

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

七夕に向けて☆

こんにちは、でまちになじむ実行委員のあまねです☆

も~い~くつね~る~と~、七夕ですね♪

先日台湾出身の方とお話していたら、「七夕は台湾にもありますよ!!」ということを聞きました。家に帰って調べると…「中国伝来の『きこうでん』の風習と日本の神を待つ『たなばたつめ』の信仰とが習合したものであろう…」(広辞苑より)…だそうです。なるほど、七夕は日本だけの風習ではないのですね!!

tanabata.jpg

そんな七夕に向けていろいろな所で準備が進んでいるようです。写真は京極幼稚園での笹飾り。園児の皆さんの絵や願い事がかわいく飾られていました。後日桝形商店街にて飾られるとのことです。

2008/06/20 07:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
