

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

でまちまで編集会議 第5回議事録

こんばんわー。湯川です。
1/28の会議議事録です。
ちなみに,わたくし地味に誕生日でした!
なんか言い出せなかった!22才になりましたー!

あ,議事録へ。
今日は
①内容の詰め
②ページの割り振り,担当を決定
という内容でした。
ページ割変わったので要チェックです。

メンバー:乾先生、佐々木さん、田中さん、久保、中村、稲田、甲斐、湯川

● HOT SPOTについて
 →HOT SPOTっぽい所
 →HOT SPOTではなく、HOT SPOTを作っていく
 →HOT SPOTに対してCOOL SPOT(心霊スポットっぽい所)

<候補たち>
 ・鶴山公園
  →子どもの実態調査、おもろい遊びを開発、懐かしい遊び
 ・三角州
  →居てる人の実態調査
 ・下鴨神社のみたらし川
  →みたらし団子の由来
 ・加茂川大橋の下
  →ブルーシート実態調査
 ・出町の野良動物実態調査
 ・弁天さんの横の金魚すくい屋台
 ・マクドの上のクボタ写真館
 ・私設図書館
 ・御所のハートの木
 ・御所のミゾ
  →自転車ではまりそうになる、実態調査
 ・鴨川で何かの練習をしている人たちにインタビュー
  →大道芸、実態調査
 ・寺町の寺の数を数える
 ・出町周辺の地名あれこれ 
  →名前の由来シリーズ (出町柳、今出川、鴨川,京福電鉄、叡電)
 ・改進亭
 ・相国寺の土地探し
  →出町周辺は相国寺の土地を借りているところが多い
 ・パッチギのロケ地巡り
 ・有頂天家族(万城目学)とか小説に登場した場所巡り

 決定!
  仮)でまち・スポット・あれこれ
  出町周辺の名前の由来、小説・映画に登場した場所をリポート
  学生が出町に興味を持つきっかけとなれば良いなぁ。


● DEMACHI MADEについて
 <候補>
 屋台のラーメン
 岡田商会のメンチカツ
 出町ろろろ
 サバ寿司
 かぎや延弘
 おたふく屋(和菓子)

 決定!
  かぎや延弘さん
  正統な和菓子を作っているお店です。
  ちなみに和菓子とはお茶会の席で出されるお菓子をさすのです。


●DEMACHI MADEから話が広がって…

 京都はお店で作った和菓子やおまんじゅうを店頭で売る店が多いので,
 お店で和菓子を買って,公園や鴨川で食べる。
 そんな過ごし方を学生に提案してみたらどうだろう?

 でまちになじむの案
 出町の中でお茶会を開こう!
 お気軽なお茶会 → 気楽に京都体験 → でまちまで3のテーマ!!

 でまちまでとでまなじ,コラボして進んでいきそうですね。

●●今日のまとめ!●●
 でまちまで3のテーマ 仮)『気楽に京都を味わうなら出町で』

 ページ割と担当
 1 表紙 担当:久保
 2 目次 担当:久保
 3 でマップ 担当:久保
 4-5 「君に包まれた日」
    風呂敷もって商店街でお買い物・商店街の「エコ」とのコラボ

     担当:角松・甲斐
 6-7 HOT SPOT 『仮)でまち・スポット・あれこれ』
     担当:中村
 8 カポエイラ教室体験
   担当:湯川
 9 でまち自慢(ペット・愛車・サークル・団体など)
    担当:田中さん
 10 寺宝巡り
 11 DEMACHI MADE 「かぎや延弘」さん
    担当:稲田
 12-13 でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報
      「でまちになじむ日」レポート

      担当:3回生メンバー
 14 でまなじ4広告
     担当:2回生メンバー
 15 編集後記+メンバー募集
 16 裏表紙→ペタンク

    担当:久保

タイトルは全部仮です。テーマも含めてもっと素敵なタイトルにしたいですねー。
担当は大体一つの企画につき3人程度なので,まだ担当が決まってない人は
どれやりたいか今度のMTまでに考えといて下さい。

2008/01/29 01:19 | でまちまでvol3COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
