スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

通り道…

そうめんがおいしい季節になってきました。皆さんいかがお過ごしですか?

でまなじ実行委員のアマネです♪

ずっと気になっていることがありました…

michi1.jpg

「御所にある自転車の通り道はいつできたのだろう?」

御所を歩くと必ず目にする自転車の通り道。変に枝分かれするでもなく、一本の道がずっと伸びている。自転車で通ると、「あれ、ここ通らないとダメなのかな?」と思うほどきれいに跡が残っている。自然にできたのか?いつできたのか?誰かがつくったのか?消えたりしないのか?…etc

そんな素朴な疑問に、ひとつの『答え』をゲットしました。

本日たまたま御所を自転車で通っている際に、出町に住む知り合いの方にお会いしました。さっそく「この道はどうやってできたんですか?」と質問したところ…

「いやー、これつくるの大変だったんだよ!犬を散歩させる時に自転車が道の端っこ通っていると危ないでしょ?だから、なるべく自転車が道の真ん中へ真ん中へ行くように動かしたんよー。そしたらみんなそこを通るようになってこういう道ができたんよ。」

…な、なるほど。これはまさに身(犬?)の危険を悟った地域住民の方によって、自転車がやたらめったら走り回らないようにするために施された『誘導通路』だったのですね。

michi2_20090608211627.jpg
『誘導通路』を駆け抜ける自転車

もちろん道の全てがそうではないと思いますが、『自転車通り道の謎』にそんな裏話があったことに驚きです♪皆さんはご存知でしたか?

2009/06/08 21:11 | 出町にっきCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あ、あまちゃん

だまされてるよ、それは・・・

だれ?しりあいって?

No:74 2009/06/09 20:24 | 出町一郎 #aYDccP8MURL[ 編集 ]

違うのですか?

真相はいかに!?

No:75 2009/06/09 21:56 | amane #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
