

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

でまちサロン(10月17日)議事録

こんにちわ、でまちになじむ実行委員のアマネです☆

10月17日、喫茶YAOMONにてでまちサロンが開催されました。今回は、11月3日に京極小学校で行われる京極文化祭の催しについて話し合いました。以下がその内容です。

【決定事項】
子ども向け、大人向けに2つずつ企画をつくる。

[子ども向け]立命館大学乾ゼミ
コマ遊び
紙ヒコーキ飛ばし

[大人向け]でまち倶楽部
京極小学校卒業生の写真展
出町界隈の今昔写真展
※テントの中で展示する可能性あり☆

【今後の流れ】
10月24日(金)にでまちサロン@喫茶YAOMONを開催します。時間は19時半より開始です。それまでに進めておくことは…

[子ども向け]立命館大学乾ゼミ
・コマ遊び
→コマの種類決める/土台準備/コマ準備/その他企画案(コマ王座決定戦etc)
・紙ヒコーキ飛ばし
→紙選別/折り方勉強/その他企画案(紙ヒコーキ選手権etc)

[大人向け]でまち倶楽部
・京極小学校卒業生の写真展
・出町界隈の今昔写真展
→写真の処理/テントの具合を見る(18日)/撮影(26日)

です。よろしくお願いします。


2008/10/18 08:02 | 議事録COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

でまちになじむ日報告

こんばんは、でまちになじむ日実行委員会のアマネです☆

さて、あっという間に3日間にわたる『でまちになじむ日』が終わりました。前回の報告に続いて、2日目、3日目の報告です!!

【2日目】

demanajihi13.jpg

写真は、犬との交流やふれあいを通じて、心と体を癒してくれる、いわゆるセラピードッグの育成などの活動をしているNPO法人『アンビシャス』の皆さんとわんちゃんたち。今回は、ドッグカフェというかたちで活動の紹介や犬に関する相談などを行っていました。

demanajihi14.jpg

demanajihi15.jpg

demanajihi16.jpg


こちらの写真は、京極歴史探偵団主催の『出町の寺宝巡り2』の様子。子どもからお年寄りまで、総勢15名ほどの参加者が集まり、相国寺の魅力を堪能しました。

demanajihi18.jpg

そしてそして、こちらは竹上クリニック主催の「秋の夜長のコンサート」の様子。出演者であるまあやさんの他に、心地よいボサノバテイストの曲を演奏をするTravessia(トラヴェシア)をゲストに迎え開催されました。院長先生をギターを披露し大いに盛り上がっていました。

demanajihi17.jpg

新聞にも掲載されました♪

【3日目】

3日目は枡形商店街デリシャス前にて様々なワークショップが催されました。

demanajihi21.jpg

牛乳パックでカードケースづくり☆

demanajihi20.jpg

こちらは竹を削ってマイ箸づくりの様子。

demanajihi22.jpg

風呂敷ワークショップの様子。ちなみにエコ検定では、全問正解すると、写真にある出町のアイドルでまっちゃんがプリントされた『エコ風呂敷』が贈呈されました。いいなぁ~♪

demanajihi24.jpg

こちらは、枡形商店街内に設置された巨大スクリーン。ここでは、出町まちかど放送局による少補キャンプ2008記録番組上映会や、昭和の出町界隈写真展などが行われました。

demanajihi23.jpg

また、同じ会場にて、カンと木でつくられたエコ楽器カンカラの演奏も行われました。演奏者は……誰でしょう笑

demanajihi25.jpg

そしてそして、なんといってもお楽しみ抽選会!!本当にたくさんの人が集まって、大いににぎわいました。

demanajihi19.jpg

夜には、童夢コンサートも開催され、ジャズの音色とともに今年の『でまちになじむ日』が幕を閉じました。スタッフのみなさん、お疲れ様です♪

2008/10/16 07:11 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

でまちになじむ日!!

こんばんは、でまちになじむ日実行委員のアマネです。

demachihi12.jpg

いやー、行ってきました、でまちになじむ日!!イベント目白押しの3日間。今回は1日目の様子を皆さんにお伝えしますよ~♪

でまちエコ検定(出町商店街)に、『でまち』でアート展(出町商店街、出町界隈の寺社)、昭和の出町界隈写真展(写真展:カメラの大川、出町今昔夜話:でまち家)、「ストレンジャー」展(喫茶YAOMON)を報告します!!

demachihi10.jpg

さぁ、こちらはでまちエコ検定の様子。小学生の子が、「うーん、ぜんまい時計っ!!」と大声で楽しそうにクイズに挑戦してました。今日全部集めた子はいるのでしょうか?!中には、パンフレットを4、5枚いっきに持ってくる子も……反則です!!笑

demachihi3.jpg

続いて、精華大学の学生の方による「でまち」でアート展、『葉ッピーアート展』。出町商店街の各店舗や、幸神社や妙音弁財天などの寺社に展示されていました。

demachihi4.jpg

demachihi5.jpg

demachihi6.jpg

風景にそっと溶け込む素敵なアート。いつもと少し違う風景に足を止めて、ゆったり芸術を満喫。秋ですね~♪

そしてそして、喫茶YAOMONでも何やらいつもと違う雰囲気。AMO ATSUSHIさんによる「ストレンジャー」展が開催されています。

demachihi9.jpg

心地よい音楽のかかる店内に、AMOさんが世界を旅した際に撮影した作品が並べられています。「ここはどこ?」「この人は誰?」「これはどういう場面?」とついつい質問したくなるような珍しい写真がたくさんありました。

写真といえば、大川カメラでも昭和の出町界隈写真展が開かれていました。

demachihi7.jpg

demachihi8.jpg

日が暮れてでまち家。それら昭和の出町界隈写真について町の人に話を聞く、「出町今昔夜話」も行われました。「ここは昔路電が通ってな…」「ここでよくボールを投げて怒られて…」などなど町の方も懐かしい写真に声をはずましていました♪

demachihi11.jpg


一方妙音弁財天では、京都大学落語研究会による「出張落語会」が催されていました。

demachihi2.jpg

と、いうことで!!とにかくイベント目白押しのでまちになじむ日。明日も、引き続きでまちエコ検定、ドッグカフェ(喫茶YAOMON)、出町寺宝巡り2(京極歴史探偵団)、秋の夜長のコンサート(竹上クリニック)などおもしろ企画盛り沢山!!スケジュールをチェックして、いざ、でまちっ!!

2008/10/11 02:28 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

『でまちになじむ日』開催!

出町になじむ日

おとなもこどもも学生さんも、こんにちは。
[でまちになじむ日実行委員会]の久保です。

いやーはじまりましたね、2008年度版『でまちになじむ日』

出町商店街のお店はもちろん、出町の地域団体・サークル、
大学からは精華、京都、同志社、立命館、京都造形芸術、
あとは出町ファンなんかもいます。

ごった煮の鍋状態ですね、味噌ちゃんこって感じです。
うまいですよー にぎやかですよー

あとですね、
『ゆるキャラブームをつかめるか?!出町のでまっちゃん』
の風呂敷とか、
『出町商店街が大放出!!豪華景品抽選会』
でデジカメとか、
もらえちゃうかもです。
しかもけっこう高確率で。
コ○コーラに付いてるシールを集めるのはいつもくじけますけども、
出町ならあそび倒した上にさらになんかもらえるかも!
こんなお得なイベント聞いたことありません。


さぁさぁこの週末は出町であそばにゃソンですぜ。
詳しいことはでまちのあちこちで配ってるパンフレットでチェックチェック!

かわら版号外「いよいよ今日から!」

いよいよ今日から「でまちになじむ日」が始まります

公式ページができました

詳しいプログラム
click!!


12日(日)午後2時30分からは商店街のお店からいろいろなものが当たる大抽選会、プログラムを手に入れたら「出町エコ検定スタンプラリー」に参加しましょう
5個以上で抽選会に参加できます(すぐ集まります)

かわら版第5号ほぼ確定”プログラム”

プログラムです

まだまだ変更があるかもしれませんがその都度反映しますのでチェックしてください

でまちになじむ日 2008 プログラム

クリックしてね

 | BLOG TOP | 
