

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2月25日のフリぺ会議 議事録

こんばんはー、あまねです!!今日の会議は長引いて長引いて、日をまたいでしまいました。佐々木さんごめんなさい!!

今日は「でまちになじむ4」の意義・目的確認、企画内容のブレストを中心に話しました。そして、大まかな流れが決まりました!!

【でまちになじむ4】
・でまちの中でも商店街と鴨川にスポットライトを当てて企画を考えていくことになりました。歴史スポット、御霊祭は別の機会で!!
→参加者にとって内容・趣旨がわかりやすいから。これからもテーマ(歴史、御霊祭)ごとのイベントを行うことでそれらを連動させることができるから。

・大まかな流れ
鴨川集合、アイスブレーク&お茶会→ゲーム(神経衰弱、ペタンク)で食材ゲット!!
   →商店街で調達→調理・食事→未定

・フリペには非掲載
→日程が不確定のため。その代わりに、企画内容完成時にフリペに挟み込む。
【その他】
・『でまち自慢』のタイトル変更
『でまち的コレ好きやねん。』

・「でまちまで3」作成者紹介ページ作成
→「でまちになじむ4」のページがなくなるため、僕たち実行委員を紹介するページにします。内容はで、『まち的コレ好きやねん。』をでまなじ実行委員会がするとこうなりました・・・です!!なので、各自29日(金)までに久保さんに自分のハマッているもの・ことを伝えてください!!

・原稿
→『ホットスポット』の4コマ漫画以外は完成。

以上です!!そして、緊急報告!!3月3日にフリペ打ち上げをしようという提案が!!是非皆さん予定を空けちゃってください!!文字色


2008/02/26 08:16 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2月22日(金議事録)

ど~も~、初投稿の甲斐で~す。
決まったことだけ書いちゃいますね~

1 表紙
 でまっちゃん桝形商店街をひとり歩く……なんとも愛くるしいっ!!

2 目次&ごあいさつ
ごあいさつは23日までに僕が書いてあつしさんにおくります。

4-5「君に包まれた日」
かなり凝った恋愛小説が完成。ムフフ… 
エコ記事未完

8 HOT SPOT
記事作成中…
映画「パッチギ」の再現ムービー…稲田VSゆうき→ばかウケ(笑) 

9 でまち自慢
新たに楠田さんが自慢の一人に加わっていただけました♪♪記事・レイアウトは田中さんが今日中にはデータで送ってくれているはず。

12-13 でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報
タイトル「ボクたちのスケジュール帳」でどうでしょうか?

14 でまなじ4広告
でまなじ4のウォークラリーの内容ブレストを月曜にやりましょう。

15 編集後記+メンバー募集
もめた→フリペスタッフ?イベントスタッフ?どっちも?
ターゲットしぼってこう。自分らのやることを魅せる。
→月曜に延期

16 裏表紙
でまっちゃん、がっついてますね~(笑)


来週の月曜(25日)は
○でまなじ4の日時ブレスト、内容ブレスト、記事作成までいきたい。
○編集後期+メンバー募集の話し合い。
でまなじ4の話し合いを中心にしたいと思うので18時半にヤオモン集合でどうでしょうか?

2008/02/23 10:51 | 議事録COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

2月18日(月)でまちまで編集会議

お疲れ様です。久保です。
今日は「DEMACHI MADE」と「君に包まれて(商店街エコ買い物企画)」の
取材を無事に行うことができました。
いやー りょうたがどうオチをつけるのか、期待ですー笑

1 表紙
 写真撮影完了。
 でまっちゃんイラスト待ち。

2 目次&ごあいさつ
ビラを参考にしましょう。
 
3 でマップ 
データ受け渡し完了。

4-5「君に包まれた日」
取材完了 20日記事完成(エコ記事除く) 

6-7 出町人
記事完成。

金曜・レイアウト完成。

8 HOT SPOT
本「鴨川ホルモー」ともう一冊
映画「パッチギ」 
金曜・記事完成

9 でまち自慢
取材対象を減らす。
水曜・取材完了
金曜・レイアウト相談

10 出町ミステリー
入稿データ作成完了!

11 DEMACHI MADE
原稿完成!→久保が写真入れる→20日に岡野さんに確認

12-13 でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報
水曜・原稿修正

14 でまなじ4広告
金曜ブレスト 

15 編集後記+メンバー募集
もめた→フリペスタッフ?イベントスタッフ?どっちも?
ターゲットしぼってこう。自分らのやることを魅せる。
金曜ブレスト

16 裏表紙
鴨川春写真を久保が捜索。


今週の全体スケジュール

20日 12:00ー
パッチギ再現シーン撮影会@鴨川三角州

22日 19:00ー
編集会議

2008/02/19 00:15 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2月15日 議事録

稲田です!!
まずはコンテンツの変更から↓↓ 

 1 表紙 
 2 目次 
 3 でマップ 
 4-5 「君に包まれた日」 
 6-7 出町人
 8  HOT SPOT 

 9 でまち自慢
 10 寺宝巡り 
 11 DEMACHI MADE 
 12-13 でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報 
 14 でまなじ4広告 
 15 編集後記+メンバー募集
 16 裏表紙

進行状況等の報告ですが↓↓
「君に包まれた日」
明日の夕方にアポ取り

出町人
2ページに変更!!体験のところは写真に吹き出しみたいな感じで感想、様子を伝える。。。

ホットスポット
1ページに変更!!地域の方に聞きましたがお寺関係が多く、あまりいい情報が得られず。
鴨川でいきます。もう少し情報集めます。。

でまち自慢
来週水曜には終わるとのことです。

寺宝めぐり
明日担当の方に聞きます

でま実レポート
明日、なじむ日参加店にインタビュー!!18に提出します。。

でまなじ4
来週話し合い

2008/02/16 00:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2/12 議事録

こんばんわ!湯川です。
今日は突然雪がふってきましたが、佐々木さんの淹れてくれたミルクティーでなごみましたー。ふぅー。
そんで、ブレストが過去最高の盛り上がりを見せました・・・!
その理由は後半で明らかに。

まずは、今日の決定事項と取材日程など。コーナー別にいきます。

『HOT SPOT』

5箇所ぐらいホットスポットを特集する。
明日(2/13)11:30~12:30
町の人にホットスポットの聞き込み
『出町人(でまちびと)~でまちとわたしとカポエイラ~』
タイトル決定!!!!!
あさって(2/14)には編集開始
『でまち自慢』
現在4人に取材済み。あさって(2/14)に取材。2/18に記事アップ。
学生や出町に住む人など範囲を広げて取材をしていくことになりました。
『寺宝巡り』

宇野さんから記事を頂きました。レイアウトは楠田さんにお願いしています。
『君に包まれた日』

2/18・2/19に取材予定。
『DEMACHI MADE』
2/18に取材。
でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報
でまなじ4広告

それぞれ早急に!スケジュール調整と、内容の話し合い

そしてそして
今日はでまなじ実行委員会広報部長 兼 キャラクターが誕生しました。
彼の名はでまっちゃん
彼はでまちまで3の表紙と裏表紙にばばーんと登場します!
○表紙 
 商店街(写真)で買い物をするでまっちゃん(イラスト)
○裏表紙
 鴨川で夕日を眺めながら(写真)さばを食べるでまっちゃん(イラスト)
写真の撮影は2/18・19の予定です。

今日MTこれなかった人は今度のお楽しみで。
今度のMTは2/15(金)です。
日程がグイグイ押しちゃってます!みんながんばろう!

2008/02/12 22:28 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第8回フリーペーパー会議

2月8日 8回目の会議!
初めて議事録書きます2回のともみです。今日は、全体の確認をしました。決定事項だけ簡潔に書きます。
まず、DEMACHI MADEは、今日、かぎや延弘さんにアポを取りにきました。そして、取材日は18日の午後からになりました。
ホットスポットは再検討となりました。なのでこれからもう一回話し合っていくことになりました。
でまち自慢は個人の自慢を紹介するという形になり、できればwebにふくらませていけたらなあと話していました。取材は来週火曜日から進めていきます。
寺宝巡りは宇野さんが進めてくださっています。
でまなじ4は2回生で話あったことをすこし話しました。ただまだあまり詳しくは話し合っていなかったのでもう一度2回生で話し合ってくることになりました。
風呂敷は18、19日に撮影する可能性が高いです。
次の会議は、12日の火曜日です。

2008/02/09 00:09 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2回生会議議事録☆

こんにちわー☆
また角谷です!!!!
次は2回生が中心となって企画する;">「でまちになじむ4」の第一回会議の議事アップします。


【コンセプト】

若者に地域と住民を知ってもらうっ!!


【企画概要】

アイスブレイク
   ↓
ウォークラリー形式のまちあるき
   ↓
ピクニックorワークショップ
   ↓
(飲み会???)

※まず、最初参加者をいくつかのグループにわける。その後、分けたグループで軽くアイスブレイクをしてもらいウォークラリー形式のまちあるきを行う。
それによって、小集団で仲良くなってから、ピクニックかワークショップで参加者全体が交流できる場を設け、そこで全体の交流を図る。
最初から全体で交流を図っても関係は気づけないと考え、小集団→全体という流れを組もうと考えた。


これから、乾先生にアドバイスをもらったり、会議にかけていこうと思っているので意見等よろしくお願いします。

2008/02/07 23:27 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

君に包まれた日企画

こんにちはー^^
でまちになじむ実行委員会新人の角松ではな角谷です!!
寒過ぎて上手くタイピングできません…笑い

僕とカイケンさんの愛の企画の全体像アップします。


                    タイトル
                 「君に包まれた日」
          ~風呂敷から始まった出会い in 枡形商店街~

                   監督・脚本
                   角谷 亮太

                     主演
                     未定

                    ストーリー
学校帰り夕飯の買い物をしようと桝形商店街を訪れたひとりの男子学生。今日の夕飯のレシピは焼きそばにしようかと鼻歌交じりに考えていると、目の前を歩いてる女子学生のカバンから何かが落ちた。それは「フロシキ」だった。なぜ「フロシキ」なんか?と疑問を抱きつつも落したことに気付かない女子学生に声をかける。女子学生は頭を下げ男子学生が行こうとしていたスーパーに入っていった。同じスーパーに入るのはなんとなく気まずい感じがしたが夕飯の食材を買うために同じ店に入った。買い物中もさっきの人だと意識はするものお互い気づいてないフリをする。しかし、レジをすまし買い物カゴを置くと横にはさっきの女の子とあの「フロシキ」…。もう気づかないフリもないだろうと女の子が買ったカゴの中身を見て声をかける。「今日はカレーですか?」女の子はその質問に対して
笑って首を少し縦に振る。立て続けに、「その風呂敷って?」と質問すると…。どうやらその「フロシキ」は買ったものを入れるエコバックだった。エコについて学校で深く学んでいた男の子は女の子とその話題で意気投合する。その後も、お互い生活用品も買う予定だったということもあり一緒に買い物することになる。桝形を周り女の子に貸してもらった予備の「フロシキ」に買ったものをどんどん入れていく。一通り買い物を済ましそろそろ帰る時間が近づく。いきなり連絡先を聞くのもなと少し切ない気持を残し別れようとしたそのとき女の子が何かを言った。男の子は少し間をおき笑顔でうなずき、二人で桝形商店街をあとにする。

「今日はやっぱりカレーでいいや…」


①コンセプト
☆何でも揃うエコ商店街、枡形!!☆

②主演
でまなじ実行委員会(学生)
※この企画に出たい人いませんか???

③あらすじ
恋愛ストーリー仕立て
※脚本参照
☆★ストーリーの展開☆★
Ⅰ、出会い Ⅱ、フロシキの説明 Ⅲ、二人で買い物(何でも揃う強調) 
Ⅳ、エコ企画(商店街のエコ強調) Ⅴ、夕日をバックに二人の背・(完)

④紹介するお店
野菜、魚、肉、生活用品、(おかず)
・何でも揃うことをアピールするためにこれらが揃う店を使います。
※良い候補あったら教えてください!!
・候補が決まったらその店のお勧め食材をピックアップする。

⑤エコに関して
・2月16日に行われる京都議定書ウォーキングのゴール地、桝形で行われるイベントについて触れる。
→当日枡形商店街でエコ商店街事業の取り組みとしてリユース食器でみたらし等を提供、また、リユースプレートを利用してバラ売りされた商品を思い思いに買っていくマイランチ計画をこの企画でアピールする。
☆★アピール方法☆★
ストーリーの中にあったフロシキを使って枡形を周り、④の商品を買い歩くという部分とマイランチ計画をリンクさせる。
→二人の会話の中、もしくはどこかの店の店員がそういう企画があることを話す。

【会議で聞きたい質問】
・この企画に出たい人
・④の店の候補
・全体を通して何か意見があればお願いします。



こんな感じで進めていきたいと思ってるんで何か良いアドバイスなどあればどんどんお願いします!!

2008/02/07 23:10 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

でまちまで編集会議 第7回議事録(ホットスポット編)

こんばんはー、中村です!!寒いです!!でも昨日節分があって暦の上では春です!!だから、これから「寒い」といったら罰金だと佐々木さんが言ってました!!みなさん御注意を(笑)。

今日はグループ会議しました。人数の関係もあって、「ホットスポット」と「でまちMADE」についてのみ内容を話し合いました。「でまちMADE」に関しては、稲田さんの議事録を参考にしてください☆

◎ホットスポット
 出町のあっつ~いスポットを取り上げます。映画で取り上げられたあんなとこ、小説で取り上げられたこんなとこ、出町の何げない場所が実はホットなスポットだということを知ってもらい、現代的な切り口から出町に興味を持ってもらいたいです。

【内容】
・本→「鴨川ホルモー」、「ホルモー六景」などの小説を読み、そこで取り上げられている場所や内容を紹介する。
・映画→「パッチギ!」のシーンを再現!?
・場所→「みたらし団子」の発祥の地、下鴨神社の御手洗川を取材。親しみ深い「みたらし団子」の由来を探る。
・その他→未定

以上の内容を2ページで割り振ります。とにかく動いたり調べてみて、つくっていきます。「おもしろさ具合」で変更も有り得ます。

【今後の動き】
 各内容を担当で割り振って調べてくる。その内容をすり合わせて、構成やデザインを考えていく。

2008/02/05 01:11 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2月4日議事録

こんばんわ、稲田です。
今日の会議は「デマチメイド」と「ホットスポット」の打ちあわせに使わせてもらいました。
「ホットスポット」の報告は中村君に任せているんで、自分は「デマチメイド」の構想を書きます。
まずは前回と同じような感じで手書きにしようと思っています。コンセプトというかテーマは「京の和菓子を身近に感じてもらう!!」というもので、基本的には前回までのを引き継ぐ形になってますが、今回は「和菓子との付き合い方(?)」というものを入れていきます。以下が現在考えている内容とそれに合わせた質問項目です。

1、店の紹介
   ・名前の由来
   ・歴史
2、和菓子の紹介
   ・全体的にみてどのようなものを作っているか??
   ・季節によってどう変わるか??
   ・おすすめ、新商品、今の季節の商品は??
3、2の質問から商品ピックアップしてこだわりなど
4、和菓子との付き合い方
   ・客層
   ・学生が来たりするか??
   ・学生へのおすすめ商品は??
   ・和菓子のおいしい召し上がり方は??
5、インフォメーション(場所、営業時間など)

という感じで今のところ考えています。。
予定としては今週中にアポと下見をしてまた打ち合わせします。そして来週には取材を終わらせるつもりです♪金曜にまた報告します!!

2008/02/05 00:30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

でまちまで編集会議 第6回議事録

こ、こんにちはー、でまちになじむ実行委員会新人の中村です!!

今回は、カポエイラ取材今後の取材進行役割分担編集会議のルールを決めました。


☆カポエイラ取材
 カポエイラ体験と西村さんへのインタビューを行いました。西村さん指導のもと、我々でまちになじむ実行委員会、ハッスルしてまいりました!!その模様は久保さんの写真を見さしてもらってください。インタビューはYAOMONにて、体験での空腹を満たしながら行われました。
西村さんのカポエイラに対する思い、ブラジルでの日々、出町や少補のお話などいろいろ聞かせていただきました。

☆今後の進行
 若干進行が遅れてきているので、取材内容によって期限を前半後半に分けてやっていこう!ということになりました。ちなみに、「前半」、「後半」というのは、「前半までに取材を終えレイアウトまで完成する」ということです。あと、役割分担も変更があったのであらためて載せておきます。

 ページ割と担当
 1 表紙 担当:久保
 2 目次 担当:久保
 3 でマップ 担当:久保
 4-5 「君に包まれた日」 後半
    風呂敷もって商店街でお買い物・商店街の「エコ」とのコラボ
     担当:角松・甲斐
 6-7 HOT SPOT 『仮)でまち・スポット・あれこれ』 前半
     担当:中村、久保、稲田
 8 カポエイラ教室体験 前半   担当:湯川
 9 でまち自慢(ペット・愛車・サークル・団体など) 後半
    担当:田中さん、沼田
 10 寺宝巡り 
 11 DEMACHI MADE 「かぎや延弘」さん 後半
    担当:稲田、立松
 12-13 でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報 前半
      「でまちになじむ日」レポート 
      担当:3回生メンバー
 14 でまなじ4広告 後半
     担当:2回生メンバー 
 15 編集後記+メンバー募集
 16 裏表紙→ペタンク
    担当:久保

☆編集会議ルール
 編集会議のぐだぐだ具合を改善するため、以下のルールを設けましたっ!!

・編集会議は、原則報告の場とする(それまでにグループで話をまとめ、意見・感想を求めたい内容を整理しておく)
・終了時間を決める
・最後に決まったことを確認する
・議長を決める

「やるときはやるっ!」、メリハリのある会議にしていきましょう♪

☆来週月曜日(2月4日)の予定
 月曜日は、グループごとにそれぞれページの内容を詰めます。

それではまた~

2008/02/03 15:33 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
