スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

御霊祭を終えて☆

こんにちわ、あまねです☆

御霊祭


上の写真は神輿を御霊神社の蔵に納めている様子です。

お神輿さん、お疲れ様です☆

「よいとっ!!ほいとっ!!」という掛け声がまだ頭の中でこだましています。

今回このお祭りに参加していただき、噂で聞いていた「出町の男が一年でもっとも熱くなる日」とたとえられるのも納得しました。いろんな意味で熱いお祭りでした!!

それにしても、一年に一回でもこうした行事を自分の住む地域で、いろいろな世代が集まって楽しめることはとても素敵なことだと思いました。お父さんは、慣れ親しんだ地域で、仲間たちと神輿を担いで楽しみ、一方で次の世代を担う若者たちへの指導にもあたる。子どもたちもまた、「普段とは違うお父さん」「かっこいいお父さん」を目の当たりにして、きっとあこがれるんじゃないでしょうか?僕はあこがれます(笑)そんな素敵なサイクルがこの町ではくるくる回っているのだと思いました。

とにかく、お祭りの雰囲気、人々の眼差しから、この町の大切なものがギッシリつまった行事なのだなぁと感じました。

「僕の地元のお祭りは、どうだろう」

ふと、自分の故郷(三重県)のお祭りも思い出してしまいました・・・

2008/05/21 17:32 | 出町にっきCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

またどうぞいらっしゃって下さい。

No:60 2008/05/30 14:09 | ryoh #uLMB74oQURL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
