

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

愛称募集中☆

こんにちわ、でまちになじむ実行委員のアマネです♪

まだまだ寒い日が続きます。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

鴨川を歩けば、花見、ピクニックを楽しむ人もチラホラ。ギターや笛を演奏している人もいます♪こんなホンワカした日には、私も川辺に座って一休み…と、その前に、食いしん坊の私、小腹がすいてしまいました(笑)

いざ、近くのから揚げ屋さんへ!!うーん、今日もサバ君は元気そうです!!

aishou1.jpg

おや…よーく見てみるとサバ君の下に何かぶらさがっています。

aishou2.jpg

「愛称募集」。なるほど、12月に完成して早4ヶ月が経とうとしていますが、まだ名前がなかったのですね。勝手に「サバ君」と呼んでいたものの、実際はオスかメスかも分かりません(笑)。そんなサバの模型に名前を付けようじゃないかという取り組みでしょう。しかも採用された方には賞金3万円!!これは、挑戦するしかないですね♪

募集期間は3月30日から4月4日の6日間。皆さんもトライしてみてはいかがでしょうか?!


2009/03/29 17:29 | 出町にっきCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

春の香り♪

は~るがき~た~は~るがき~た~ど~こ~に~きた~♪

出町に来た!!

はい、皆さんこんにちわ!!でまちになじむ実行委員会のアマネです。今回は出町より春のお便りです♪

sakura1.jpg

こちらは京都御所の桜です。これは何分咲きというのでしょうか?!咲き始めも移り変わりが見れてなかなかいいですね。続いて、鴨川を歩いてみれば…

sakura3.jpg

出町のシンボル、出町橋の柳が新緑をのばしていました。つっかえ棒に支えられながらも、しっかりと新しい生命を育んでいる姿に感動しました!!頑張れ、柳さん!!

そして、菜の花?香る沿道を下れば…

sakura2.jpg

またまた色鮮やかなピンク色の花。もう少しすれば、こういった花が出町いっぱいに広がり、花見の季節到来ですね♪

sakura4.jpg

以上、出町より春の息吹をお届けしました♪

2009/03/22 12:36 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鯖街道の…

すっきりしない天気が続きます。こんにちわ、でまちになじむ実行委員会のアマネです♪

sabakaidou.jpg

皆さん、このバッジをご存知ですか??かなり見にくいですが…

「鯖街道、踏破、記念、小浜⇔京・出町」

と書いてあります。そう、これは福井県の小浜市と京都の出町をつなぐ鯖街道(詳しくはHPで!!)を踏破した人にだけ授与される名誉あるバッジなのです!!

毎年、様々な団体が挑戦し、人数の多い団体だと一度に300人~400人もの人が挑戦するそうです。世代も、子どもから年配の方まで幅広い世代の方が参加。およそ80キロメートルの道のりを思い思いのペースでかけぬける!小浜を朝の6時に一斉に出発し、早い人だと昼の3時、ゆっくり目の人は夜9時頃に完走するそうです。

そして、そこで手に入るのが、このバッジということなんですね~♪すでに2000個以上配布されたそうです。あまりに多いため、今では有料となっているとのこと。是非手に入れたいものです…☆


2009/03/13 13:01 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
