スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「乙女よ、ダシを取れ!」取材

こんばんは、でまなじ実行委員会フリーペーパー編集部のアマネです。夜行性です。

はい!フリーペーパー「でまちまで4」、動き出しております。今回は、8月17日に行われた「乙女よ、ダシを取れ!」企画の取材の様子を報告いたします!

「乙女よ、ダシを取れ!」企画とは何ぞや。

皆さん、最近「ダシ」取ってます?取っていませんよね。我々編集部を含め、そうしたダシを取る文化が薄れつつ若者の皆さんに向けて「とりあへず1度ダシを取ってみましょうよ!」を目標に、「ダシとは何ぞや」「ダシの取り方」などを恋愛ストーリー仕立て!?に取り上げます。

otome2.jpg

と、いうことで、今回は桝形商店街にある「ふじや鰹節店」さんに取材に協力していただきました。別件でのビデオ撮影も兼ね、この日は3分クッキング調に料理の実践、解説などの作業を進行していただきました。

気になる料理は、もやしの三杯酢和え、ニラの御浸し、味噌汁、豚と小松菜のマヨネーズ炒め。その全てで「ダシ」を使います。ダシの活用範囲ってすごく広いんですね。ダシを取った後の残り粕まで使用しました。以下完成図。

otome1.jpg

できあがった料理をおいしくいただいた後(お腹いっぱい♪)も、「そもそもダシとは何」「ダシを取る文化はなぜ衰退してきたのか」など興味深いお話を伺うことができました。

otome3.jpg

ふじや鰹節店さん、ご協力ありがとうございました☆

さてさて、今回の取材を受け、「乙女よ、ダシを取れ!」はどういった紙面になっていくのでしょうか!?お楽しみに♪

その他の企画についても随時報告させていただきます♪

2009/08/19 03:52 | でまちまでvol.4COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
