

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『ドキュメント御霊祭~その時出町が動いた~』取材

皆さんこんにちわ♪

昨日生まれて初めて選挙で一票を投じました、でまちになじむ実行委員会のアマネです。

政権交代が実現し、新聞の紙面には「歴史が動いた」の文字。一国民として、一票の重みを感じております…

さて、「歴史が動いた」といえば、2009年5月18日に出町で行われた御霊祭!!今回のフリーペーパーでは、『ドキュメント御霊祭~その時出町が動いた~』として、140年ぶりの御苑内巡行を実現させた舞台裏、地域の方の思いを取り上げます。

kamigoryo1.jpg

そして、8月26日、上御霊神社にて取材&インタビューを行いました。協力していただいたのは、小栗栖元徳宮司様(上御霊神社)、大川様(今出川口京極神輿会会長)、川上様(京極女性会会長)の皆様。140年ぶりの御苑内巡行の実現に至った経緯を中心に、「地域の方にとって、御霊祭とは?」「当日の様子」など、「歴史を動かす」中心となって活動されてきた方だからこそ聞くことができる話や、ちょっと意外なおもしろ話まで、御霊祭の「ディ~プ」な魅力を知ることができました。今回の貴重な対談を基に、出町の御霊祭の魅力を存分にお伝えできる記事をつくってまいります♪

それでは、今後も引き続き取材の近況などお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします♪

2009/08/31 15:21 | でまちまでvol.4COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
