

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

七夕夜店Tシャツづくり☆

こんにちわ、でまちになじむ実行委員のあまねです☆

七夕夜店まで残り5日♪昨日(6月28日夜)は当日スタッフとして動く方たち用のTシャツ(約200枚!!)をつくりました!!総勢40人近くで、Tシャツにハンガーをかける、刷る、ドライヤーで乾かす、運ぶ、仕上げのアイロンなどの作業を分担しながらせっせせっせと動き回っていました。

t-shirt.jpg


僕は、Tシャツのインクをドライヤーで猛烈に乾かす係り。ただひたすら、果てしなく並べられたTシャツと戦っていました。と、そのときっ!!

「ガソリンとってくれへん?」

僕のとなりで同じ作業をしていた方から思わぬ発言が!!Tシャツをドライヤーで乾かすだけである。ガソリンを使う作業はどこにもないはず…いやまてよ、何かTシャツづくりとは別のことで必要なのかな
、と勝手に想像を膨らましていると…

プシュ!!ごくごくごく…

なーるほど♪中盤になるとガソリン切れの方がチラホラ。作業を終えて楽しく談話する人たちも出てきました。当の自分は、まだまだTシャツと格闘中!!「おーい、ドライヤー早く頼むなー」とプレッシャーもかけられつつ、何とか作業終了☆

t-shirt2.jpg


そうしてできたのが上の写真♪今年のデザインは…そうっ!!出町のアイドル「でまっちゃん」!!さっそく「かわいー」「この猫本当に出町にいるの?」といった声もあり、人気者の予感…♪

完成した200枚のTシャツを見て、「当日はこれだけの人たちが商店街に集まるのかー」と未だ見ぬ七夕夜店に思いをはせつつ、僕もガソリンをちょうだいしました☆笑


2008/06/29 11:17 | 出町にっきCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

七夕に向けて☆

こんにちは、でまちになじむ実行委員のあまねです☆

も~い~くつね~る~と~、七夕ですね♪

先日台湾出身の方とお話していたら、「七夕は台湾にもありますよ!!」ということを聞きました。家に帰って調べると…「中国伝来の『きこうでん』の風習と日本の神を待つ『たなばたつめ』の信仰とが習合したものであろう…」(広辞苑より)…だそうです。なるほど、七夕は日本だけの風習ではないのですね!!

tanabata.jpg

そんな七夕に向けていろいろな所で準備が進んでいるようです。写真は京極幼稚園での笹飾り。園児の皆さんの絵や願い事がかわいく飾られていました。後日桝形商店街にて飾られるとのことです。

2008/06/20 07:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

出町七夕夜店

鬱陶しい梅雨

それでも楽しみはいろいろある

出町七夕夜店・・・毎年「七夕」に近い金曜、土曜に開催される
今年は7月4日(金)・5日(土)午後6時30分くらいから9時30分くらいまで

元々は「出町妙音弁財天」の縁日だったそうだ
楽しみの少なかった時代は毎月それはにぎわったそう
今で言うと「弘法さん」「天神さん」みたいな感じだろうか

七夕07


お父さんお母さんにはビアガーデン、子ども達にはそれはもういろいろ

名物は「お化け屋敷」・・今年のテーマはレトロな昔のお化け
こんな奴らが待ってます

おばけ軍団




2008/06/18 11:16 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鶴山公園クリーン作戦失敗!?

「軍手よし!運動靴よし!汚れていい服よーし!!」

6月14日、ふれあい土曜塾の活動の一環、鶴山公園クリーン作戦が行われ…るはずでした。

現地についてビックリ!突然の「中止」を知らされました。なんと、数日前に京都市の業者の方がすでに鶴山公園を「クリーン」にしてくれたとのことでした。確かに、すでに抜く草はほとんどなく、きれいさっぱりに見えました。しかーし、よく公園を見渡すとゴミがチラホラ。

「せっかく来たし、目に付くゴミだけでも拾っていこう」

と、空き缶や、コンビニの袋、壊れた傘などを拾っていったら……

tsuruyama.jpg


若干4人で15分ほどの清掃にもかかわらず、30リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。「数日間でこれだけゴミが出るんか~」ということに驚きを覚えつつ、こうしたゴミも一人の「ひとつくらいいいやろ」という気持ちから連鎖していったんだろうなぁと思いました。自分の部屋がそうであるように…

もう少しで七夕。せっかくの素敵な空間を、ゴミ山にしないよう気をつけていきたいです。

                                                         [あまね]

2008/06/17 02:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

6月の出町

雨は降らなくても、何か空気がおも~~い今日の天気です

皆さん元気ですか?布団の下にカビなんか生やしてないよね

さて、6月、誰でも参加できる催しはあるのだろうか?

と言うことでざっと見渡しましたところ

6月14日(土)午前9時30分からだいたい11時頃まで
「鶴山公園クリーン作戦」!!

クリーン作戦?


こんな感じ、つまりだいたい草引きです

軍手と日ばさみは貸してくれますが、日ばさみはほとんど役に立ちません
園芸用のスコップや草起こしを持っていたら持参しましょう

結構大変な作業なので手伝えば感謝されることは請け合います
でも、何にももらえません(念のため・・・)

これからはできる限りこのページでお知らせしますから
時々はチェックしてくださいね

次回は出町七夕夜店について(7月4日(金)・5日(土)実施予定)
詳細が決まり次第お知らせします

2008/06/11 12:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

梅雨いりしましたね

こんばんわ。ryohです。
近畿も梅雨いりしましたね。
やーじめじめしてますね。
しかーし、こっちはすでに七夕夜店にむけて動いております。
枡形商店街や今出川河原町に出店がずらっとでます!
笹飾りもありますよー。

そういえば七夕って小さい頃はよくやってたように思います。
保育園、小学校のときは必ず笹飾りをつくっていたのに
気づけばもう10年ぐらい、意識しない行事になってしまいました。

その頃かいた願い事っていったいなんだったのか、今はよく思い出せないんですけど
すんごい途方もないことを書くか
具体的にがんばれば叶いそうなことを書くのか
そんなことを悩んでいたのを覚えています。

かわいくない子供だ…
今年は20歳越えたいまだからこそ、初めて野望でも書いてみたろうかなぁ。

ひっさしぶりの七夕、なんかわくわくしてきます。

また、具体的なことが決まったらこのブログや出町HPにアップしていきます。
そういえば七夕ってやったなぁ…という方も、
普段しみじみ夜空をみる機会がない方も、
今年は久しぶりの七夕、いかがでしょう?

2008/06/09 01:18 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
