

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初午祭@妙音弁財天☆

皆さん、こんばんは。でまなじ実行委員会のアマネです。

また寒さが戻ってきましたね~

そんな寒さに負けずに、2月13日、出町の初午祭に参加してきました。2月の最初の午の日を「初午」といって、京都・伏見稲荷大社を御本社にあおぐ全国のお稲荷様のおまつりの日で、このまつりを「初午祭」というそうです。

hatsuuma1_20100215231437.jpg

そこで振る舞われたのが「きつねうどん」。なぜ、「きつねうどん」なのでしょうか?稲荷神の使いとされる狐にちなんで、「きつね」なのでしょうか?確かに狐の好物は油揚げだと聞きますが…

hatsuuma2.jpg

まぁ、難しいことは考えず、おいしくいただきました♪この後に、桝形商店街にて弁天さんご祈祷済みの大根炊きもちょうだいし、今年の無病息災を「ダブル」で祈願したのでした☆

daikonn1.jpg
大根炊きの様子@桝形商店街

daikonn2.jpg
あつあつの大根炊き。味がとってもよくしみこんでいました。49本、500人分を昨晩から煮込んでいたそうです。それを求めて(?)、奈良や大阪、名古屋から来ている方もいました。


2010/02/15 23:44 | 出町にっきCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

京極まちづくり交流ビアパーティー@十念寺

こんにちわ、でまちになじむ実行委員会のアマネです♪

日が落ちれば秋の風。嬉しいやら淋しいやら。Viva学生最後の夏休み!!笑

さてさて、そんな夕風が心地よい8月17日。京極まちづくり交流ビアパーティーが十念寺にて開催されました。

bia1.jpg

鴨川公園ワークショップ10周年、京極小学校140周年記念に関する話を軸に、まちづくりについて地域の方々、商店街、京都府の職員、学生etcがビール片手に交流しました。そして、私たち、でまちになじむ実行委員会もフリーペーパー「でまちまで4」作成にあたっての発表&意見交換の場をいただきました♪

bia2.jpg

お寺でバーベキュー!?ビール!?その傍らで映される京極学区の今昔写真のスライドショー。まさかの組み合わせに話も盛り上がります。

bia4.jpg

いろんな立場の方が集まれば、いろんな話ができる。京極小学校歴代PTAの対談、出町商店街と京極小学校の共同の取り組み「緑のカーテン」事業、京都府職員から見た出町etc。普段は違う場で活躍されている方も、ここでは膝を突き合せて意見交換されていました。私自身も、これまでお話したことのない方ともお話ができ有意義な時間を送ることができました。

bia7.jpg

あっという間の3時間。「こういった機会を通じて、地域に住んでいて感じる『もっとこうすればいいのに』『これで困っている』などの声を、住民同士で共有していければ」という閉会の挨拶を務めたでまち倶楽部の佐々木さんの言葉が印象的でした。地域に関わるいろんな立場の人が、普段感じていることをざっくばらんに一緒に話す。つまり…「まちづくりは飲み会から!」そんな言葉がピッタリな会だと感じました。

そんなエネルギッシュな地域の方に負けないように、フリペ編集部も、この会でいただいた意見を参考に今後も頑張ってまいります!応援よろしくお願いします☆

2009/08/21 16:53 | 出町にっきCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

第9回フリペ会議

こんにちわ、フリーペーパー「でまちまで4」編集長のアマネです。

8月10日に開催された第8回フリペ会議の議事録です。

saron1.jpg

【決定事項】
①各担当進捗状況報告
※各班よりブログにて報告

②フリートーク「私はこうしてなじみました」
 学生のみならず、地域の方がどう出町になじんでいったのか、どんなきっかけがあったのか。フリートークを通して、「新しく引っ越してきた地域の人」「出町好きな学生」「学生だったが、卒業しても地域と積極的に関わっている学生」「受け入れ側の地域の人」などそれぞれの立場から見た出町の魅力を取り上げる企画。
→追加項目として審議しましたが、時間、内容を考慮した結果、「出町に関わっている学生・出町まちかど放送局」に組み込む形で決着いたしました。

③出町まちづくり交流ビアパーティ@十念寺の発表について
 「でまちまで4」編集部は、8月17日に開催される出町まちづくりビアパーティにて、地域の方への広報を目的に、今回のフリーペーパーに関しての発表をさせていただきます。内容は以下の通りです。
・フリペ作成の経緯、概要
・各コンテンツの内容紹介・進捗状況説明
・質疑・応答

④次回打ち合わせ
日時:8月23日(日)、時間未定(追って連絡いたします)
場所:出町住民桂さんのお宅
内容:各班進捗状況報告、スケジュール調整

以上です。①に関しては各担当よりこのブログにて報告がありますので、そちらを参照してください。それではよろしくお願いいたします♪

2009/08/14 15:02 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パソコン倶楽部

こんにちわ、でまちになじむ実行委員会のアマネです♪

いよいよ夏休みに突入しました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

8月6日、喫茶YAOMONにてパソコン倶楽部が行われました。

pasokonn1.jpg

夏の暑さに負けず、出町のお母さんたちはパソコンに励みます。地域団体の案内文から、写真の保存方法、年賀状、シールづくりまで作業は多岐にわたります♪上の写真を見ていただければ、真剣さがお分かりいただけるはず!?

そんな中、休憩の際は世間話、地域の話、京都の話などいろいろ聞かせていただきます。この日も


・京都の人は、珍皇寺の「迎え鐘」を突いて先祖を向かえ、五山の送り火で先祖をあの世へ「送る」のがお盆の過ごし方

・五山の送り火のことを「大文字焼き」というのは間違い。決して「焼く」のではない。先祖を「送る」のである。先祖は炎を頼りにあの世とこの世を行き来する。

・伏見稲荷では、侮った気持ちを持ち込むと果てしなく続く鳥居の中、お稲荷さんに帰れなくさせられる。

などなど、お盆、京都にちなんだおもしろいお話を聞かせていただきました。本でも載っていない!?京都のコアな情報を聞くことができることもパソコン倶楽部の一つの魅力です。よし、今年こそ、大文字を見るぞ!笑

2009/08/07 12:20 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夕涼み会@京極幼稚園

立て続けにこんばんは、でまちになじむ実行委員会のアマネです。

8月1日、京極幼稚園の夕涼み会に取材を兼ねて参加させていただきました。

詳細は、news「でまち」の方にアップさせていただいているのですが、その中でも書ききれなかった「おやじの会」の皆さんの勇姿をご紹介します♪

夕涼み会当日。何といっても、暑いのです。太陽が照りつける中、鉄板の前での作業は大変です。そんな暑さに負けず、焼きそば70人前、おにぎり180個、その他諸々を子どもたちが来る2時間前からひたすら鉄板の上で焼き上げます。

yusuzumi7.jpg

yusuzumi6.jpg

そんなハードワークには、要領が命!!道具が違います。聞くところによると、写真にあるドラム缶、フライ返しは手作りだそうです。

yusuzumi8.jpg

また、工夫を凝らした演出も光ります。

yusuzumi14.jpg

フルーツポンチを食べる前に、ソーダの噴水を実演。「わー、すごーい!」と園児の子たちも興味津々。ちなみに、実演されたパティシエ姿のお父さんは決してパティシエではなく、衣装は自前だそうです(笑)。気合が違います!!

食事会が終わった後も、花火で楽しむ子どもたちを横目に、黙々と片付けに勤しんでいらっしゃいました。そんな、子どものために一生懸命な「おやじ」の姿は、やっぱり格好よかったです!

yusuzumi13.jpg

「おやじの会」の皆様、本当にお疲れ様でした☆







2009/08/02 23:34 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オオサンショウウオ。

こんにちわ、アマネです。熱い日が続きます。

皆さんは、「オオサンショウウオ」を見たことがありますか?

先日、桝形商店街の時計屋のご主人さんとお話をしていたところ、オオサンショウウオの写真を見せていただくことができました。下がその写真です…

oosannsho2.jpg

すごいです。そして、これはどこで撮影したかというと、鴨川の出町橋のすぐ近くで見つけられたとのことです。近いです。こんな身近な場所に、特別天然記念物が隠れていたのですね。この写真は2002年のものなので、果たして今もいるのでしょうか?

oosannsho3.jpg

それにしても、愛くるしいです。このコンクリートの陰に隠れているのかいないのか分からない様子がたまらなくキュートです。この愛くるしさとは裏腹に、生態はかなり「ハンター」です。とにかくでかいです。1メートル以上もの体長の持ち主だそうです。そして、肉食です。鳥も食べます。夜行性です。

出町に関わるまでは、シーラカンス並みに雲の上の存在だったオオサンショウウオが、こんな身近に感じるとは…大興奮です。学生生活残り半年!是非一度お会いしたいものです♪皆さんも、幻の生き物オオサンショウウオ探しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?笑

2009/07/25 14:28 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

七夕夜店二日目☆

こんばんは、でまちになじむ実行委員会のアマネです♪

今日は七夕!!

…ですが、今回は一足先に行われた出町の七夕夜店二日目を写真で振り返ります。

tanabata17.jpg

文句なしの晴天だった7月4日。浴衣姿、家族連れ、カップル、友人同士…本当にたくさんの人が出町商店街に足を運んでいました。「う~ん、歩けない…」笑。

tanabata16.jpg
島唄ライブ。出町に徳之島の風が流れました♪

tanabata19.jpg
缶バッジづくり(でまち倶楽部)。「浴衣の人は半額だよ~♪」「ラッキー!!」

tanabata21.jpg
サーターアンダギー、グァバジュース、アクセサリーetc(同志社大学大学院)

tanabata22.jpg
夜のまちあるき(京極歴史探偵団)。「は~い、集合はこっちですよ~♪」。40人以上の人が参加しました。

tanabata18.jpg
おばけ金魚すくい(立命館大学乾ゼミ)。「おばけイヤー!泣」といって逃げていく子どもも…笑

今年で2度目の七夕夜店。にぎやかな露天、子どものはしゃぎ声、ほろ酔いのお父さん、浴衣姿などがつくり出すお祭り独特の雰囲気がたまらないですね。一時は雨でどうなるかと思いましたが、今年もこの雰囲気が楽しめてよかったです♪

さて、来年はどんな七夕夜店になるのでしょうか!?

2009/07/07 21:33 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

七夕夜店一日目♪

いよいよ始まりました、七夕夜店♪

一日目の報告です。

tanabatad.jpg
生カクテル(桝形商店街)

tanabatab.jpg
手作り梅酒(京極住民福祉連合会)

tanabatac.jpg
ネイルアート(同志社大学大学院)

tanabatai.jpg
コースターづくり(でまち家)

tanabatah.jpg
出町まちかど放送局(同志社大学大学院)

tanabatae.jpg
おばけみたらし(少年補導委員会学生班)

tanabataa.jpg
おばけ金魚すくい(立命館大学乾ゼミ)

tanabataf.jpg
島唄コンサート①

tanabatag.jpg
島唄コンサート②

今日は天気もよさそうです。皆さん、出町に集合です♪

※スケジュールなどは、前回のブログ参照

でまちになじむ実行委員会  アマネ

2009/07/04 10:39 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

七夕夜店2009☆

こんばんわ、でまちになじむ実行委員会のアマネです♪

さぁさぁ、今年もやって参りました!出町名物七夕夜店!

7月3日、4日の19時から!今年も見所盛りだくさんです!

kinngyo1.jpg

金魚すくいに…

kinngyo2_20090703011945.jpg

夜のまちあるき…

obake1_20090703013333.jpg

えっ、おばけも!?笑

とにかくワクワクどきどきの2日間♪初夏のイベント、一緒に楽しみましょう!

【主な催し】
・でまち倶楽部
  恒例その場で缶バッチ。七夕の思い出を缶バッチに!

・京極住民福祉連合会まちづくり委員会
  手づくり梅酒。

・京極歴史探偵団
  恒例夜の名所案内「夜のまちあるき-京極不思議めぐり-」
  3日(金)、4日(土)、午後8時30分に東京三菱UFJ銀行前出発(約1時間)

・少年補導委員会学生班
  おばけみたらし。

・出町まちかど放送局
  七夕街頭テレビ。ライブ中継。
  七夕「しまうた」ライブステージ!民謡チャンピオン来場!エコ楽器で爆笑!
  (一部:19時~/二部:20時半~)

・立命館大学乾ゼミ
  金魚すくい(出町商店街)を手伝います。

・同志社大学大学院総合政策科学研究科ソーシャル・イノベーション研究コース
  ネイルサロン<Happy Beauty Project>
  おばあちゃんの手芸販売<BBC、びゅーてぃふる・ばーちゃん・くらぶ>
  クイックマッサージ&物販<もみにっく>
  サーターアンダギー、ジュース(グアバ、シークワーサー)
      アクセサリー販売<南の風>

・同志社大学でまち家
  コースターづくり。好きな柄、好きな色を選んで、麻布に染めます。

2009/07/03 01:52 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

七夕夜店Tシャツ、完成☆

出町商店街の七夕夜店で使用されるTシャツが完成しました。気になる今年のデザインは…

こちらです!!

tanabata091.jpg

少し写真が見にくいですが…

出町のアイドル・でまっちゃん~御霊祭バージョン~

です。今出川口のお神輿と、法被姿のでまっちゃん…『しぶカワイイ』ですね♪140年ぶりの御所参内を実現した御霊祭の勢いそのままに、七夕も盛り上げていこう!という意気込みが伝わってきます。さて、このTシャツ、どのように作っているのかと言いますと…たかがTシャツ、されどTシャツ、様々な過程があります。今回はその過程と出町の皆さんの勇姿をチラっと紹介します。

tanabata095.jpg
さぁ、刷るぞ!

tanabata094.jpg
ぬりぬり…

tanabata096.jpg
ハンガーを付けて

tanabata092.jpg
おいちゃ~ん…

20093.jpg
パスッ!!

tanabata099.jpg
しばらく乾かして…

tanabata097.jpg
仕上げのアイロン

tanabata098.jpg
後はたたんで…はい、完成☆

合計200枚弱が2時間ほどで作り上げられました。

出町の七夕夜店まであと一週間。出町商店街、少年補導委員会学生班、京極神輿会、学生etcが一緒になって出町を盛り上げます♪

でまちになじむ実行委員  アマネ

2009/06/27 02:51 | 出町にっきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
