

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

9月29日 まち歩きスナップ

枡形商店街、おばさん達の昼下がり

タイトル「枡形商店街 おばさん達の昼下がり」

出町に今も残る京町屋 ノスタルジックな空間

タイトル「出町に今も残る京町屋 ノスタルジックな街並み」

京町屋カフェ&クラフトショップ たなかや ~癒しスポット~ 

タイトル「京町屋カフェ たなかや 出町の癒し空間」


鴨川な人 ミュージシャンの卵 クリス君

タイトル「初取材!! 鴨川な人 ミュージシャの卵 クリス君♪」


鴨川、アユ取り名人のおじさん

タイトル「鴨川のアユ取り名人のおじさん」


タグ : まち中で気になるモノを収めてきました。

2006/09/30 11:19 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

出町HOT SPOT 企画書

特集、「出町HOT SPOT ~シリーズ・出町人に聞く~」(仮)企画書
文責 田高正博

記事の目的、概要  人と人との橋渡し

この記事の目的は、フリーペーパーの目的の一つの「人と人とのつながりを広げるお手伝いをすること」にのっとって記事を通して出町に住む人や出町が好きな人(出町に住んでいなくても魅力をしってる人も可)と今まで出町に住んでいたけど関心が無かった人、出町を知らない他所の人とをつなげるとっかかりにしていきたいです。

記事内容  いろいろな出町人がいるって事をアピール!!

今回は出町に住んでる人、出町が好きな人に出町の好きな所(行き着けの所、自然、生活空間、お店・・・等々)や出町の魅力をインタビューさせてもらって、本人(本人写真や軽いプロフと共に)にHot spotの良さを記事上で語ってもらうことで出町に関心の無かった人に出町にはこんな人達が住んでる、もしくは集まってるのかといった感じでまちの雰囲気やまちの顔ぶれ(まちの中身)を見てもらい少しでもこのまちに関心をもってもらえるような内容にします。

↓↓↓掲載内容(仮)
①出町人の写真(載せていいか許可制)
②出町人のプロフ(職業、住んでる場所、名前、年齢・・・)
③特集テーマの回答・・・今回は好きな所。
④回答の場所の写真とそこの紹介
 (もし店とかなら営業時間や休みなども) 
⑤場所を示すミニでまっぷ&でまっぷの掲載ページと詳細場所

取材計画(仮)
休日や夕方などの人が集まりやすい時間帯を選んで出町の数ヶ所(出町商店街、鴨川公園、出町柳駅、カフェ)などでインタビューする。
記事に載せる人数掲載ページのスペースからしてはだいたい5~8人くらいとしてインタビューする人数はだいたいその倍の20人くらいに設定する。

↓↓↓記事内容案(仮)



出町HOT SPOT 記事案(仮)

2006/09/28 14:11 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

9月20日FP会議 議事録

2006年9月20日@やおもん
参加者 おかやん もりこ なぎちゃん たこちゃん りさ

?締め切りについて
 11月3日に行われる京極文化祭(京極学区の地域のお祭で、屋台とか、ソーラン節やまちの人の作品の展示などなど)に併せてその時には配ってPRできるようにする。

<創刊号への超おおまかな道のり>
9/27 各コーナー企画書・取材計画締め切り(ブログにアップ)
9/29 まちあるき・取材 9月29日13時~、 
10/23 最終データー完成締切日 佐々木さん、先生、自分たちでチェック
10/24 発注
11/1 到着
11/3 京極文化祭


?今後の展開について
 一回発行するのにかかる費用が約2万円、京極文化祭、でまちまで企画のイベントを企画するのであれば、両方併せて3万円 とすれば、単純計算だと5回発行できる。各コーナーの柱創刊号でできれば、月1回も可能。今後の資金計画やイベントについて。
?第一号内容について
 ◆特集「出町HOT SPOT 今昔」 
  出町に住んでいる地元の学生と、おじいちゃん・おばあちゃんにインタビューをして、それぞれ「出町といえばココ!!」という場所とエピソードを紹介してもらう。
  特集は毎号テーマを決めて、「出町人に聞く」ということをスタンスにしていく。
 ◆でまちあるきコース紹介(連載)
  毎号テーマを決めて、でまち歩きコースの中に、歴史スポットやお店を盛り込んでいく。
  例えば「秋を楽しむ出町編」「彼女と初デート編」、「ふらっと一人で出町散策編」「オカンを案内する編」など・・
  こちらはお店の情報も重視していく。
 ◆鴨川な人
  鴨川公園にいる人にインタビューして、何をしているのか、その人の鴨川・出町への思いを聞く。今月のキングオブKAMOGAWAを決めたり・・
 ◆demachi made(連載)
  メイドイン出町 出町発祥のものを紹介するコーナー
お菓子、人、もの、建物、歴史、伝説・・・なんでもあり!!固形物に限定しません。
?次回会議
 次回は編集会議と、取材を兼ねたまちあるきを行う。
 ザ☆でまちあるき~でまちまで歩いてみよう~
 日程9月29日(金) 13時から 河原町今出川のUFJ前集合
 隠れた歴史スポットや、商店街、カフェ、小学校などなどでまちを案内
しまっす。まち歩き後、各コーナーの企画内容を検討したり、デザインの打ち合わせなど内容確認、次回会議の日程決めなどを行います。

?京極文化祭について
 ・バルーンアート
 ・似顔絵コーナー
 ・でまちまでパネル展
 ・でまっぷづくり

でまっぷとは・・・模造紙に出町の地図を貼って「あなたのお気に入りスポット」「散歩スポット」などいくつかテーマを決めて京極文化祭に来てくれた人に書き込んでもらい「でまっぷくん3号」を作る→フリーペーパーで掲載する。

◆各コーナー割り振り
・まち歩きコース (りさ あさよ わっきー)
・出町HOT SPOT 今昔(おかやん たこちゃん)
・demachi made(近ちゃん もっち)
・鴨川な人(もりこ なぎちゃん)

1・2ページ目 でまちまで趣旨説明 メンバー紹介 でまっぷ(地図)
3・4ページ目 ホットスポット
5・6ページ目 まちあるきコース
7・8ページ目 鴨川な人
9・10ページ目 デマチメイド 
11・12ページ目 情報コーナー<スタッフ募集・協力団体・出町のイベント情報>

◆編集長(雑務一般)おかやん
◆取材 たこちゃん
◆デザイン なぎちゃん もりこ
◆設置部隊・書記 りさ

*お互いみんなで協力しあっていきましょー。
取材に行くときとか、記事については掲示板・ブログ・メーリスを使って連絡を回しあいましょう。

とりあえず27日までに各コーナーの企画プランや内容をブログにアップして下さい。

2006/09/21 15:33 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

きょうのかもがわ

フリーペーパー創刊準備号おきまくってきました!!
出町のカフェやら、バーやら、パン屋さんやらケーキやさんやら、商店街やら王将やらコンビニやら。なかなかおもしろいお店もいくつか新たに発見♪

今日はすごく天気が良くて、鴨川の緑と青空のコントラストがステキ。。そんなコントラストに、まるで一粒の粒コショウのようにぴりっとアクセントの用に・・・・赤レンジャーがいました。全身タイツで初めは赤いドラえもんかと思いました。たまたま写真を撮ってたら移りこんでたんやけど、ステージの向こうで三角座りをしてる赤レンジャーがいます。・・あー突撃取材しとけばよかったぁぁぁー!!!赤レンジャー

2006/09/19 18:03 | 出町にっきCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

P2-3など

なおしてみました。
こんなんでどうでしょう?
あ、あと、文章に手の説明をつけくわえました。
勝手にいじってごめんなさい☆
なんか付け加えたことによって文章がつうじてない気がしますが大丈夫ですか?
demachi-new.jpg

2006/09/07 04:57 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

改訂版p4-7

道で区切ったら、こんなもんかなーと。
ちょっと怪しいので間違ってたら教えてくださーい。

demachimade_p4-7.jpg

2006/09/07 04:07 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

準備号P4-7

改訂版です。どーでしょうか?

出町の場所があっているのか怪しいので確認お願いしますm(_ _)m
demachimade_p4-7.jpg

2006/09/07 02:45 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

準備号

ナギですこんばんわ。
表紙、裏表紙、2・3ページ目の案ができました。
もりこさんと統一しないといけないところは、ひとまず放置してあるので完成形ではないですが…
ふりーぺーぱー始めますの本文を、ちょっとあらたまった感じにしたらどうかと思って明朝体にしてみたのですが、やっぱりゴシックでそろえた方がいいですかね??ゴシックのものせてみました。

あ、それから表紙に「でまちまで」のキャッチフレーズがあったらいいんじゃないかと思うんですがどうでしょう?
1個考えてみたのは、「ようこそ、おいでまち。」
………ごめんなさいこんな子で。笑
なにかアイデアあればお願いします。
それから、次号予告の○○なひとのテーマを決めた方がいい気がします…がどうしましょうか?
とりあえずの文を入れときましたが。。。

表紙と裏表紙の大きい字は、ヒラギノ角ゴシックStdを手で(いや、マウスで)なぞって手書き感を出しました。よいフリーフォントがなかなか見つからなかったので…
またコメントでダメだししてください!


demacchi1.jpg



demacchi2.jpg


demacchi3.jpg

2006/09/05 22:05 | 未分類COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

P6,7

昨日慣れない接待をしたおかげで、打ち合わせをすっぽかしてしまいました、
もりこです。おかやん、凪ちゃんほんとにごめんなさいm(_ _)m

地図がまだなのでとりあえずスタッフ募集のページだけアップしときます。
(手直しはいるだろうし。)

親しみやすい感じにすると、ださくなったり、イモっぽくなったり。
むずかしい…もっと出町を知らねば!と思いました。

でも、いっそのことシュールな感じで「でまちまで」を作っても面白いのでは?
ということで、表紙に合わせてシンプルだけどちょいとアホっぽい感じにしています。
時間はないですが、なんかイメージと違う!とか意見あったらくださいね。

本文はヒラギノ角ゴシックW3(一部W6)の11ptです。(上)
もう一つフリーフォントを使ったもの(下)を一応載せておきます。
いろいろ探しましたが本文で使えそうなのがなかなかなくて…

demachimade.jpg

20060905192514.jpg

2006/09/05 19:27 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
