スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

京極まちづくり交流ビアパーティー@十念寺

こんにちわ、でまちになじむ実行委員会のアマネです♪

日が落ちれば秋の風。嬉しいやら淋しいやら。Viva学生最後の夏休み!!笑

さてさて、そんな夕風が心地よい8月17日。京極まちづくり交流ビアパーティーが十念寺にて開催されました。

bia1.jpg

鴨川公園ワークショップ10周年、京極小学校140周年記念に関する話を軸に、まちづくりについて地域の方々、商店街、京都府の職員、学生etcがビール片手に交流しました。そして、私たち、でまちになじむ実行委員会もフリーペーパー「でまちまで4」作成にあたっての発表&意見交換の場をいただきました♪

bia2.jpg

お寺でバーベキュー!?ビール!?その傍らで映される京極学区の今昔写真のスライドショー。まさかの組み合わせに話も盛り上がります。

bia4.jpg

いろんな立場の方が集まれば、いろんな話ができる。京極小学校歴代PTAの対談、出町商店街と京極小学校の共同の取り組み「緑のカーテン」事業、京都府職員から見た出町etc。普段は違う場で活躍されている方も、ここでは膝を突き合せて意見交換されていました。私自身も、これまでお話したことのない方ともお話ができ有意義な時間を送ることができました。

bia7.jpg

あっという間の3時間。「こういった機会を通じて、地域に住んでいて感じる『もっとこうすればいいのに』『これで困っている』などの声を、住民同士で共有していければ」という閉会の挨拶を務めたでまち倶楽部の佐々木さんの言葉が印象的でした。地域に関わるいろんな立場の人が、普段感じていることをざっくばらんに一緒に話す。つまり…「まちづくりは飲み会から!」そんな言葉がピッタリな会だと感じました。

そんなエネルギッシュな地域の方に負けないように、フリペ編集部も、この会でいただいた意見を参考に今後も頑張ってまいります!応援よろしくお願いします☆

2009/08/21 16:53 | 出町にっきCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

この後、鴨川三角州でサドンデス二次会が行われました。還暦を迎えた方は「亀石だと思ったら水だった」と鴨川に突っ込んだそうです。私はお巡りさん3名に「大丈夫ですか?」と尋ねられました。

♪こんな夜に、発射できないなんて~

No:78 2009/08/22 01:20 | クボアツシ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
