

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

フリーペーパー、でまちまでvol.4始動!

こんばんわ。今年の夏はそうめんよりソバのryohです。

このたび、出町のことがつまったフリーペーパー『でまちまで』がvol.4発刊にむけて動き出しました!

詳細と熱い思いは編集長中村くんに語ってもらうとしまして、このブログにもこれから『でまちまで』の情報がどんどん載っていきます。
そんなわけで、ブログを読んで下さるみなさんの感想や厳しいご意見もどしどしおまちしております。

このブログが(いろんな意味で)生々しい『でまちまで』情報であふれた第ニの編集会議場に!ぐらいの勢いです。

これおもろそう。

これどないなん?

コメントからぽちっとお願い致します。

また、定期的に編集会議もしております。日時は随時このブログで議事録と一緒にお知らせします。
お時間の合う方はぜひぜひご参加下さい。

それでは!


2009/07/30 22:01 | でまちまでvol.4COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

立て続けにこんにちわ。アマネです。

7月26日、出町の少補学生班の野球に参加させていただきました。

20090729_864253.jpg


さぁ、アップをしていざ試合…と思いきや

20090729_864255.jpg

突然の雨…

しかしここからが少補のすごいところです。僕が、雨の間に写真を撮らせてもらおうと思い聞いてみたところ。

「写真撮っていい?」

「どんな?」

「うーん、ルーキーズみたいな感じで」

「分かった!」

20090729_864256.jpg


勢いよくグラウンドに飛び込んで「青春ノック」が始まりました!!極めつけは…

20090729_864257.jpg


ヘッドスライディング!!笑

すごすぎます、このエネルギー。僕も負けじとグラウンドでノックを受けさせてもらったものの、ヘッドスライディングはできませんでした。無念…僕はへたれです(泣)。

それにしても、話に聞いたところ今回の野球会、急遽決定したにもかかわらず、現役の少補、少補OBの人たちがたくさん参加されていました。こういった姿を見て、地元で、「おもいっきりバカ」ができる仲間がいることはやはり素晴らしく、楽しいことだと思いました。そして、ソトから入ってきた僕なぞを温かく迎えてくれる少補の皆さんはやっぱり「出町の魅力」だと感じました。

20090729_864258.jpg


少補の皆さん、ありがとうございました♪

編集委員の皆さんも、「私、出町のこんな物、人、こと、好きです」、教えてください。塵も積もれば何とやら~。

そりゃ~☆


2009/07/30 21:41 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

第5回フリペ会議

こんにちわ、アマネです。かなり遅くなってしまい、申し訳ありません!!

第5回フリペ会議の議事録です。

【参加者】
佐々木さん、亘さん、松岡さん、楠田さん、谷口先生、乾先生、久保さん、田中さん、おかやんさん、湯川さん、角谷、中村

【決定事項】
・テーマ「出町の入り方」
→「出町の何が人を惹きつけるのか」。私たち編集委員が、それぞれの関わり方を通して気づいた地域の魅力や、愛着を持つようになった過程を振り返り、「出町を好きになった」当事者として出町の魅力を紹介する。

・出町まちづくりビアガーデン@十念寺での発表
→8月17日に行われるビアガーデン(時間など詳細は未定)で、「私たちが感じた出町の魅力」を発表。冊子づくり、出町の魅力について質疑・アドバイスを頂き、協力者を募る。

・次回フリペ会議

日時…7月30日(木)、18時~20時
場所…喫茶YAOMON
内容…「私が感じた出町の魅力」

以上。意見・質問は、アマネまで!!もしくはこのブログに書き込んでください!!

2009/07/29 21:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オオサンショウウオ。

こんにちわ、アマネです。熱い日が続きます。

皆さんは、「オオサンショウウオ」を見たことがありますか?

先日、桝形商店街の時計屋のご主人さんとお話をしていたところ、オオサンショウウオの写真を見せていただくことができました。下がその写真です…

oosannsho2.jpg

すごいです。そして、これはどこで撮影したかというと、鴨川の出町橋のすぐ近くで見つけられたとのことです。近いです。こんな身近な場所に、特別天然記念物が隠れていたのですね。この写真は2002年のものなので、果たして今もいるのでしょうか?

oosannsho3.jpg

それにしても、愛くるしいです。このコンクリートの陰に隠れているのかいないのか分からない様子がたまらなくキュートです。この愛くるしさとは裏腹に、生態はかなり「ハンター」です。とにかくでかいです。1メートル以上もの体長の持ち主だそうです。そして、肉食です。鳥も食べます。夜行性です。

出町に関わるまでは、シーラカンス並みに雲の上の存在だったオオサンショウウオが、こんな身近に感じるとは…大興奮です。学生生活残り半年!是非一度お会いしたいものです♪皆さんも、幻の生き物オオサンショウウオ探しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?笑

2009/07/25 14:28 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

20090723_831578.jpg
20090723_831555.jpg
20090723_831554.jpg
20090723_831553.jpg
こういった情報は、地元に住み町内会に入っていれば、地域新聞である「きょうごく」などを通して知ることができるものです。一方、それらの情報が届かないマンション住民や町内会に入っていない方たちは、こういった掲示板を通して情報を入手することができる。

でも、実際はすごい関わりにくいもの(自分にあてはめて考えると…)。情報は開かれているけど、関わりがもちにくい。

その原因とは何なのでしょうか!?

仮説①自分のためにならない
→プールの情報や、交番の活動など、全く役に立たないわけではないはず?

仮説②地域と関わりをもちたくない
→「地域と関わって何かいいことあるか」が分りにくい?

仮説③そもそも「誰の、どういった活動」なのか分からない。(顔が見えない)
→商店街の方たちは、まだ「買い物」という点で触れる機会があるかもしれないが、その他の地域団体の人に関しては、全くといっていいほど分からない(僕自身)。京極消防分団、京極体育振興会…etc。でも、いきなり上記の活動に飛び込むことは難しい?

皆さんはどう思いますか?自分が、下宿先などで地域と関わりあまり持とうとしない理由を(持っている人はその理由)。

だらだらすいません!皆さんも何か「まちづくり」について、出町について、その他何でも気づいたことがあったら書き込んでくださ~い♪

2009/07/23 21:36 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第四回フリペ会議

こんばんは、アマネです。

今回の会議は、『でまちまで4』の方向性、進め方について「まった」をかける場となりました。

これまでの会議は、以下の点で問題がありました。

①軸
冊子を通して何を伝えたいのかがハッキリしていない。
②進め方
何が決まって何が決まっていないのか分からない。テーマと、コンテンツの取り上げ方がバラバラ。
③地域の人
地域の人とどのように連携していくのかが曖昧。

次回の会議では、以上の点を改善して再スタートを切ります。でも、やります!やり抜きます!

そのために3つのお約束を。
①議題
会議のはじめ議題を確認します。終わりには決まったことを確認します。
②たたき台
「やりたいこと」を形にして議題に挙げます。
③ブログ
活性化します!

当たり前のことですが、できていませんでした。

頼りない編集長ですが、どうかどうか一緒に頑張りましょう!!よろしくお願いします。

ちなみに次回フリペ会議は…

【日時】7月24日(金)、19時半~
※でまちサロンの時間をお借りして会議を進めます。
【場所】
喫茶YAOMON
【内容】
後日追って連絡します。

…です☆

2009/07/19 21:33 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第3回フリペ会議

はい!こんにちわ!!あまねです!!議事録です!!よっしゃあ~!!

今回は、前回挙げた「私たちが考える出町の魅力」を元に、「やりたいこと」をブレーンストーミングしました。

【参加者】
佐々木さん、宇野さん、田中、角谷、中村

【記事にしたい項目】(→…伝えたいこと)
・相国寺で座禅/若い修行僧へのインタビュー
→出町のお寺でできること。自分たちと同じ世代の修行僧の考え。

・京極幼稚園で園児の子たちと遊ぶ
→京極幼稚園の活動、学生ボランティアの紹介。

・商店街で買った食材で料理対決
→商店街とスーパーとの違い。

・小売な商店街

・職人特集
→出町の職人。

・出町のわんこ
→散歩コース紹介。

・出町の美女・イケメン特集
→出町の看板娘、看板息子!?

・鴨川アーティスト
→鴨川の活用法

・出町の怪奇スポット
→おもしろスポット。

・出町のホタル
→出町の自然

・生活の困ったを記事にする
→出町に住んでいる若者の「困った」に応える。

・京都を舞台にした小説
→有頂天家族など出町が取り上げられた作品の紹介

・山本さんの漫画
→出町の名物人の紹介

・出町の今昔
→出町の今昔
※昔の人はおもしろくても、40年代では新しく入ってきた人にはおもしろくないのでは!?という意見あり。

・出町のお月見スポット

【下見日程】
・相国寺で座禅体験
→7月26日、9時~10時30分
※会議内では、19日も予定していましたが、相国寺HPを見たところ、座禅会は第二・第四日曜日しか行っていないということが分かりました。また、8月は完全に行っていないということだったので、座禅体験に関しては一発勝負になりそうです。

【総ページ数】
まだ決まっていません。

【次回打ち合わせ】
日時…7月17日、19時~
場所…喫茶YAOMON
内容…ページ数決め、コンテンツ決め

【その他】
出町商店街の今年のテーマは「異世代交流」「情報発信」ということで、今回のフリーペーパーでは、そのテーマに沿った形で商店街を取り上げます。

以上。

疑問・質問は中村までよろしくです♪

2009/07/13 21:30 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

七夕夜店二日目☆

こんばんは、でまちになじむ実行委員会のアマネです♪

今日は七夕!!

…ですが、今回は一足先に行われた出町の七夕夜店二日目を写真で振り返ります。

tanabata17.jpg

文句なしの晴天だった7月4日。浴衣姿、家族連れ、カップル、友人同士…本当にたくさんの人が出町商店街に足を運んでいました。「う~ん、歩けない…」笑。

tanabata16.jpg
島唄ライブ。出町に徳之島の風が流れました♪

tanabata19.jpg
缶バッジづくり(でまち倶楽部)。「浴衣の人は半額だよ~♪」「ラッキー!!」

tanabata21.jpg
サーターアンダギー、グァバジュース、アクセサリーetc(同志社大学大学院)

tanabata22.jpg
夜のまちあるき(京極歴史探偵団)。「は~い、集合はこっちですよ~♪」。40人以上の人が参加しました。

tanabata18.jpg
おばけ金魚すくい(立命館大学乾ゼミ)。「おばけイヤー!泣」といって逃げていく子どもも…笑

今年で2度目の七夕夜店。にぎやかな露天、子どものはしゃぎ声、ほろ酔いのお父さん、浴衣姿などがつくり出すお祭り独特の雰囲気がたまらないですね。一時は雨でどうなるかと思いましたが、今年もこの雰囲気が楽しめてよかったです♪

さて、来年はどんな七夕夜店になるのでしょうか!?

2009/07/07 21:33 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第二回フリペ会議(7月6日)

こんばんは、アマネです。第二回議事録ですよ~♪

今回の議題は、①スケジュール確認と②「出町のおもしろいところ」ブレーンストーミングでした。そして、③次回の予定についても話しました~♪
20090708_753695.jpg



①スケジュール確認
スケジュール表作成しました。今回の会議での修正点を踏まえ、次回の会議でまた配布します。記載内容は以下の通りです。

【コンテンツ整理】7/6~7/26
【取材】7/27~8/16
【記事・構成】7/27~9/6
【レイアウト】7/27~9/17
【出稿日】9/19
【配布】9/28~10/4
【チェック日】でまちサロン(7/17、8/21、9/18)

②「出町のおもしろいところ」ブレーンストーミング

自分たちが感じる「出町の魅力」を出した後、カテゴリー分けした図

一部抜粋して示すと…

【体験・カルチャー】相国寺で座禅、カルチャー教室、リトルクローバーで手芸教室etc
【歴史】出町今昔写真、わかさばちゃん、伊勢屋(お茶屋さん)の明治時代のチラシetc
【ごはん】出町スィ-ツ、岡田商店のメンチカツetc
【商店街】エコ商店街、改進亭のイノシシ、いずもやのコロッケetc
【職人】おがやさん、尾崎食品店、つけもの屋、大槻さんetc
【芸術】鴨川のミュージシャン、アートスポットetc
【散策】散歩の達人、御所不思議発見etc
【イベント】イベントアーカイブetc
【自然】鴨川、ホタルの会
【日常生活】ダンボール捨てる場所、バス停、クリーニング屋NO.1はどれ!?etc

③次回打ち合わせ
【日時】7月10日(金)、19時~
【場所】喫茶YAOMON
【内容】ブレーンストーミング、コンテンツ決め、ページ数決め

以上

ということで次回もブレストです!②を見て分かるように、「今感じている出町の魅力」「やりたいこと」などがごっちゃになっています。そこのところ、次回は、今ある「出町の魅力」を整理したうえで、「やりたいこと」「僕らなりの切り口」を見つけていったほうがスッキリするように思います。会議の進め方に関しても、随時アドバイスし合えたら最高だなと思います。それではまた♪


2009/07/07 21:24 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

七夕夜店一日目♪

いよいよ始まりました、七夕夜店♪

一日目の報告です。

tanabatad.jpg
生カクテル(桝形商店街)

tanabatab.jpg
手作り梅酒(京極住民福祉連合会)

tanabatac.jpg
ネイルアート(同志社大学大学院)

tanabatai.jpg
コースターづくり(でまち家)

tanabatah.jpg
出町まちかど放送局(同志社大学大学院)

tanabatae.jpg
おばけみたらし(少年補導委員会学生班)

tanabataa.jpg
おばけ金魚すくい(立命館大学乾ゼミ)

tanabataf.jpg
島唄コンサート①

tanabatag.jpg
島唄コンサート②

今日は天気もよさそうです。皆さん、出町に集合です♪

※スケジュールなどは、前回のブログ参照

でまちになじむ実行委員会  アマネ

2009/07/04 10:39 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

七夕夜店2009☆

こんばんわ、でまちになじむ実行委員会のアマネです♪

さぁさぁ、今年もやって参りました!出町名物七夕夜店!

7月3日、4日の19時から!今年も見所盛りだくさんです!

kinngyo1.jpg

金魚すくいに…

kinngyo2_20090703011945.jpg

夜のまちあるき…

obake1_20090703013333.jpg

えっ、おばけも!?笑

とにかくワクワクどきどきの2日間♪初夏のイベント、一緒に楽しみましょう!

【主な催し】
・でまち倶楽部
  恒例その場で缶バッチ。七夕の思い出を缶バッチに!

・京極住民福祉連合会まちづくり委員会
  手づくり梅酒。

・京極歴史探偵団
  恒例夜の名所案内「夜のまちあるき-京極不思議めぐり-」
  3日(金)、4日(土)、午後8時30分に東京三菱UFJ銀行前出発(約1時間)

・少年補導委員会学生班
  おばけみたらし。

・出町まちかど放送局
  七夕街頭テレビ。ライブ中継。
  七夕「しまうた」ライブステージ!民謡チャンピオン来場!エコ楽器で爆笑!
  (一部:19時~/二部:20時半~)

・立命館大学乾ゼミ
  金魚すくい(出町商店街)を手伝います。

・同志社大学大学院総合政策科学研究科ソーシャル・イノベーション研究コース
  ネイルサロン<Happy Beauty Project>
  おばあちゃんの手芸販売<BBC、びゅーてぃふる・ばーちゃん・くらぶ>
  クイックマッサージ&物販<もみにっく>
  サーターアンダギー、ジュース(グアバ、シークワーサー)
      アクセサリー販売<南の風>

・同志社大学でまち家
  コースターづくり。好きな柄、好きな色を選んで、麻布に染めます。

2009/07/03 01:52 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
