

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

立て続けにこんにちわ。アマネです。

7月26日、出町の少補学生班の野球に参加させていただきました。

20090729_864253.jpg


さぁ、アップをしていざ試合…と思いきや

20090729_864255.jpg

突然の雨…

しかしここからが少補のすごいところです。僕が、雨の間に写真を撮らせてもらおうと思い聞いてみたところ。

「写真撮っていい?」

「どんな?」

「うーん、ルーキーズみたいな感じで」

「分かった!」

20090729_864256.jpg


勢いよくグラウンドに飛び込んで「青春ノック」が始まりました!!極めつけは…

20090729_864257.jpg


ヘッドスライディング!!笑

すごすぎます、このエネルギー。僕も負けじとグラウンドでノックを受けさせてもらったものの、ヘッドスライディングはできませんでした。無念…僕はへたれです(泣)。

それにしても、話に聞いたところ今回の野球会、急遽決定したにもかかわらず、現役の少補、少補OBの人たちがたくさん参加されていました。こういった姿を見て、地元で、「おもいっきりバカ」ができる仲間がいることはやはり素晴らしく、楽しいことだと思いました。そして、ソトから入ってきた僕なぞを温かく迎えてくれる少補の皆さんはやっぱり「出町の魅力」だと感じました。

20090729_864258.jpg


少補の皆さん、ありがとうございました♪

編集委員の皆さんも、「私、出町のこんな物、人、こと、好きです」、教えてください。塵も積もれば何とやら~。

そりゃ~☆



2009/07/30 21:41 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

第5回フリペ会議

こんにちわ、アマネです。かなり遅くなってしまい、申し訳ありません!!

第5回フリペ会議の議事録です。

【参加者】
佐々木さん、亘さん、松岡さん、楠田さん、谷口先生、乾先生、久保さん、田中さん、おかやんさん、湯川さん、角谷、中村

【決定事項】
・テーマ「出町の入り方」
→「出町の何が人を惹きつけるのか」。私たち編集委員が、それぞれの関わり方を通して気づいた地域の魅力や、愛着を持つようになった過程を振り返り、「出町を好きになった」当事者として出町の魅力を紹介する。

・出町まちづくりビアガーデン@十念寺での発表
→8月17日に行われるビアガーデン(時間など詳細は未定)で、「私たちが感じた出町の魅力」を発表。冊子づくり、出町の魅力について質疑・アドバイスを頂き、協力者を募る。

・次回フリペ会議

日時…7月30日(木)、18時~20時
場所…喫茶YAOMON
内容…「私が感じた出町の魅力」

以上。意見・質問は、アマネまで!!もしくはこのブログに書き込んでください!!

2009/07/29 21:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

20090723_831578.jpg
20090723_831555.jpg
20090723_831554.jpg
20090723_831553.jpg
こういった情報は、地元に住み町内会に入っていれば、地域新聞である「きょうごく」などを通して知ることができるものです。一方、それらの情報が届かないマンション住民や町内会に入っていない方たちは、こういった掲示板を通して情報を入手することができる。

でも、実際はすごい関わりにくいもの(自分にあてはめて考えると…)。情報は開かれているけど、関わりがもちにくい。

その原因とは何なのでしょうか!?

仮説①自分のためにならない
→プールの情報や、交番の活動など、全く役に立たないわけではないはず?

仮説②地域と関わりをもちたくない
→「地域と関わって何かいいことあるか」が分りにくい?

仮説③そもそも「誰の、どういった活動」なのか分からない。(顔が見えない)
→商店街の方たちは、まだ「買い物」という点で触れる機会があるかもしれないが、その他の地域団体の人に関しては、全くといっていいほど分からない(僕自身)。京極消防分団、京極体育振興会…etc。でも、いきなり上記の活動に飛び込むことは難しい?

皆さんはどう思いますか?自分が、下宿先などで地域と関わりあまり持とうとしない理由を(持っている人はその理由)。

だらだらすいません!皆さんも何か「まちづくり」について、出町について、その他何でも気づいたことがあったら書き込んでくださ~い♪

2009/07/23 21:36 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「でまちになじむ日」開催日決定!

10月10日(金)~12日(日)

第2回「でまちになじむ日」を開催します

内容は、まだまだこれから(だ、だいじょうぶか?)ですが

○風呂敷ワークショップ(でまっちゃん風呂敷もれなく進呈)
○出町エコ検定スタンプラリー(豪華賞品がもらえる抽選会に参加できます)

そのほか、去年同様街中そこかしこでコンサートや展覧会やなんやかんや
楽しい催しをぎゅうぎゅうに詰め込みたいと思います

「こんなんできるんやけど、どこかでやらしてもらえへん?」
そんなあなたのご連絡もお待ちします
いつもながら、スタッフも足りません
イベントの企画やコーディネートをしてみたい方もご一報ください

info@demachi.jp

お待ちしています

ではでは
詳細は順次お知らせしていく予定です

2008/09/10 12:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

七夕に向けて☆

こんにちは、でまちになじむ実行委員のあまねです☆

も~い~くつね~る~と~、七夕ですね♪

先日台湾出身の方とお話していたら、「七夕は台湾にもありますよ!!」ということを聞きました。家に帰って調べると…「中国伝来の『きこうでん』の風習と日本の神を待つ『たなばたつめ』の信仰とが習合したものであろう…」(広辞苑より)…だそうです。なるほど、七夕は日本だけの風習ではないのですね!!

tanabata.jpg

そんな七夕に向けていろいろな所で準備が進んでいるようです。写真は京極幼稚園での笹飾り。園児の皆さんの絵や願い事がかわいく飾られていました。後日桝形商店街にて飾られるとのことです。

2008/06/20 07:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

出町七夕夜店

鬱陶しい梅雨

それでも楽しみはいろいろある

出町七夕夜店・・・毎年「七夕」に近い金曜、土曜に開催される
今年は7月4日(金)・5日(土)午後6時30分くらいから9時30分くらいまで

元々は「出町妙音弁財天」の縁日だったそうだ
楽しみの少なかった時代は毎月それはにぎわったそう
今で言うと「弘法さん」「天神さん」みたいな感じだろうか

七夕07


お父さんお母さんにはビアガーデン、子ども達にはそれはもういろいろ

名物は「お化け屋敷」・・今年のテーマはレトロな昔のお化け
こんな奴らが待ってます

おばけ軍団




2008/06/18 11:16 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鶴山公園クリーン作戦失敗!?

「軍手よし!運動靴よし!汚れていい服よーし!!」

6月14日、ふれあい土曜塾の活動の一環、鶴山公園クリーン作戦が行われ…るはずでした。

現地についてビックリ!突然の「中止」を知らされました。なんと、数日前に京都市の業者の方がすでに鶴山公園を「クリーン」にしてくれたとのことでした。確かに、すでに抜く草はほとんどなく、きれいさっぱりに見えました。しかーし、よく公園を見渡すとゴミがチラホラ。

「せっかく来たし、目に付くゴミだけでも拾っていこう」

と、空き缶や、コンビニの袋、壊れた傘などを拾っていったら……

tsuruyama.jpg


若干4人で15分ほどの清掃にもかかわらず、30リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。「数日間でこれだけゴミが出るんか~」ということに驚きを覚えつつ、こうしたゴミも一人の「ひとつくらいいいやろ」という気持ちから連鎖していったんだろうなぁと思いました。自分の部屋がそうであるように…

もう少しで七夕。せっかくの素敵な空間を、ゴミ山にしないよう気をつけていきたいです。

                                                         [あまね]

2008/06/17 02:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

6月の出町

雨は降らなくても、何か空気がおも~~い今日の天気です

皆さん元気ですか?布団の下にカビなんか生やしてないよね

さて、6月、誰でも参加できる催しはあるのだろうか?

と言うことでざっと見渡しましたところ

6月14日(土)午前9時30分からだいたい11時頃まで
「鶴山公園クリーン作戦」!!

クリーン作戦?


こんな感じ、つまりだいたい草引きです

軍手と日ばさみは貸してくれますが、日ばさみはほとんど役に立ちません
園芸用のスコップや草起こしを持っていたら持参しましょう

結構大変な作業なので手伝えば感謝されることは請け合います
でも、何にももらえません(念のため・・・)

これからはできる限りこのページでお知らせしますから
時々はチェックしてくださいね

次回は出町七夕夜店について(7月4日(金)・5日(土)実施予定)
詳細が決まり次第お知らせします

2008/06/11 12:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2月15日 議事録

稲田です!!
まずはコンテンツの変更から↓↓ 

 1 表紙 
 2 目次 
 3 でマップ 
 4-5 「君に包まれた日」 
 6-7 出町人
 8  HOT SPOT 

 9 でまち自慢
 10 寺宝巡り 
 11 DEMACHI MADE 
 12-13 でまなじ実行委員会年間活動&参加できるイベント情報 
 14 でまなじ4広告 
 15 編集後記+メンバー募集
 16 裏表紙

進行状況等の報告ですが↓↓
「君に包まれた日」
明日の夕方にアポ取り

出町人
2ページに変更!!体験のところは写真に吹き出しみたいな感じで感想、様子を伝える。。。

ホットスポット
1ページに変更!!地域の方に聞きましたがお寺関係が多く、あまりいい情報が得られず。
鴨川でいきます。もう少し情報集めます。。

でまち自慢
来週水曜には終わるとのことです。

寺宝めぐり
明日担当の方に聞きます

でま実レポート
明日、なじむ日参加店にインタビュー!!18に提出します。。

でまなじ4
来週話し合い

2008/02/16 00:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2月4日議事録

こんばんわ、稲田です。
今日の会議は「デマチメイド」と「ホットスポット」の打ちあわせに使わせてもらいました。
「ホットスポット」の報告は中村君に任せているんで、自分は「デマチメイド」の構想を書きます。
まずは前回と同じような感じで手書きにしようと思っています。コンセプトというかテーマは「京の和菓子を身近に感じてもらう!!」というもので、基本的には前回までのを引き継ぐ形になってますが、今回は「和菓子との付き合い方(?)」というものを入れていきます。以下が現在考えている内容とそれに合わせた質問項目です。

1、店の紹介
   ・名前の由来
   ・歴史
2、和菓子の紹介
   ・全体的にみてどのようなものを作っているか??
   ・季節によってどう変わるか??
   ・おすすめ、新商品、今の季節の商品は??
3、2の質問から商品ピックアップしてこだわりなど
4、和菓子との付き合い方
   ・客層
   ・学生が来たりするか??
   ・学生へのおすすめ商品は??
   ・和菓子のおいしい召し上がり方は??
5、インフォメーション(場所、営業時間など)

という感じで今のところ考えています。。
予定としては今週中にアポと下見をしてまた打ち合わせします。そして来週には取材を終わらせるつもりです♪金曜にまた報告します!!

2008/02/05 00:30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
