スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

12月23日のフリぺ反省会報告

12月23日会議のまとめ 
文責 田高

あけましておめでとうございます。そろそろ正月も終わりますが。。。
ブログアップが大変おそくなりました。(==;)汗
前回会議のまとめと次回のフリぺ会議(1月13日)でやることの詳細や各自の課題等々をアップしときます。みなさん参考にしてください。

<前回決まった事>
次回会議日 1月13日 15:00~ やおもん 
      
・でまちまで2号(3月下旬発行予定)の発行までの大まかな流れやそ の他今後の事を決めたいと思います。

メンバー各自課題
次回会議までに自分なりに考えをまとめておいてほしいです。
各自がある程度会議に必要な事を考えておけば会議に流れもスムーズ進みやすく流れから取り残されることも少なくなりますので。。。

みんなで話すのは議論のためで意見を考えるのは会議外の個人作業になります。

①3月下旬発行を目指して今からやる事、道筋を次回に考えたいので
・どんな事をやる必要があるか?
・それらをいつまでにやるのか?
                をイメージしてほしいです。

ちなみにでまちまで創刊号の発行までの流れは↓↓

全体内容検討(8、9月)

役割分担、各自内容検討(9月)

取材(9、10月)

編集(10月、11月)

たたき、再編集(11月)

印刷(11月終盤)

配布(12月始め)

現在にいたる。続く。。。

とだいたい取りかかってから発行まで3ヶ月かかりました。まああくまでアバウトにですが。次回は2月始めから3月下旬発行まで1ヶ月半でいろいろクリアしていければいいですが。。。

あとこれはあくまで過去の話とタコちゃんの頭の中の話なのでこれに
従う必要は無いッス (ーへー)b

②次回フリぺの内容を考えていこう。
 ちなみに次回会議では内容まで踏み込む予定はありませんが、そろそろ大まかにでも内容を考え初めてもいい次期です。なのでフリぺの出町内での役割、編集チームを取り巻く今、そして自分がやってみて面白いと思う事は何か・・・を考えてみるのもいいと思います。

それと今後の会議日程
今は基本土曜日の午後にやる予定です。
1月13日 15:00~ 
テスト期間はなし。
2月10日
2月17日
2月24日
・・・・・

という感じですが3月下旬までに週一として計7回しか集まれないので今後は2回生が集まれる日などを見て日を変えたり、増やすなり適切にやっていきたいです。

ちなみに編集チームの役割も新たに
編集長 岡本     会長(ご意見番) 久保
副編集長 甲斐
書記 田高

役割はあくまで仮なので気がついた人が動ければベターです。
会議の内容も毎回まとめてブログにアップします。情報共有は
しっかりと!! 今回がごめんなさい(汗)

フリぺ創刊号の反省点
<全体を通して良かった点>
・ゼミ生、出町の人、その他の人・・・みんなで目標に向かって活動したことで一体感が生まれた。

・出町の問題点(地域不参加住民が増えている問題)のとっかかりのお手伝いができた。

・情報誌としてはグー

・鴨川な人々のコーナーがグー

・作り手の顔が見えてよかった。

・「でまなじ」本格始動できた。

・見た目、内容が手に取りやすい。

・乗せた人? メンバー? が良い。

<全体を通して悪かった点>
・地域のフリぺなのに地域の人とうまく連携できなかった。

↑に関連して。 フリぺ発行の情報が地域の人の耳に入るのが発行後になってしまった。自分達の活動が連携不足? しかし出町でこれから地域の人と関わっていく上で良いきっかけにはなった。

・でまちの人の声がもっとほしかった。

・会議が途中からメンバーが知らない内に話しがすすむ密室の会議状態になった。

・フリぺ配布にあたり先に配布先(お店)に連絡しておけばもっとスムーズにいけたのでは?

・フリぺの土台とうかコンセプトが×

・編集チーム内の連携がうまくいかなかった。

・記事の編集、等々の期日は守ろう。

・編集で写真の掲載許可を確認すればよかった。

・フリぺは地域の人(住民、学生・・・)が主体になれば自然だがまだ地域外の人が主体なのでどうだろうか?

<各記事の善し悪し>
●表紙●
良し 
・シンプルに成って見やすい。
・下の方の拍手が好き。
・色が目立って良い。
・写真が良い。


・タイトルが黒できつい印象、もっと柔らかく。
・この内容で見出しは要るのか?
・拍手はない方がすっきりしていて良いのでは?

●デートコース●
良い
・タイトルがイメージに合っている。
・写真の量、レイアウトのポップ感が見やすくて良い。
・軽めのレイアウトで読み手に負担をかけず見やすい。
・冊子の最初の導入部分のページとしては見やすくて良い。
(その他)これを見て実際カフェたなかやにお客が来た

悪い

・内容が薄い。

●ホットスポット●
良い
・内容がちゃんとしていて良い・

悪い
・レイアウト、文量ともに量が重く読み手に負担になる。
 ぱっと見、重くて読む気になれん。
・YAOMONの紹介の記事なのにでまなじ紹介、パソコン教室紹介の記事になっていて何の記事か微妙。
・ホットスポットの説明がない。
・レイアウトが悪い、文と文、写真と文の余白が適切に取れていない。
 まだ調整の余地がある。

●demachi mede●

・お菓子の写真の構図、盛り方、器、その他おいしそうに撮れなかった。
・記事の紹介文をもっとシンプルに省略した方が良い。
・編集ミス、地図がない。文のフォントが大きい。
・読み順をもっと工夫して見やすくしたら。

●鴨川な人々●
良い
・いろんな人が出てきてにぎやで良い。


・編集ミス、写真の質がバラバラ。逆光とか
・鴨川らしさがほしかった。

(その他)写真を載せた人が実は編集チームの知り合いだった。

●裏表紙●
悪い
・かわいそうな構図の人がいる。
・生首みたいで気持ち悪い。。。ネタとしてはおもしろい。


ちなみに善し悪しを決めるのは読者なのでこれはあくまでチーム内での
反省ということであしからず。








タグ : 大変遅くなりました。前回会議のまとめ等々です。会議に出席出来

2007/01/05 16:51 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。