スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

御霊祭!!

御霊祭。

就職したゼミの先輩は、「いやいや、5月18日は有休とって参加しにくるからっ!!」と言っていました。

「一度やったらやみつきになる」「出町の男たちが最も熱くなる日」「ディープな出町を知ることができる」身近な人からもいろいろな声を聞くお祭りだが、一体どんな祭りなんだろう?

僕の地元、三重県でも鉦や太鼓を備え付けた「やま」と呼ばれる巨大な車?を引いて町中を練り歩くお祭りがある。また、僕自身、「よさこい」という踊りで全国のお祭りに参加している。つまり、祭りは割りと身近な存在なのだ。

興味がある。と、いうことで・・・

伏見稲荷のお祭りで、五大社の内のひとつとされる田中社の神輿を担ぐ機会があったので、実際に参加させてもらった。

「よいとっ!ほいとっ!」

男たちの真剣さからくる独特の緊張感に少し圧倒されつつも、京極神輿会の方をはじめ、その場にいる担ぎ手の方々の親切な指導で、交代するタイミングや担ぎ方を教えていただき次第にスムーズに入れるようになってきた。そして、少しでも担げるようになると、楽しい。

楽しさ、はもちろん、参加する人たちの祭りに対する「誇り」を感じる経験となった。

次は御霊祭!!楽しく、そして、地元の方の「誇り」を大切にしながら精一杯担ぎたい!!

よいとっ!ほいとっ!



2008/05/06 06:19 | 出町にっきCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

有休!

お久しぶりです。おかやんです。
出町での経験を見抜かれて?!なのか
なんと「広報」に配属されました。
採用、企業広告、HP作成、社内報作成・・・
日々マック、イラレとにらめっこ(なかなか、仲良くなれません)、上司に怒り散らされ、学生にはあいそを振りまいている日々です。

こないだなんか、地元の商店街のお祭りでウサギの着ぐるみきて風船くばっちゃいました。
3000枚の物件チラシもポスティングしました。
・・・どこかで感じた、この感覚。笑

御霊祭、ほんと楽しみにしています!何が何でも、行きます!!出町の熱さに、そしてみなさんに会うのを楽しみにしています。
・・・お休み取れるように、しっかり働きます。

No:56 2008/05/06 23:08 | おかやん #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

おかやん元気でやってますか?
出町のみんながおかやんを歓迎間違いなし。
いすにダミー人形を置いてでてきなさい!!!

No:58 2008/05/14 17:13 | ryoh #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
