

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

demachi made vol.1

どーもモリコです。

会議に全然出席できなくてごめんなさい。

記事の内容がなんやら変わるそうなので、当たり障りのなさそうなdemachi madeの記事レイアウトしてみました。仕事遅くて重ね重ねごめんなさい。

とりあえず組んでみたものなので、どんどんコメントください。できるかぎり素早く対応しますので。あ、鎌餅の写真の横(緑の部分)に簡単にイラストっぽく地図を載っけようかなーと思います。

demachi-made1.jpg


2006/10/31 09:43 | デマチメイドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

出町HOT SPOT 下書き

こんにちは、たこちゃんです。遅くなりました。
記事の下書きが形だけできましたので載せておきます。
これを書いている時点ですでに手直しが必要な箇所が
けっこうあるのですが。。。(汗)またみんなで修正しましょう。
出町HOT SPOT 下書き


説明

記事は右のページと左のページの二部構成にしてあります。
右のページは出町三角州(鴨川公園?)の風景スナップと公園の
説明や魅力を紹介するページにします。

写真に文字とか加えてその場の雰囲気や場所性をより読み手に伝えられるかなと思いいれてみました。これ以外にも入れないバージョンや別の文章にしたりしてもいいです。あと出町三角州の写真ですがまだまだあるんで。

左のページはその場にどんな人が集まるのかといこの記事の企画時点での主題のページにしようと思います。三角州近辺に集まる人にインタビューして三角州の自分にとっての印象やその人のプロフなどを載せてそこの場所がどんな人が集まっているのかといった感じが伝わればと思ってます。

鴨川な人と合体するって話もありますが今回はたまたまHOT SPOTが鴨川とだぶってしまったのでまあできないことはないと思いますが。。。
次回、次々回と場所を変更して(桝形商店街、御所、寺町・・・)記事を続けていこうかなと先々考えていましたが今回合体したらどうしようかなと。。。まあ色々手段はあると思うので考えていきましょう。

てな感じです。また後でよろしくお願いします。

タグ : まだ下書きです。たたいて垢を落としましょう。

2006/10/24 17:44 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

HOT SPOT

カップル


おかやんです。ホットスポットの取材です!思ったんやけど、HOT SPOTと鴨川なひと、やっぱ似てるし合体してみてはいかがでしょうか??出町のHOT SPOTな鴨川で、鴨川な人にインタビューしました!!ってかんじで。

★鴨川ナイスカップルで賞
名前:岸田くん(♂)&まるちゃん(♀)
龍谷大学3回生
今日いる理由 デート♪このあと百万遍にいきます♪
出町の鴨川には初めて。四条の鴨川は、等間隔に座らないとあかんけど、出町の鴨川は自由なかんじでいい☆

京大2人


★ベストフレンドで賞★
あやごんさん&さくらさん
学部時代の友人で2年ぶりに鴨川で再会
あやごんさんは2年ぶり、さくらさんはこの近くに住んでいて1週間ぶり。
鴨川での思いで:学生時代にBBQや花火、飲み会などでよく来た。
気持ちよくて大好き★

おっさん3人


★武田さん、久笹さん、北村さん★
大阪からやってきたおじさん3人組。朝のラジオ体操仲間
時代祭を見に来てこれから鞍馬の火祭りに行く途中で休憩。
四条から歩いてやってきたそうです!!
北村さんは同志社卒業で「若いときは鴨川でや梨の木神社でデートしたわ~」だそうです。
懐かしい、交通手段あ変わっても鴨川は変わっていないといってました~。

2006/10/23 21:36 | 鴨川な人COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

出町HOT SPOT

こんいちはたこちゃんです。出町HOT SPOTの取材に行って
来ましたのでインタビューした分だけまとめておきます。

①おしゃべりおじさん あきらさん&じょうたくん(息子)
出町HOTSPOT 6


住まい:京都駅の近く
年齢 56歳
職業 かばん屋、京都の柔道部元監督
出町の好きなトコ
出町柳駅:駅から出てくる電車が雰囲気があって好きとのこと。また鞍     馬に行く車中から見える風景や窓ぎりぎりにせまってくる緑     の木々が良い。

本日は家族で出町にピクニックにきている所を取材。京都大好き人間らしく鴨川、北山、植物園、修学院等々あちこちを回ってる行動派おじさん。本人いわく京都は北の文化や!!とのこと。市内の北のほうは文化的な魅力や歴史が沢山あって好き。他所の土地に旅行しても僕はやっぱり京都が一番好きやとのこと。

②寡黙な沖縄三味線引き たつみさん
住まい 北大路
年齢  23歳
職業  学生
出町の好きなトコ
鴨川、中州あたり:ここに来る人みんなそれぞれ好きなことをやっている所が良い。(水遊び、飲み会、等々)

本日は趣味に沖縄三味線「さんしん」の練習で出町に来てるとの事。

③子供に好かれそうなお兄さん うめっちさん
住まい 東福寺
年齢  22歳
職業  学生(龍大 文学部)
好きなトコ
ボンボンカフェのテラス席:一人で本が読めるような気分にさせてくれるところが好き、でも本人はあんまり読書はしないほうとのこと(笑)また多国籍な客層やテラスからの鴨川や全体の景色がすき。

本日は知り合いの結婚式で出町で友達と待ち合わせ中とのこと。なぜか
知らない子供と仲良く遊んでるとこを取材。

④うめっちさんの知り合い 古寺さん
住まい 鞍馬口
年齢  22歳
職業  学生(同大、文学部)
好きなトコ
鴨川、フタバのおまんじゅう(好きなモノ)
商店街近く寺町通り沿いのカフェ(?)
御所 

うめっちさんの知り合いの人、本日同じく知り合いの結婚式で出町で
待ち合わせで来たとのこと。やんわりした雰囲気な子で出町や御所の
のんびりできるトコが好きとのこと。

⑤バーベキュー中のお兄さん達。 
 宮島さん、寺井さん、滝さん、中島さん

住まい 京都市内
職業  学生 (立命館 産社、国際、法学)
好きなトコ
鴨川の中洲:いろんな人達が集まるところがよい。国籍問わずに。
      まさに中州は人種のサラダボールだ!(宮島)
      
      私の世界の中心的なところ(中島)
       
      映画の撮影に使われたところが良い。(映画パッチキ)
      みんなのんびりしているとこがよい(滝)

      私の心のケア。。。出町is Life!!
いやな事すべてを大阪に流す!!(寺井)
      出町HOTSPOT 4


本日は同じ大学の友達同士でバーベキューをしに来ていた四人組。インタビューの相手を探していたらノリでバーベキューに混ぜてもらいビールとお肉をいただきました。ノリの良さはさすが今時の大学生♪もう4回生とのことでいろいろ悩みも多いみたいですがそんなん鴨川に流せとばかりに楽しんでました。

⑥ピクニック中の外国人ファミリー
 ジョーママさん ローレンスさん その他ご家族
出町HOTSPOT 1


住まい 山科、出町
職業  ジョーママさん:主婦 
    ローレンスさん:大学関係
好きなトコ
ファラフェルガーデン:美味しくてお店の雰囲気が良い
鴨川の中洲:気軽に足を運べるし友達もよく集まってくるので好き。

2006/10/17 14:35 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鴨川な人

おかやんでーす。鴨川な人のインタビューでーす。
ところどころ飛ばしちゃってる質問などもあります><

★鴨川で台本読み合わせをしている2人組みにインタビューしました。

なまえ:まさゆきさん、モロさん
おすまい:出町近辺に住んでます
職業:造形大の学生
出没スポット&時間:ひさしぶりに来た!!
きょういる理由:舞台の練習
鴨川での思いで:鴨川でお酒を飲んでいて川に飛び込んだ。あとで足をみたら血だらけ(笑)
あなたにとって鴨川とは?:のんびりできるところ・見るだけで和む・幸せそうな人がいっぱい→幸せを生む川や!!
幸せですか?→幸せです!!
・・と最後は新興宗教のような会話で終了しました。

モロさんとまさゆきさんが練習していた舞台のHPがもーすぐできるそうでーす。
鴨川な人

 
★鴨川でギターとレコードプレーヤー、ワインやおにぎり・バナナ・漬物を持ってピクニックをしていた女の子4人組に遭遇♪アート系♪

なまえ:(左から)ババさん、柳さん、ソイさん、ジュゴンさん(アメリカ産)
おすまい:烏丸今出川で「Bar de Grrrl」ってゆうフリースペースしてます。予約制でパーティーもOK 音楽と演劇つながりの4人。
出没スポット&時間:週3くらい。昼間
きょういる理由:体調もいいし、天気もいいのでピクニック♪

あなたにとって鴨川とは?:母!継母!おねえちゃん!鴨川なひと2


★鴨川で朝マックしてたイケメン2人組
おなまえ:まっちゃん&うえ
職業:フリーター&学生
2人のカンケイ:地元(香川)の幼稚園の幼馴染でまっちゃんが京都に遊びに来た。6泊ぐらいしてます。
住んでるとこと:香川&出町周辺
今日いる理由:朝ごはん
年齢:22&21
出没スポット:御所のグランドでキャッチボール
出没頻度:たまに
鴨川の印象:めっちゃきれい!(まっちゃん) 日本に京都があってよかった、京都に鴨川があってよかった(うえさん)
鴨川な人3


★ふたばのお団子を食べてた癒し系
おなまえ:なづきさん
職業:大学3回生
おすまい:出町と百万遍の間
きょういる理由:天気が良かったからランチでもしようかとおもって、じゃあふたばのお団子が美味しそうだったから、鴨川でお団子ランチ
あなたのとって鴨川とは?自分の庭
おすすめの鴨川でのすごしかた:朝→散歩 昼→ランチ 夕方→商店街で買い物 夜→友達と語ったり

出町は生活の場所!!

なんとでまちまで創刊準備号を知ってくれていました♪

なづきさん

2006/10/13 16:17 | 鴨川な人COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

デマチメイド01 大黒屋

demachi made デマチメイド 01
出町のフリーペーパーでまちまで。ローマ字に直すとdemachimade。なんと!demachi madeになるではないか?!ということで、偶然の産物からできてしまったコーナー「demachi made」(デマチメイド)。このコーナーではちょっと「ツウ」なメイドINデマチな逸品を紹介していきます。これであなたも出町マスター!!

<第1回>隠れた出町の名物、大黒屋鎌餅本舗
大黒屋


出町名物といえば、ふたばの豆餅!しかし、まだまだ他にも名物はたくさんあります。寺町通りをずーーっと北上すると、右手に織田信長のお墓がある阿弥陀寺があります。その向かいの、昔ながらの街並みがひっそりと並んでいる路地にある和菓子屋さん、大黒屋鎌餅本舗さん。木造のショーウィンドーの恵比寿さんがむかえてくれます。
大黒屋ショーウィンドー


主に出町に住んでいる人や、お茶会に買っていくお客さんが多いそうですが、店内には千葉県や横浜から修学旅行で着た小学生の色紙やメッセージなどもあります。体験学習も受け入れているそうです。
色紙


でまちまで取材班のアポなし突撃取材にとても快く応じてくれた店主の山田さんは、「いいものを使ってお客様に喜んでもらうこと」がこだわりとおっしゃっていました。
やまださん



明治30年の創業当時からずっと同じ場所でお店をしていて、山田さんで3代目になるそうですが、なんと先代は宮大工をされていたそうです。
かま餅の名前の由来は、稲を取り込むかまの形をしているので、豊作と「福」を取り込むという縁起ものだそうです。薄い杉の皮に包まれたかま餅は、とにかくやわらかくてしっとりとしたお餅と、とっても優しいこしあんのハーモニーがたまりまらりません♪ みんなもかま餅を食べて、福をとりこんでみませんか???
かまもち


1個189円。1個からばら売りしてくれます♪
かま餅以外にもでっち羊羹・懐中しるこ・最中などがあります。
店内



お問い合わせ・場所
〒602-0803
京都市上京区寺町通今出川上ル四丁目阿弥陀寺前町二十五
TEL&FAX 075-231-1459
営業時間:8:30~20:00 
定休日:第1・3水曜日
発送もしてくれます

続きを読む »

2006/10/13 14:49 | デマチメイドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリスさんインタビュー

クリスさんにインタビューした内容をアップしときます。
ぶ、文章がへたな私につとまるのか??
質問と、その答えという形でかいときます。
こんなこと言ってはったなーとか、これまちがってる!とかあったらコメントなどでお願いします。
ちょっと個人情報な気もしますが大丈夫かな?めっちゃ具体的に言ってくれはったところは控えておきます。


・なまえ
 クリス 19歳  母日本人、父アメリカ人のハーフ

・お住まい
 銀閣寺あたり

・職業
 ホテルでレストランのアルバイト

・今日は何をしに?
 銀閣寺で歌っていたら110番されてしまったので(笑)こっちにきました。

・1番好きな曲、アルバムは?
 いっぱいありすぎて選べません!!

・クリスさん豆知識
 1月に留学します。海外に住むのははじめて。
 mixiもやってます。
 バンドもしたいけど、メンバーを見つける時間がなくて・・・
 ソロでやってます。
 ホームページ:http://www.myspace/krisroche←行ってみたけど見られませんでした・・・確認してみます
 クリスさんの自作の歌があります

・あなたにとって鴨川とは
 警察に追われず(笑)自由に音楽ができる場所
 昔から知ってる癒し系スポット
 出会いの場所

2006/10/02 11:01 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
