

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1月22日 議事録

今日のagenda
☆コンテンツ
☆スケジュール

<前回のおさらい>
誰に向けて? あたらしく出町に住む学生
前回は。。。乾ゼミからのお金。
今回は。。。商店街のお金 商店街をアピールすることが必要
あ:ペタンクの記事は差し替え?
      deamchimadeとhotspotはとりあえず。
り:寺宝巡りはみんな知ってるとこもあるから、見所やポイントを詳しく説明。こういうところ       をポイントとして見たらもっと楽しめるよって。
あ:公開されていないところを見せるのではない?
り:よく決まって無い。
あ:この前紹介したとこ意外を見せる?それか巡り方?
さ:背街の参加できるイベント特集をするときに、秋のイベントでこういうことをいるっていうのをいれとこんやし、こういうことしましたっていう報告になると思う。webのコンテンツは順次作っていけるし、細かいところまでは無理。気をつけることやポイントをのせる程度。たしなみ的なことを紹介するぐらいになるかな。
あ:初詣とかも確かにどうしていいか迷うよな。そこもきこっか。
さ:本堂もどこまで入っていいんかとかもわからん。そのへんは図解とか写真入りで宇野さんにやってもらったら。そのへんは宇野さんに。
あ:寺宝巡りというよりは、正しいお寺の巡り方。
さ:そうそう。そういうノウハウはみんな知らない。ページ割りはどうなってるの?
あ:ほんまに記事これだけでいくのか?企画増やす?読み物としてどうなのか。
前とあんまり変わらない?
いや。出町のガイドブックみたいになってしまってるんじゃないか。出町のいいところを発信していくっていうのがあるからそもそもの趣旨が。
り:学生の注目を集めるようなページは?
あ:ふろしきは学生に向けてドンピシャやけど他のページが。
ホットスポットとデマチメイド両方店の紹介やったら内容かぶるんじゃないか。前はヤオモンやったけど、あれは町づくりしてる店を紹介していた。さえずり市もただの店紹介ではないけど。もっとおもろいことないか。本来は「仮」に惑わされんと質より量で、ブレストして新しい案をどんどんだしていく。そのなかでこれいいやんとか、新しいもんでてきたりだとか結構楽しい。出町商店街あんまり使ったこと無い人とかも交えてやったら結構ブレストおもしろい。やから今日はそれ以外のこと決めたら?発行までのスケジュールとか。スケジュールきまってないと時間に終われていつまでも焦る。
か:じゃら今日はスケジュール決めます?
あ:うん。メンバーのこととか。内容に入るまでに決めるべきことがまだ決まって無い気がする。まらいいこと思いついたらどんどんだしていいけど。参加できてなくても連絡とってみたほうがいい。参加者リストとかある?京大生とか今回は忙しくても連絡だけでもしといたほうがよい。間が空くと連絡とりづらくなる。
り:人集めはいつまで?
あ:金曜日まで
まずは金曜までにこれまで関わった人にアナウンウスしよう。おかやんとかが結構知ってると思うし。まゆみちゃんとか。とりあえず連絡するだけでも。たこうさんも。りさは連絡するわ。
か:じゃあまゆちゃんお願い。だいちゃんもっさんまーちゃんはやすし。
あ:少年補導は?アドレス知ってる人。
カポエラってどうなった?
さ:オリジンを借りてやったらうるさすぎて。
kさんは場所探してあげてるらしい。
あ:カポエラ候補で。.
さ:カポエラ向こう側で大歓迎なんで。あちこちでやってるらしい。お金貰おうと思ったらちゃんとした場所がないと。カポエラやったら連絡先もってたら。
あ;どうとりあげるかが、問題。
さ:竹細工の人くるかな?
あ;いっぱいいはるやん。よしがんがん連絡してこうぜ。すぐにでも。現役の少年補導はどうする?
か:どこまでよぼうか
あ:今高校生のまじめ組にしよう。大学生はあかん。来てもええんやけどな。
まあ少年補導の中心でやってる人に回して興味あるひとにまわして。あくまで来る人は個人という形で。責任者には前もって連絡しようか。。
あ:基本金曜日にきてくださいっていって、無理やったら。よっぽど興味があったら違う日にでもきてもらうけど。あまりしつこく誘わないように。ああメンバー集めはそんな感じで。
か:大学はどうします。
あ:もう配るもんないやろ。ビラだけやともらってくれへんやろし。もういいわ。設置したやつのみで。連絡来たら、次の会議の日教えて。エコ商店街とふろしきを連動さすのはどう?

あ:まあふじやさんはふじやさんでやって、商店街はエコ商店街というのやるって言ってるみたいなんでそれとからめて、ふろしきっていう案。でももうちょっとほしいよな。内容のことは金曜に決めていくと楽しいと思うので。今日はスケジューリングを。発行予定日は2月の末?2月29日金曜日が締め切り。土曜日や済みやから月曜日でも同じ。3月3日休み?ほな3月4日で。
2月中には準備できてなあかん。3月3日に入稿して。その週末届けば土日に配れるなという感じで。新入生に間に合うように。
い:去年は4月の3日か4日に配った。
あ:今年はそれにまにあうように、早く原稿をしあげよう。
あ:入稿前に取材した原稿がまとめてくるとパンクするので早めに。なのでやりたいことを自分から手を挙げていく感じで。.
な:全部手書きでもいい?
あ:もちろん。あとは月金に集まる。毎週。
さ:来月は全部いけます。
あ:今月28日は?
さ:おっけーです。
あ:こっから先全部月金で。時間は全部七時半~。こっから6週間あります。前回思い起こせば結局入稿2週間前から取材いきはじめたから今回は早く。今週から2つずつ取材していけばよい。前回は人がいなかった。その状況はかわってないねんけどな。就活があったから。去年2回生あんまこの時期おらんかった。取材は2人ずつ、最低二人。一人がインタビュー、一人がメモをとる。相手先の都合聞いて。先にこの時期無理とかあったら言って。
あ:メンバーのうち半分ぐらいは2月の半ばどたばたする。やし、スタートダッシュするか。金曜日の段階で内容。ページ数全部決めてまおう。金曜に内容が決まれば取材始めよう。2月の3日までに半分ほど取材をやってしまう。3回生忙しい時期に入ってきたら編集、んでまたその次は取材週。んでまた編集。最後の一週間には見直しチェック。取材できる人がいたら早くいったほうが良い。臨機応変にやけど、取材&編集作業を2クールにわけてしまおう。そうすると前したようにはならずある程度落ち着ける。行ける者はどんどん行こう。取材はできるだけ早い方がいいので。

り:ターゲットは学生にしぼる?
さ:新しい人ってのには絞るけど学生だけではない。
あ:フリペ去年のをそのまま今年やるみたいなかんじになってる。
さ:参加したい人もいるやろし。。。焼き鳥屋ただ紹介するだけやったら、行ったからってなんの情報も得られないし、今後につながっていかない。コミュニティの形成につながるような内容を。
た:他のメンバーはどうする?新メンバーは地域の取材に行かせてほしいとか。
か:今日実行してきました。造形の人一人つかまりました。PTAは?
さ:山本とか。
た:でまちになじむ日の会議はいろんな人がきてくれたけどそういう形にもっていくんやな?しんどいのはしんどいけど。紙面に入らなくても連携さすとこで
あ:商店街の人に、一緒にやってくれって言ったら、学生のやろって言われる。
た:強引に言った方が。一緒にやってくれへんのやったらやらへんぐらいの。商店街もつなげやから。
あ:今までがそういう風にやってきてしまったってのがね。
た:それはそれでいいっていうのならいいけど前回の反省であがってるんやったら、これからどれだけ地域の人を巻き込んでいけるかが重要。でまちになじむ4をからめていくのもよい。
?:それは考えています。
でまちになじむイベントのことも考えていかなければならない。
目的っていうかプロセスでいろんな人とかかわっていきたいっていうのやったら。。。
フロペだけにこだわって焦ってやる必要はない。酸取材で関わったりできる。

な:巻き込みたい対象をはっきりさせて
さ:それはそのコミュニテリはいろんな人がいるわけで限定することはない。
な:たとえばが異国人とかきたら、それをつなぐっていうのはどうしたら?
さ:つなぐとかは考える必要ない。まずはきてもらわな。
た:まずは学生勝手にやってるという風するのはよくない。商店街の誰かに一緒に考えてもらうっていうのがいい。例えば子供力検定のFさん。あれだけでも、Fさんとしては関わったという意識が生まれる。一人でも二人でもそういうのあった方が全然変わる。
あ;編集会議にきてくださいっていうのはかなり無理があるから、こういうの考えてるんですけどなんか意見くださいっていう、こっちから出向いて、訪ねにいって、意見をもらうぐらい。きてもらわなくてもこっちからいく。今まではそれがおろそかに。
さ:お前等あれあるやん、幼稚園預かり保育。そしたらそのお母さんらにも。
た:フリーペーパーは予算的にもそやけど、秋のイベントとセットですよね。でまちになじむ実行委員会?
さ:なじみのまち推進協議会。
た;イベントのメンバーで作るってなってるんやったら、こないだの「メンバーに関わってる人は全員このフリペにかかわってることになってるから、そういうことを発信していかなければならない。別のものやと思われたらあかん。なじみのまち推進協議会としてやる。
出町の場合いろんなことやりすぎて、イベントやるたびに補助金違う名前でもらう。また違うってなったらややこしい。
あ:見た人も混乱しそうですよね。
た:発行をなじみのまち推進協議会にして、編集をでまちになじむ実行委員会。
できたら連動さして今後も進めていきたい。
さ:フリペの発行と、でまちになじむ日を継続させていきたい。



2008/01/22 22:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
