪

yusuzumi3.jpg

おーっと!2箇所回ったところでだいぶ夕方っぽくなってきました。夕日はやっぱりきれいですね☆

yusuzumi.jpg

最後に訪れたのは、かま餅で有名な大黒屋さん。独特のやわらかいお餅は素材に砂糖を混ぜ込んでいるためだそうです。

ということで、のんびりゆったりの食べ歩きが終わりました。参加してくださった皆さんありがとうございました!!ただ、肝心の食べ物の写真を取りそこねました!!それは他のメンバーに託します!!以上報告でした!!


2008/08/09 16:36 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
