

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

第七回フリペ会議

皆さん、こんにちわ。クーラーよりも扇風機派です、アマネです♪

第七回フリペ会議の内容を報告いたします。

kaigi1.jpg

写真にあるブレーンストーミング(自分たちの経験を踏まえ、出町の「おもしろさ」「記事にしたい内容」を出し合う)を経て、コンテンツが決定いたしました。

①でマップ&生き物分布図
②乙女よ、ダシを取れ!(久保、湯川)
③出町的イケメン・美女(岡本)
④ドキュメント御霊祭(中村、岡本)
⑤出町的「いのちの食べ方」(角谷、沼田)
⑥出町に関わっている学生・まちかど放送局(田中)
⑦編集後記
⑧広報

※順不同。()内は担当者。会議にいなかった方、勝手に担当決めました。抗議・イタズラ電話はアマネまで。

次回の打ち合わせは…
日時:8月10日(月)、19時~21時
場所:喫茶YAOMON
内容:各コンテンツの進行具合共有、スケジュール調整

です。8月17日の「まちづくり交流ビアパーティ@十念寺」では、『出町的イケメン・美女』の情報提供を中心に、今回の冊子づくりを地域の方に知っていただく機会にしたいです。

以上。各担当者は連絡を取り合って、順次進めていってください!よろしくお願いします。意見・質問があれば、このブログへのコメントか、アマネまで♪


2009/08/06 11:40 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第六回フリペ会議

こんばんは、フリーペーパー『でまちまで4』編集長のアマネです♪

第六回フリペ会議の議事録です。

①ブログ一本化
→フリペ会議の議事録と、普段の活動・発見記録が別のブログでそれぞれ更新されていましたが、この度当ブログに一本化されました。皆さん、是非是非コメント・ご意見よろしくお願いします♪

②スケジュール
→予定通り9月19日を目標に進めて参ります。

③次回フリペ会議
日時:8月5日、19時~21時
場所:喫茶YAOMON
内容:コンテンツ、構成

④その他
私たち「でまちまで」編集部は、8月17日(月)に十念寺にて開催される「出町まちづくり交流ビア・パーティ(テンプル)~ビール片手に出町好きやねんを語ろう~」に参加いたします。当日は、「学生から見た出町好きやねん」ということで、私たち編集部が感じた出町の魅力を発表させていただきます。

以上。意見・質問は当ブログのコメントでしていただけたら幸いです。よろしくお願いします☆

2009/08/02 22:25 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第四回フリペ会議

こんばんは、アマネです。

今回の会議は、『でまちまで4』の方向性、進め方について「まった」をかける場となりました。

これまでの会議は、以下の点で問題がありました。

①軸
冊子を通して何を伝えたいのかがハッキリしていない。
②進め方
何が決まって何が決まっていないのか分からない。テーマと、コンテンツの取り上げ方がバラバラ。
③地域の人
地域の人とどのように連携していくのかが曖昧。

次回の会議では、以上の点を改善して再スタートを切ります。でも、やります!やり抜きます!

そのために3つのお約束を。
①議題
会議のはじめ議題を確認します。終わりには決まったことを確認します。
②たたき台
「やりたいこと」を形にして議題に挙げます。
③ブログ
活性化します!

当たり前のことですが、できていませんでした。

頼りない編集長ですが、どうかどうか一緒に頑張りましょう!!よろしくお願いします。

ちなみに次回フリペ会議は…

【日時】7月24日(金)、19時半~
※でまちサロンの時間をお借りして会議を進めます。
【場所】
喫茶YAOMON
【内容】
後日追って連絡します。

…です☆

2009/07/19 21:33 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第3回フリペ会議

はい!こんにちわ!!あまねです!!議事録です!!よっしゃあ~!!

今回は、前回挙げた「私たちが考える出町の魅力」を元に、「やりたいこと」をブレーンストーミングしました。

【参加者】
佐々木さん、宇野さん、田中、角谷、中村

【記事にしたい項目】(→…伝えたいこと)
・相国寺で座禅/若い修行僧へのインタビュー
→出町のお寺でできること。自分たちと同じ世代の修行僧の考え。

・京極幼稚園で園児の子たちと遊ぶ
→京極幼稚園の活動、学生ボランティアの紹介。

・商店街で買った食材で料理対決
→商店街とスーパーとの違い。

・小売な商店街

・職人特集
→出町の職人。

・出町のわんこ
→散歩コース紹介。

・出町の美女・イケメン特集
→出町の看板娘、看板息子!?

・鴨川アーティスト
→鴨川の活用法

・出町の怪奇スポット
→おもしろスポット。

・出町のホタル
→出町の自然

・生活の困ったを記事にする
→出町に住んでいる若者の「困った」に応える。

・京都を舞台にした小説
→有頂天家族など出町が取り上げられた作品の紹介

・山本さんの漫画
→出町の名物人の紹介

・出町の今昔
→出町の今昔
※昔の人はおもしろくても、40年代では新しく入ってきた人にはおもしろくないのでは!?という意見あり。

・出町のお月見スポット

【下見日程】
・相国寺で座禅体験
→7月26日、9時~10時30分
※会議内では、19日も予定していましたが、相国寺HPを見たところ、座禅会は第二・第四日曜日しか行っていないということが分かりました。また、8月は完全に行っていないということだったので、座禅体験に関しては一発勝負になりそうです。

【総ページ数】
まだ決まっていません。

【次回打ち合わせ】
日時…7月17日、19時~
場所…喫茶YAOMON
内容…ページ数決め、コンテンツ決め

【その他】
出町商店街の今年のテーマは「異世代交流」「情報発信」ということで、今回のフリーペーパーでは、そのテーマに沿った形で商店街を取り上げます。

以上。

疑問・質問は中村までよろしくです♪

2009/07/13 21:30 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第二回フリペ会議(7月6日)

こんばんは、アマネです。第二回議事録ですよ~♪

今回の議題は、①スケジュール確認と②「出町のおもしろいところ」ブレーンストーミングでした。そして、③次回の予定についても話しました~♪
20090708_753695.jpg



①スケジュール確認
スケジュール表作成しました。今回の会議での修正点を踏まえ、次回の会議でまた配布します。記載内容は以下の通りです。

【コンテンツ整理】7/6~7/26
【取材】7/27~8/16
【記事・構成】7/27~9/6
【レイアウト】7/27~9/17
【出稿日】9/19
【配布】9/28~10/4
【チェック日】でまちサロン(7/17、8/21、9/18)

②「出町のおもしろいところ」ブレーンストーミング

自分たちが感じる「出町の魅力」を出した後、カテゴリー分けした図

一部抜粋して示すと…

【体験・カルチャー】相国寺で座禅、カルチャー教室、リトルクローバーで手芸教室etc
【歴史】出町今昔写真、わかさばちゃん、伊勢屋(お茶屋さん)の明治時代のチラシetc
【ごはん】出町スィ-ツ、岡田商店のメンチカツetc
【商店街】エコ商店街、改進亭のイノシシ、いずもやのコロッケetc
【職人】おがやさん、尾崎食品店、つけもの屋、大槻さんetc
【芸術】鴨川のミュージシャン、アートスポットetc
【散策】散歩の達人、御所不思議発見etc
【イベント】イベントアーカイブetc
【自然】鴨川、ホタルの会
【日常生活】ダンボール捨てる場所、バス停、クリーニング屋NO.1はどれ!?etc

③次回打ち合わせ
【日時】7月10日(金)、19時~
【場所】喫茶YAOMON
【内容】ブレーンストーミング、コンテンツ決め、ページ数決め

以上

ということで次回もブレストです!②を見て分かるように、「今感じている出町の魅力」「やりたいこと」などがごっちゃになっています。そこのところ、次回は、今ある「出町の魅力」を整理したうえで、「やりたいこと」「僕らなりの切り口」を見つけていったほうがスッキリするように思います。会議の進め方に関しても、随時アドバイスし合えたら最高だなと思います。それではまた♪


2009/07/07 21:24 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第一回フリぺ会議(6月29日)

こんにちわ、この度『でまちまで4』の編集長を務めさせていただくアマネです。頼りないですが、きばります。皆さんで「よきもの」を作っていきたいです。よろしくお願いします♪

それではさっそく第一回フリペ会議の議事録です。補足・訂正・質問などあったら随時書き込んでください。



【会議参加者】

 田中、岡本、湯川、沼田、中村



【決定事項】

①運営

実行委員会

乾ゼミ出町班(中村、角谷、沼田、立松)、田中恒(出町まちかど放送局)ら学生を軸に、でまち倶楽部の皆さん。また、出町に関わりがあり、フリペ作成に興味がある方を随時募集していく。



各担当

編集長…中村周

編集責任者…田中恒、角谷亮太、沼田朋美

レイアウト担当…久保敦史、岡本久美子

イラスト担当…湯川亮子



連絡手段

・でまち倶楽部ML

→会議の事前、事後の『報告・連絡・相談』を中心に、進捗状況を伝える。



・でまちまで4作成ブログ(コレです!)

→会議の議事録や、フリペに関わる諸情報を共有する。携帯電話からも閲覧可能。

※原則として、内容に関するやりとりは会議で行う。

→メールでのやりとりによる混乱を避けるため。



②取り組み概要

テーマ

『(仮)困ったときの出町本』

→地域の人や団体の情報を基に、若者にありがちなシチュエーションを想定して、『逆引き』方式で出町の人物や、寺社仏閣、商店街、自然、行事などを紹介する。



※コンテンツ例

・出町で恋をする

→御所の木にあるハート型の穴、幸神神社、鴨川絶景ポイント、恋の相談所(井川トーイ)etc

・出町で歴史探訪する

→京極歴史探偵団の活動・参加方法紹介、寺社仏閣紹介

・出町で買い物をする

→商店街攻略法(値切り方、お得情報、マニア必見etc)、

・出町の行事に参加する

→御霊祭、でまちになじむ日、七夕夜店etc



実施期間

2009年7月~10月(『でまちになじむ日』前に配布)



予算(現時点)

25万5千円(大学コンソーシアム京都による助成金)



【次回打ち合わせ】

日時・場所…7月6日(月)、19時~@喫茶YAOMON

内容…ブレーンストーミング(コンテンツ)、スケジュール確認、配布方法

宿題…フリペづくり参加者呼びかけ(各担当者)、ブレストアイデア


2009/06/30 21:22 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

でまちサロン(10月17日)議事録

こんにちわ、でまちになじむ実行委員のアマネです☆

10月17日、喫茶YAOMONにてでまちサロンが開催されました。今回は、11月3日に京極小学校で行われる京極文化祭の催しについて話し合いました。以下がその内容です。

【決定事項】
子ども向け、大人向けに2つずつ企画をつくる。

[子ども向け]立命館大学乾ゼミ
コマ遊び
紙ヒコーキ飛ばし

[大人向け]でまち倶楽部
京極小学校卒業生の写真展
出町界隈の今昔写真展
※テントの中で展示する可能性あり☆

【今後の流れ】
10月24日(金)にでまちサロン@喫茶YAOMONを開催します。時間は19時半より開始です。それまでに進めておくことは…

[子ども向け]立命館大学乾ゼミ
・コマ遊び
→コマの種類決める/土台準備/コマ準備/その他企画案(コマ王座決定戦etc)
・紙ヒコーキ飛ばし
→紙選別/折り方勉強/その他企画案(紙ヒコーキ選手権etc)

[大人向け]でまち倶楽部
・京極小学校卒業生の写真展
・出町界隈の今昔写真展
→写真の処理/テントの具合を見る(18日)/撮影(26日)

です。よろしくお願いします。

2008/10/18 08:02 | 議事録COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

2月29日「でまちまで」編集会議 議事録

こんにちは!!あまねです☆いよいよ大詰め、2月最後の編集会議の報告です!!

今回は進行状況確認発行部数を決定しました!!

☆進行状況☆
①表紙→完成
②目次&ご挨拶→未完成
③でマップ→作成中
④⑤君に包まれた日→9割完成
⑥⑦出町人→西村さんから文章の訂正をいただいたので修正中
⑧HOTSPOT→未完成
⑨出町的コレ好きやねん。→完成
⑩歴史ミステリー→完成
⑪DEMACHIMADE→完成
⑫⑬スケジュール→未完成
⑭メンバー的コレ好きやねん。→未完成
⑮編集後記→未完成
⑯裏表紙→写真変更

☆「でまちまで3」発行部数決定☆
 「でまちまで3」の発行部数は8000部に決定しました!!

☆3月3日編集会議内容☆
 完成分内容確認

以上です!!それではまた!!

2008/03/02 11:42 | 議事録COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

2月25日のフリぺ会議 議事録

こんばんはー、あまねです!!今日の会議は長引いて長引いて、日をまたいでしまいました。佐々木さんごめんなさい!!

今日は「でまちになじむ4」の意義・目的確認、企画内容のブレストを中心に話しました。そして、大まかな流れが決まりました!!

【でまちになじむ4】
・でまちの中でも商店街と鴨川にスポットライトを当てて企画を考えていくことになりました。歴史スポット、御霊祭は別の機会で!!
→参加者にとって内容・趣旨がわかりやすいから。これからもテーマ(歴史、御霊祭)ごとのイベントを行うことでそれらを連動させることができるから。

・大まかな流れ
鴨川集合、アイスブレーク&お茶会→ゲーム(神経衰弱、ペタンク)で食材ゲット!!
   →商店街で調達→調理・食事→未定

・フリペには非掲載
→日程が不確定のため。その代わりに、企画内容完成時にフリペに挟み込む。
【その他】
・『でまち自慢』のタイトル変更
『でまち的コレ好きやねん。』

・「でまちまで3」作成者紹介ページ作成
→「でまちになじむ4」のページがなくなるため、僕たち実行委員を紹介するページにします。内容はで、『まち的コレ好きやねん。』をでまなじ実行委員会がするとこうなりました・・・です!!なので、各自29日(金)までに久保さんに自分のハマッているもの・ことを伝えてください!!

・原稿
→『ホットスポット』の4コマ漫画以外は完成。

以上です!!そして、緊急報告!!3月3日にフリペ打ち上げをしようという提案が!!是非皆さん予定を空けちゃってください!!文字色

2008/02/26 08:16 | 議事録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2月22日(金議事録)

ど~も~、初投稿の甲斐で~す。
決まったことだけ書いちゃいますね~

1 表紙
 でまっちゃん桝形商店街をひとり歩く……なんとも愛くるしいっ!!

2 目次&ごあいさつ
ごあいさつは23日までに僕が書いてあつしさんにおくります。

4-5「君に包まれた日」
かなり凝った恋愛小説が完成。ムフフ… 
エコ記事未完

8 HOT SPOT
記事作成中…
映画「パッチギ」の再現ムービー…稲田VSゆうき→ばかウケ(笑) 

9 でまち自慢
新たに楠田さんが自慢の一人に加わっていただけました♪♪記事・レイアウトは田中さんが今日中にはデータで送ってくれているはず。

12-13 でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報
タイトル「ボクたちのスケジュール帳」でどうでしょうか?

14 でまなじ4広告
でまなじ4のウォークラリーの内容ブレストを月曜にやりましょう。

15 編集後記+メンバー募集
もめた→フリペスタッフ?イベントスタッフ?どっちも?
ターゲットしぼってこう。自分らのやることを魅せる。
→月曜に延期

16 裏表紙
でまっちゃん、がっついてますね~(笑)


来週の月曜(25日)は
○でまなじ4の日時ブレスト、内容ブレスト、記事作成までいきたい。
○編集後期+メンバー募集の話し合い。
でまなじ4の話し合いを中心にしたいと思うので18時半にヤオモン集合でどうでしょうか?

2008/02/23 10:51 | 議事録COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
