

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

9月20日FP会議 議事録

2006年9月20日@やおもん
参加者 おかやん もりこ なぎちゃん たこちゃん りさ

?締め切りについて
 11月3日に行われる京極文化祭(京極学区の地域のお祭で、屋台とか、ソーラン節やまちの人の作品の展示などなど)に併せてその時には配ってPRできるようにする。

<創刊号への超おおまかな道のり>
9/27 各コーナー企画書・取材計画締め切り(ブログにアップ)
9/29 まちあるき・取材 9月29日13時~、 
10/23 最終データー完成締切日 佐々木さん、先生、自分たちでチェック
10/24 発注
11/1 到着
11/3 京極文化祭


?今後の展開について
 一回発行するのにかかる費用が約2万円、京極文化祭、でまちまで企画のイベントを企画するのであれば、両方併せて3万円 とすれば、単純計算だと5回発行できる。各コーナーの柱創刊号でできれば、月1回も可能。今後の資金計画やイベントについて。
?第一号内容について
 ◆特集「出町HOT SPOT 今昔」 
  出町に住んでいる地元の学生と、おじいちゃん・おばあちゃんにインタビューをして、それぞれ「出町といえばココ!!」という場所とエピソードを紹介してもらう。
  特集は毎号テーマを決めて、「出町人に聞く」ということをスタンスにしていく。
 ◆でまちあるきコース紹介(連載)
  毎号テーマを決めて、でまち歩きコースの中に、歴史スポットやお店を盛り込んでいく。
  例えば「秋を楽しむ出町編」「彼女と初デート編」、「ふらっと一人で出町散策編」「オカンを案内する編」など・・
  こちらはお店の情報も重視していく。
 ◆鴨川な人
  鴨川公園にいる人にインタビューして、何をしているのか、その人の鴨川・出町への思いを聞く。今月のキングオブKAMOGAWAを決めたり・・
 ◆demachi made(連載)
  メイドイン出町 出町発祥のものを紹介するコーナー
お菓子、人、もの、建物、歴史、伝説・・・なんでもあり!!固形物に限定しません。
?次回会議
 次回は編集会議と、取材を兼ねたまちあるきを行う。
 ザ☆でまちあるき~でまちまで歩いてみよう~
 日程9月29日(金) 13時から 河原町今出川のUFJ前集合
 隠れた歴史スポットや、商店街、カフェ、小学校などなどでまちを案内
しまっす。まち歩き後、各コーナーの企画内容を検討したり、デザインの打ち合わせなど内容確認、次回会議の日程決めなどを行います。

?京極文化祭について
 ・バルーンアート
 ・似顔絵コーナー
 ・でまちまでパネル展
 ・でまっぷづくり

でまっぷとは・・・模造紙に出町の地図を貼って「あなたのお気に入りスポット」「散歩スポット」などいくつかテーマを決めて京極文化祭に来てくれた人に書き込んでもらい「でまっぷくん3号」を作る→フリーペーパーで掲載する。

◆各コーナー割り振り
・まち歩きコース (りさ あさよ わっきー)
・出町HOT SPOT 今昔(おかやん たこちゃん)
・demachi made(近ちゃん もっち)
・鴨川な人(もりこ なぎちゃん)

1・2ページ目 でまちまで趣旨説明 メンバー紹介 でまっぷ(地図)
3・4ページ目 ホットスポット
5・6ページ目 まちあるきコース
7・8ページ目 鴨川な人
9・10ページ目 デマチメイド 
11・12ページ目 情報コーナー<スタッフ募集・協力団体・出町のイベント情報>

◆編集長(雑務一般)おかやん
◆取材 たこちゃん
◆デザイン なぎちゃん もりこ
◆設置部隊・書記 りさ

*お互いみんなで協力しあっていきましょー。
取材に行くときとか、記事については掲示板・ブログ・メーリスを使って連絡を回しあいましょう。

とりあえず27日までに各コーナーの企画プランや内容をブログにアップして下さい。

2006/09/21 15:33 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
