

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初午祭@妙音弁財天☆

皆さん、こんばんは。でまなじ実行委員会のアマネです。

また寒さが戻ってきましたね~

そんな寒さに負けずに、2月13日、出町の初午祭に参加してきました。2月の最初の午の日を「初午」といって、京都・伏見稲荷大社を御本社にあおぐ全国のお稲荷様のおまつりの日で、このまつりを「初午祭」というそうです。

hatsuuma1_20100215231437.jpg

そこで振る舞われたのが「きつねうどん」。なぜ、「きつねうどん」なのでしょうか?稲荷神の使いとされる狐にちなんで、「きつね」なのでしょうか?確かに狐の好物は油揚げだと聞きますが…

hatsuuma2.jpg

まぁ、難しいことは考えず、おいしくいただきました♪この後に、桝形商店街にて弁天さんご祈祷済みの大根炊きもちょうだいし、今年の無病息災を「ダブル」で祈願したのでした☆

daikonn1.jpg
大根炊きの様子@桝形商店街

daikonn2.jpg
あつあつの大根炊き。味がとってもよくしみこんでいました。49本、500人分を昨晩から煮込んでいたそうです。それを求めて(?)、奈良や大阪、名古屋から来ている方もいました。


2010/02/15 23:44 | 出町にっきCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

京都新聞さんに載せていただきました!

60944827_20100129194247.jpg
みなさん、おひさしぶりです!おかやんです

先日、現編集長アマネ君から
「あの~、実は京都新聞の取材を受けることになりまして・・・
と連絡が。

ちょうどお休みの日だったので初代編集長のワタクシものっかってみることに


でまちまでに込めた思いや、
作ろうと思ったきっかけ?
自分たちが見た出町の良さって??


などなどインタビューを受けました。


「でまちまで」では自分たちが、いろんな方を取材させていただきましたが
よくよく考えると、自分たちが取材されることってなかった・・・!!

と今更気づき、しどろもどろになりながらも、
いろんなことをお話させていただきました。

最後には
「あの~、笑顔がひきつってます
「すみません、顔がかたいです

と言われながらも写真撮影・・・。

記事はこちらでもご覧いただけます。(ひきつった笑顔もご覧いただけます)
▼↓クリックするとリンク先が開きます↓▼
京都新聞1月29日

2010/01/29 12:26 | でまちまでvol.4COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

フリーペーパー「でまちまで4」完成

皆さんこんにちわ、でまちになじむ実行委員会『でまちまで』編集部編集長のアマネです♪

さっそくですが…

お待たせしました!フリーペーパー「でまちまで4」、完成です!

hyoushi.jpg

「出町と人をつなげるフリーペーパー」として、出町の魅力をお伝えしてきた『でまちまで』。第4号となる今回も、上記表紙タイトルの力強いタッチそのままに、出町の魅力と我々「でまちまで」編集部の思いをぎゅぎゅっと詰め込みました!今回のテーマは「出町の入り方」

商店街、お祭り、地域行事…。出町にはいろんな人がいて、それぞれがいろんな出町の楽しみ方をしています。そして、そこで出会う人たちはいつも「本気」で「パワフル」で魅力的。

でも、そういった魅力は身近にあるからこそ、気づきにくいものですよね?

そこで!そのお手伝いをするべくご紹介するのが「出町の入り方」。普段見慣れた出町も、一歩踏み込むとまた違う姿が見えてきます。我々が厳選したとっておきの出町と、そこに携わる熱い出町人の思いから、その「一歩」の先にある出町の魅力をお届けします!内容は以下の通り↓

・でまっぷ
・乙女よ!ダシを取れ!
・出町的イケメン・美女特集
・出町的命の食べ方~猪が伝えるメッセージ~
・出町人特別編~でまち×わたし~
・ドキュメント御霊祭~そのとき出町が動いた~

さぁさぁ、気になる企画はあったでしょうか?今回も出町の魅力盛りだくさん。出町に関心がある人はもちろん、「出町?んー、あんまり分からないな」という方まで楽しんでいただけます♪

10月の中旬頃には、出町商店街や出町界隈のお店でお目にかかれると思います。それでは、『でまちまで4号』よろしくお願いします♪

2009/10/02 13:01 | でまちまでvol.4COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

おいっこみおいっこみ

でまちまで編集部、ただいま追い込み作業中です。

とってもとっても奮闘中!
酒と食べ物が切れて壊れつつ!
この記事これでええの?ここの文ないでー!

編集長ー!!あわわわ(おい!)

ちゃんと真剣でもやんや、やんやがでまちまで編集部です。

1_20090918231324.jpg 2_20090918231331.jpg

町の方も参加して下さり、あれやこれや、アドバイスをもらいつつ。
談笑しながら、ちゃんと真剣。それがでまちまで編集部です。



2009/09/18 23:16 | でまちまでvol.4COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

出町的イケメン・美女特集

お久しぶりです。

でまなじ実行委員会出戻り娘のオカヤン(24)です。
今日誕生日です。お祝いメッセージ待ってます

初めて出町に来たのは、2回生のときなのでもうかれこれ・・・
とか話し始めると長くなるのでここら辺でやめときます

そんなこんなで昨日も集まりそれぞれの進捗状況を確認
・・追い詰められる人がいたり
 誕生日を祝われる人がいたり
 日本語の下手さを指摘される人がいたり

そんなこんなで右往左往しながらも会議は進むよどこまでも!
IMGP1151_convert_20090910125018_20090910125406.jpg

前置きが長くなりましたが、私のページはといいますと。

巷でうわさの美少女図鑑も真っ青

「出町的イケメン・美女特集」

ぱちぱちぱち。

というわけで、先日イケメン・美女ハンターオカモト、取材に行ってきました!
もう皆様、素敵すぎます・・・。

取材の様子をちょろっとどうぞ↓チョットダケヨ・・・
ikemenn3.jpg ikemenn2.jpg

出町の人たちってほんまに、元気一杯で生き生きしていて
ほんとうにかっこいいな、て思うのです。

たぶんそれは出町っていう地域で自分の生活や時間を
楽しみながら生活しているからなのかなぁ、と思ったり。

だから、そんな「出町で輝く人たち」を紹介していけるページにしたいと思っております!

さぁはりきって編集作業に入ってゆきます!!

ではではイケメン・美女特集お楽しみに♪

2009/09/10 13:01 | でまちまでvol.4COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
