スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

御手洗祭り@下鴨神社

こんにちわ、でまなじ実行委員のあまねです。暑いです。実に暑いです。膝まで水につかりたい気分ですね………ということで、行ってきました御手洗祭り!!

御手洗祭りとは、土用の丑の時期に御手洗川に足をつけ穢れなどをはらい、無病息災を祈る、というお祭りで別名「足付け神事」とも呼ばれているそうです。今年は7月24日~27日の4日間(ちなみに僕は26日に行きました)にわたり開催されました。

mitarashi2.jpg

現地についたら、人、人、人。けっこう家族連れが多っかたですね。さっそく素足になって、御手洗川へGO!!川は思ったより冷たく、外の暑さとの対比でとっても気持ちよく感じました♪

mitarashi3.jpg

人の流れにのって、どんどん奥へ入っていくと、火が灯った蝋燭が並ぶ幻想的な世界。夜の中の光はとってもきれいです。僕も自分の持ってる蝋燭を並べました☆

mitarashi_20080802080551.jpg

その他にも、ぼんやりと照らされる建物はいい雰囲気でした☆普段とは違う下鴨神社を見れてすごく楽しかったです♪次は大文字か~♪

2008/08/02 08:27 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
