スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

そろそろ御霊祭ムード

言い出しっぺが書けよ。て事で改めましてryohです。

出町で5月といえば。大イベント御霊祭。
神輿の蔵出しも終わって,出町周辺にはのぼりがたちました。
御霊祭前

今出川河原町の交差点です。
18日の当日には今出川を封鎖してこの交差点で・・・
神輿・回転!
ただの方向転換じゃないんー?とか思っちゃった人。
ぜひぜひ18日の17時ころには交差点へ。
御霊祭前2

商店街の中にものぼりと提灯。
当日は商店街の中も神輿が通ります。
自分の目の前で神輿がゆれる,おじさん達が跳ねる。大迫力です。

そういえば最近,御霊祭繋がりの出会いがありました。
元でまなじ実行委員のおかやんとライブに行ったんですが,『でまちまで3』が出来たてだったのでそれを配布してたんですね。

バーカウンターに座ってたお兄さんに渡したところ,ぱらぱらとページをめくり,
「あ,俺みこし担いだ。」との一言。

(※御霊祭の神輿は出町に住んでいなくても担ぎ手として参加することが出来ます。)

「「まじでー!!!!」」

その場で
「ヨイトッ!ホイトッ!」
のかけ声で意気投合。
お兄さん,担ぎ方まで披露。
出町の人のつながりってすごーとしみじみしました。

あ,お兄さんの連れの人には相当気味悪がられました。

今年の祭りも楽しみです。

2008/05/02 23:13 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
