スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

第一回フリぺ会議(6月29日)

こんにちわ、この度『でまちまで4』の編集長を務めさせていただくアマネです。頼りないですが、きばります。皆さんで「よきもの」を作っていきたいです。よろしくお願いします♪

それではさっそく第一回フリペ会議の議事録です。補足・訂正・質問などあったら随時書き込んでください。



【会議参加者】

 田中、岡本、湯川、沼田、中村



【決定事項】

①運営

実行委員会

乾ゼミ出町班(中村、角谷、沼田、立松)、田中恒(出町まちかど放送局)ら学生を軸に、でまち倶楽部の皆さん。また、出町に関わりがあり、フリペ作成に興味がある方を随時募集していく。



各担当

編集長…中村周

編集責任者…田中恒、角谷亮太、沼田朋美

レイアウト担当…久保敦史、岡本久美子

イラスト担当…湯川亮子



連絡手段

・でまち倶楽部ML

→会議の事前、事後の『報告・連絡・相談』を中心に、進捗状況を伝える。



・でまちまで4作成ブログ(コレです!)

→会議の議事録や、フリペに関わる諸情報を共有する。携帯電話からも閲覧可能。

※原則として、内容に関するやりとりは会議で行う。

→メールでのやりとりによる混乱を避けるため。



②取り組み概要

テーマ

『(仮)困ったときの出町本』

→地域の人や団体の情報を基に、若者にありがちなシチュエーションを想定して、『逆引き』方式で出町の人物や、寺社仏閣、商店街、自然、行事などを紹介する。



※コンテンツ例

・出町で恋をする

→御所の木にあるハート型の穴、幸神神社、鴨川絶景ポイント、恋の相談所(井川トーイ)etc

・出町で歴史探訪する

→京極歴史探偵団の活動・参加方法紹介、寺社仏閣紹介

・出町で買い物をする

→商店街攻略法(値切り方、お得情報、マニア必見etc)、

・出町の行事に参加する

→御霊祭、でまちになじむ日、七夕夜店etc



実施期間

2009年7月~10月(『でまちになじむ日』前に配布)



予算(現時点)

25万5千円(大学コンソーシアム京都による助成金)



【次回打ち合わせ】

日時・場所…7月6日(月)、19時~@喫茶YAOMON

内容…ブレーンストーミング(コンテンツ)、スケジュール確認、配布方法

宿題…フリペづくり参加者呼びかけ(各担当者)、ブレストアイデア


スポンサーサイト

2009/06/30 21:22 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

七夕夜店Tシャツ、完成☆

出町商店街の七夕夜店で使用されるTシャツが完成しました。気になる今年のデザインは…

こちらです!!

tanabata091.jpg

少し写真が見にくいですが…

出町のアイドル・でまっちゃん~御霊祭バージョン~

です。今出川口のお神輿と、法被姿のでまっちゃん…『しぶカワイイ』ですね♪140年ぶりの御所参内を実現した御霊祭の勢いそのままに、七夕も盛り上げていこう!という意気込みが伝わってきます。さて、このTシャツ、どのように作っているのかと言いますと…たかがTシャツ、されどTシャツ、様々な過程があります。今回はその過程と出町の皆さんの勇姿をチラっと紹介します。

tanabata095.jpg
さぁ、刷るぞ!

tanabata094.jpg
ぬりぬり…

tanabata096.jpg
ハンガーを付けて

tanabata092.jpg
おいちゃ~ん…

20093.jpg
パスッ!!

tanabata099.jpg
しばらく乾かして…

tanabata097.jpg
仕上げのアイロン

tanabata098.jpg
後はたたんで…はい、完成☆

合計200枚弱が2時間ほどで作り上げられました。

出町の七夕夜店まであと一週間。出町商店街、少年補導委員会学生班、京極神輿会、学生etcが一緒になって出町を盛り上げます♪

でまちになじむ実行委員  アマネ

2009/06/27 02:51 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

通り道…

そうめんがおいしい季節になってきました。皆さんいかがお過ごしですか?

でまなじ実行委員のアマネです♪

ずっと気になっていることがありました…

michi1.jpg

「御所にある自転車の通り道はいつできたのだろう?」

御所を歩くと必ず目にする自転車の通り道。変に枝分かれするでもなく、一本の道がずっと伸びている。自転車で通ると、「あれ、ここ通らないとダメなのかな?」と思うほどきれいに跡が残っている。自然にできたのか?いつできたのか?誰かがつくったのか?消えたりしないのか?…etc

そんな素朴な疑問に、ひとつの『答え』をゲットしました。

本日たまたま御所を自転車で通っている際に、出町に住む知り合いの方にお会いしました。さっそく「この道はどうやってできたんですか?」と質問したところ…

「いやー、これつくるの大変だったんだよ!犬を散歩させる時に自転車が道の端っこ通っていると危ないでしょ?だから、なるべく自転車が道の真ん中へ真ん中へ行くように動かしたんよー。そしたらみんなそこを通るようになってこういう道ができたんよ。」

…な、なるほど。これはまさに身(犬?)の危険を悟った地域住民の方によって、自転車がやたらめったら走り回らないようにするために施された『誘導通路』だったのですね。

michi2_20090608211627.jpg
『誘導通路』を駆け抜ける自転車

もちろん道の全てがそうではないと思いますが、『自転車通り道の謎』にそんな裏話があったことに驚きです♪皆さんはご存知でしたか?

2009/06/08 21:11 | 出町にっきCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。