

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2/24 議事録

どうもシーマン橋本です。先週のやおもんの会議の内容アップします!

今回の会議では具体的な内容まではいきませんでしたが、表紙のデザイン、大体の企画のタイトル・大まかな内容が決まりました。詳細は以下です。長いですけど読んでください!

[表紙]

●テーマカラー
・桜色

●メインイメージ
・来週の会議で初登場・石原カズエさん(絵描き志望)のでまち書き下ろしイラスト
 →何を描いてもらう?
  ・桜
  ・花見してる風景(おっちゃんおばちゃんと若い人が一緒に呑んでる)

●キャッチコピー案

5つの候補案が出る。一つを多数決で決めるので、2月24日の会議に来れなかった人は、コメント欄に、投票してください。

①デマチ本

②でまちになじむ

③好きなまちは、ありますか?

④「でまち」ってなに?

⑤なじめるまち、出町

備考
・神輿テイストを入れる方向で(顔アイコンなど)
・目次は別ページがあるので入れない

---------------------------------------------------------
【裏表紙】

・商店街の写真一面
 よーく見ると店先にメンバーの生首が・・
 例)おもちゃ屋さんに吊られるたこちゃん、さかな屋で跳ねるもっち

・ペタングの玉が、メンバー
 
---------------------------------------------------------
【ページ割り】

1    表紙

2    でまなじ3の告知・案内

3    目次&ごあいさつ(メンバー募集)

4~5  「でまっぷ」(出町の地図、大小)
     出町とは?
     出町エリアはこのへんってのをぐるっと囲む(出町を知らない人のために)
     神輿の巡航コース→大まっぷ
     出町の名所を吹き出しで(鴨川公園、商店街、御所)
     冊子内で紹介する店情報

6~7  「出町スタイル(仮)」「出町ライフ(仮)」
     出町商店街を学生が歩く
     出町ライフスタイル(お部屋)紹介 
       実際出町に住んでいる若い人のおうちや、出町での暮らし方を紹介
       ⇒新入生に、こんなくらい方もあるんや!ていろんな暮らし方があることを知ってもらう。
     
     候補・・出町の町家で3人でシェアリングしてる人

8~9  「神輿特集」
       御霊祭の案内
       神輿会の紹介
       インタビュー(神輿会会長、青年会会長)
         ・神輿の魅力
         ・神輿ルックの紹介
         ・神輿の正しい担ぎ方
         ・会員募集

10~11  「出町デートコース ~大人編~」
       出町の名所を回ってもらう →ご本人と相談の上決定
       候補・・Kご夫婦

12    HOT SPOT【連載1】御霊祭も近いし、御霊神社のさえずり市(知恩院の手作り市の出町バージョンみたいなやつ)

13    デマチメイド【連載2】候補・・神社の近くの和菓子やさん

14    市内北部に市民ラジオを!実行委員会による、ラジオの紹介

15    「商店街な人々」
        商店街の人の写真をうわーって集めて「出町へようこそ!」

16    裏表紙


<次回の予定>

3月4日 会議@久保家(新居)
⇒企画の取材打ち合わせ・アポイントなど

3月1日、4日の昼頃 メンバー勧誘@色んな大学周辺

です!これからみなさん忙しくてなかなか会議などに関われなくなってくるかもしれません。なのでもっとコメントメーリスをどんどん使って情報共有していきましょう!!

以上です!




2007/02/25 22:22 | 議事録COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

でまちまで編集 中継案 

またまた提案。

「でまちまで瓦版」みたいな編集経過報告ができるはんぴら1枚くらいの広報紙を時々作ってお店や地域に配ってみてはどうでしょう?

前回の反省から地域と繋がりを作りつつ編集したいです。

画像は参考に某アジアン雑貨屋の月一冊子です。
20070221171512.jpg

20070221171428.jpg

2007/02/21 17:16 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

2月17日フリペ会議 議事録

UP遅れてゴメンナサイ!!おかやんです。2月17日のフリペ会議の議事録です。

●2号のコンセプト●「新入生でまちへようこそ号でまちまで2号を読めば、出町のお店や良さがわかる、「出町のあるき方」的なモノにしていっては?(でまっぷや、地域の情報、イベント情報など)という意見が出ました。

●ページ数&お金のハナシ●

ページ数&サイズ&部数・・・16P&A5版&3000部
要するに、1号と同じサイズで、ページが前回の2倍ってカンジです。サイズもあのサイズが一番インパクトがあって、かつ、置かせてもらいやすいサイズということで・・

お金のハナシ
A5・16P×3000部やと、プリントパックの5営業日(5日前に注文)で10万4900円です!!助成金はあと6万円残っているので、足りない分は、京都市北部に市民ラジオ!実行委員会から、補助してもらえます

●締め切りの話●ラジオの助成金との関係や、新入生春号、4月にゼミ生が企画する「でまちになじむ3」との関係などで、最終締め切りは3月24日です!!3月24日に、ヤオモンで佐々木さんを交えてみんなで最終チェック大会をします!!

●内容のハナシ●
16ページの内訳は・・

1、表紙
2、でまなじ3の告知・案内
3、目次&ごあいさつ(メンバー募集)
4~5、でまっぷ(出町の地図に、お店の位置や神輿の巡航コースを載せる)
6~7、でまっぷの内容(詳しいお店やスポットの紹介記事)
8~9、神輿特集(御霊祭の案内、神輿会の紹介、インタビュー(神輿会会長、青年会会長)、神輿の魅力、神輿ルックの紹介、神輿の正しい担ぎ方などなど・・)
10~11、出町熟年デートコース(地域の名物夫婦に出町の名所を回ってもらう。)
12、出町のラジオの紹介
13、出町ライフスタイル紹介(実際出町に住んでいる若い人のおうちや、出町での暮らし方を紹介⇒新入生に、こんなくらい方もあるんや!ていろんな暮らし方があることを知ってもらう。候補・・出町の町家で3人でシェアリングしてる人)
14、HOT SPOT【連載1】(御霊祭も近いし、御霊神社のさえずり市(知恩院の手作り市の出町バージョンみたいなやつ))
15、デマチメイド【連載2】(候補・・神社の近くの和菓子やさん⇒御霊祭関係が3つもあるとちょっと多いかも・・ほかにもなんかアイデアがあったらどんどん企画してください♪
16、裏表紙

とまぁこんなカンジです♪
締め切りも近いので、どんどん進めていこう♪ということで、会議にいてたメンバーの担当希望を割り振ってみたら、

●出町ライフスタイル紹介・・おかやん
●デマチメイド・ホットスポット・・たこちゃん
●神輿特集・・もっち
●でまなじ3の紹介・・2回生
●市民ラジオ・・佐々木さん
●デートコース・・あさよ・わっきー

というカンジです!!希望があったらどんどん書き込んでくださいまし。

●次回予告●

次回会議は・・2月24日(土)、13時~ヤオモンで!!あと、もっと人が増えたらいいな!!てことで、朝10時くらいから、新たなメンバーを求めてスカウトに繰り出します♪♪朝10時くらいに、デマチ集合(とりあえずヤオモン集合)です。

ではでは、アイデア、企画、希望、意見、質問、なんでも書いてってくださいまし♪

2007/02/20 12:46 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

提案 フリペコンセプト

たこちゃんです。提案。フリペのコンセプト「顔の見えるフリーペーパー」
どうでしょ? 地域発の情報がメインになる以上地域の魅力とはと考えたとき、そこに住んでる人も魅力の1つだと思います。具体的な話になるとお店とかイベントを記事で取りあげる場合。できるだけ関わってる人の思い入れやこの人はどう出町と関わっているのかといったエピソードや心意気を記事に盛り込んでみてより出町の見えない魅力をなんとか形にできないでしょうか?

2007/02/18 16:17 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 
みなさん、インフルエンザ大流行中ですが大丈夫ですか??
その影響などで今日の出席者は6人・・・とたこちゃんがインフル疑惑で途中退席して、最終的に残ったのは5人だけでした・・・笑
みんな早く元気になってね
 ということなので、今日は次号の役割分担は決められなかったのですが、集まったメンバーで次号のことについて少し話し合ったことを載せておきます。

 1号のFPの中身 についてですが文字の大きさの問題や数字が半角で打ってしまっていて1が横の状態になってたりなど、次号では最終チェックの時点で注意しないといけないということ。
 そして、レイアウトに関しては先に写真などのレイアウトを決めて、その間の空間に文字が収まるように文章を作る、という意見ももらいました。
 これに関しては次回みんなが集まれたときに中身を決める中で参考にしたらいいと思います^^

  予算について
次号以降の話も含め、資金はどうするのかということですが、京都市北部に市民ラジオを!!実行委員会がいただいている助成金をこのFPに使えるかも♪そのためにはFPにこの特集を作る必要アリです。たぶん1.2号合わせた半額くらいは出せるとのことです。そして、もう一つは商店街からの寄付金とう話で、商店街の特集を組み込んで少し寄付金を頂こうという話です。こんな感じで考えてみると、残りの予算+FMの助成金+商店街からの寄付金で前よりはお金の余裕ができ、ページ数を増やせる!!!!!
→ A4の大きさにしては??それとも16ページにしちゃう??
という意見が出て、もし商店街の特集とかを出すんだったら16ページで見開き4ページくらいの内容であとは特集と定番、という内容にしては??という話でした。


 内容については次号には1号とコーナーを合わせるところも必要だということで、どのコーナーを続けていくかという話をしました。
 HOTSPOT・DEMACHIMADE は次も続けていけば♪
 “鴨川な人“については、次号では前の会議の中で話が出ていた“神輿な人”でいったらいいのでは??
神輿の準備はもう始まっているし、発行する3月下旬にはちょうどみんなが祭りモードなっているし♪という意見がありました。でも神輿の写真が今年の分はまだとれないから去年のものになってしますから、今回は神輿会の紹介+御霊祭りの告知でいいのでは??という意見がありました。

 そして、次号は4月・・・入学シーズン☆ということで新入生に向けての特集を考えたらいいのではという話になり、アイデアを出し合いました。
 新入生が欲しい情報は何やろ~??
新入生じゃなくても楽しめるのも大事よね^^
● 一人暮らしの大学生がどんな暮らしをしてるか特集は??
話が盛り上がり・・・けっこう楽しそうな感じになるかも♪

あとは、鴨川に関する特集もしたいな~
鴨川の源流を探しに!! とか、鴨川くだり by 手作りいかだ
(これは前商店街の人達でやったことがあるみたいで楽しそう。)
スポーツイベントも良いんじゃない??
→ ペタンク!!! ってみなさん知ってますか??
思い鉄球使うんですけど、カーリングみたいな感じのスポーツです。
ということで・・・実践!!!!!御所に早速やりに行きました。
結構はまります・・・笑 
こんなイベントを企画しては???という感じで今日の会議は終わりました。




今回は役割分担や中身をしっかりつめることができなかったので
次回の会議でもう一度みんなで話し合いましょう

わかりにくい文章でごめんなさい><
みんなうがい手洗いしっかりしましょ~おつかれさまです





2007/02/10 21:31 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
